※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供の教育資金の目標額や貯め方について、具体的なアドバイスを教えてください。

子供の教育資金は何円を目標にしていますか?

第一子が昨年夏に産まれて教育費を貯める必要があると考えていますが、目安が曖昧です。
将来の視野をどの程度まで広げるかによると思うのですが(高卒、国立大、私立医大など、、)参考までに教えていただきたいです。また貯め方に工夫がある方も詳細教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2022.7産まれで高校までに800万にしてます!

貯め方は主は投信です💡

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。
    うちは2022.8生まれなので1ヶ月違いですかね!
    投信で貯めるとなると、元金は800万いかない想定ってことですかね
    800万は高校、大学の学費でしょうか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月なんですね👶🏻💕近いですね^^

毎月つみたてにしてます!スポット買いもしますが、、、

元金としては年利5%15年で600万弱です^^特定口座とか積立ニイサとかで月3.3万を15年間やると課税口座だとしても800万超えます。ニイサなら非課税なので月3万くらいでいけるかと思います💡

高校が私立なのか公立なのかによりますが、高校までは家計からの予定です。800万は必要に応じて塾にも使いますが、主は大学用です🙆‍♀️例えば塾代として家計から出せなかった用で100万使い、残りの700万は期間短いですが再度運用して大学費用の足しにします。700万でも自宅外や私大や大学院までって考えたら到底足りないのでその分は老後用の所と家計の貯金とあらゆるところからかき集めようかなと💦😅😂

こればかりは分からないのですが、小学5年生時点の子どもの意志や学力と家計がどうなってるかで変えていこうと今は考えてます^^あとは子どもが増えたらまたそのタイミングで教育費に関しては見直していこうと思います!

• 1月5日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊
    特に用途は決めず夫婦共に積立ニーサは満額、課税口座もやっていますが、うまくできているのか、、笑

やー、大学ってお金かかるんですね😇自分自身が私立高校、私大理系の院卒ですが、、今更ながら親に感謝です🙏私は予備校などに行かなかったのですが、予備校も費用バカにならないですよね、、

やはり都度見直すしかないのですね!私も明確に目標を決めて早く取り組もうと思います〜
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは年1で投信がどうなってるか確認はしてますが基本的にほったらかしです😓

かかりますよねー!私の時なんかより今後は上がっていくだろうし……おそろしいです😭私なんか高校大学エスカレーターで何も考えずに進学したので奨学金で700万くらい借りてます…
    もし学校以外にお金がかかるようになったらって考えるといくらあればいいの???ってなります。そしてそれが子ども多い場合その人数分用意する?え、できるの?ってなっちゃいますヾ(=д= ;)

ほんと、早め早めで取り組まないとですね𐤔𐤔𐤔2人目いないのに2人目の学費用にと今年から始めます🤣

• 1月5日
  • ままり

ままり

投信は確認しないに限りますよね!無駄に落ち込むだけだし、ほったらかすと決めて放置が1番ですね🤣

既に、習い事とかどうしよう、、となっております。第一子なのもあり、これもあれも幼い頃からやっておいたら良いよな〜と夢ばかり膨らんで🥲
    高校大学エスカレーターは子供からしたら最強ですよね💪私はエスカレーターから降りましたが、私も附属高校でした〜。受験料が1校分でよいというメリットがありますよ笑

私も妊娠すらしていないのに2人目のこと考えてます笑
    第一子の出産で、わー子供たくさん欲しいわ〜となってしまい、、現実と理想の折り合いをどこでつけるか考え中です笑

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥶

習い事も色んなのありますよね💦うちは始めてしまったので月2万ちょっとかかってます🥲先行投資と思ってやります。

たしかに、そう言われるとメリットですね!!
    親になって初めて親ってすごいなーと思います💦

分かります笑
    いるに越したことはないですね😂それもあって息子が通ってる幼児教室に転職します👀😂現実的に考えると2人にしておかないとかな……と ( ›_‹ )

• 1月5日
  • ままり

ままり

もう習い事されてるのですね!私もぼちぼち何かしたいな〜と思いつつ。
    先行投資ですよ、きっと将来的にやってて良かったと思えることがあるはずです😌直接的でなくても何かに活きるはず!

そうですよね、親になって初めて親の凄さを知りました🤣

私は全員が大学行くわけではないだろうし、、とか都合よく考えています😂

• 1月5日

大学資金として1人最低でも1000万と思ってます。
私立医歯薬は無理ですが一般的な私立大学や院までは賄えるくらいは貯めておきたいなと思ってます。

学資保険2つ(一括と月払い)
ジュニアnisa
利率の良いネット銀行に貯金

大体こんな感じに分散しながら貯めてます。

• ままり

ままり

やはり余裕を持って1000万くらいなければ厳しいですかね😂
    私自身が私立理系の院卒なので、そこまで賄えるようにすべきかな…と思いつつ。
    学費もかかりますが、塾、予備校などもバカにならないですよね😇

• 1月5日

退会ユーザー

私自身は私立医療系大学卒なんですが、実習や国家試験勉強でバイトもそんなにする余裕なかったし、親からもお金かかったぞって脅されてるので余裕持っておきたいと思ってます。
    また、我が子が男子なのもあり理系だと院まで進む可能性あるなと感じているため最低でも1000万は必要と考えてます。

• 1月5日
  • ままり

ままり

医療系の学費って高いですよね🥲ただ国資とれるので、、と思いたいところ(親には関係ないのですが😅)

そうですねぇ
    理系も大学レベルによると思いますが、ある程度のレベル以上になると7割くらいは院行きますね、、
    そして理系院の悲しいところは6年行って資格も何もない人が多いところです

自分が親にしてもらったことを出来れば自分の子にもしてあげたいので、私も院まで見込んで計画を立てたいと思いました

• 1月5日

ご自身が私立理系だなんてすごいですね!やはりお金かかりましたか…?うちは誰も大学でてなくて学費さっぱりわかってないのでとりあえず一人1000万目標です😅

ジュニアニーサにまだ1人160万しか貯まってないのであと残り800万は積立ニーサ分かなぁと思ってます。売りたくないタイミングなら現金貯金の方から出そうとは思っています。
今2歳で年間80万ずつなので一応まぁ1000万は貯まるかなぁって感じですね😅💦

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    全く凄くないですよ😂父母弟と家族全員理系なのです…。お金のことなど何も考えず、ここ行きます、と親に宣言して進学しました。大学院への進学も同様です🥲一応、私大理系の中では学費が安い大学らしいです。ただ私の専攻が生物でして、、理系の中でも生物の学費は高いです(生き物を扱う分、他の理系より高めなんだと思います)
    大学の学費と合わせて、予備校や受験料もかかりますよね…

現金貯金は特に目的決めずに貯金していて、投資との兼ね合いで使う時に使うという感じですか⁇
    年間80万は子供1人の間は良いけれど、2人目、3人目となった時に年間160.240万とやっていけるのかやや不安と私は思っているのですが、はじめてのママリさんはいかがですか?

• 1月5日

退会ユーザー

女性で院まで行く方すごく少ないと思うのでとてもカッコイイです❣️❣️

私も高専卒の生物専攻でしたのでお気持ちはわかります。卒論のための菌培養してましたが熱して全て消し去りましたね…。笑

親御さんも気にせず行かせてくれたってことなのですねー!すごい!うちは大学はやめてくれと言われました🤣w

あぁ、なるほど…予備校などもお金かかるのですね😭
    1000万で足りそうな感じでしょうか…?
    自宅からとかその辺でも変わってきますよね😅私たち親の頭では子供は医大とかは行けないと思うのでその辺は大丈夫かなと思っています。笑

今の感じだとジュニアニーサに年間160万、私と旦那の積み立てニーサ80万は確実にしていきたいなと思っているのですが、ジュニアニーサも今年で終わるので来年からはどうしようって感じです。笑

またうちは3人目はやはり学費などの面で考えてはいないですね…😭💓残念です…😭😭😭

上の子は4歳でまだジュニアニーサ160万のみなので残り14年で840万。1年あたり60万。
    下の子は残り16年で840万。1年あたり53万。
    ジュニアニーサなくなったあとは子供二人合わせて1年間110万貯めるだけで一応貯まりそうですよね❣️
    ジュニアニーサも少しは増えてるかもしれませんしね🤣

でもさらに老後資金も2000万と言われてますし、中学からは私立も考えていて、マイホームの修繕費や車代とか考えたら1年にどれだけ貯めればいいの???ってなってます🤣笑

また中学からは私立を希望しているのでそれは1000万とは別なのか…?とかよくわかってません🤣

• 1月5日
  • ままり

ままり

わー、院卒なだけでカッコいいと言っていただけるなんて、、ありがとうございます🙏

高専卒の方が頭良くないですか?高専って頭良くなきゃ入れないじゃないですか‼︎そして、生物専攻😆お仲間ですね、嬉しいです〜。生物って大変なのに、就職先もなく悲しい学問ですよね笑

両親には頭が上がりません😂私も弟も私大院卒(奨学金なし)にしてくれました。ただの会社員なのに、、。老後は支援しなくてはと心から思います😌ちなみに両親たちも進学先など事後報告だったそうで、、そういう血ですかね笑

私は大学、大学院の学費のみで900万ほどかな…と思います。予備校行かず、指定校推薦だったので受験料は1校分でした。ただ片道2時間通学しており、定期代も高かったです。
    高校受験の際に塾に行きましたが、夏期講習などでボーナスは無くなってたよ〜と母に言われました🥲

既にお二人のお子さんいらっしゃるのですね!やはりお金考えると三人目って厳しいですよね😭

私立の中学はお金かかりそうなイメージです。私の子供の頃はお受験組は塾にもすごい行ってました。

本当に何に置いても、理想と現実のギャップが凄くて悲しくなりますね😇

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

子供2人(現在年長と年少)で一応中学受験も視野に入れているので、それぞれが中学入るまでに1人1,000万、大学までに1人500万プラスの予定です。
大学は国公立私立どちらでも構いませんが、自宅通いにしてもらいます。ただ、医学部だと国公立限定です。幸い通える範囲に沢山あるのでそこはありがたいです。
学費以外で貯金もするので足りなければそこから出そうと思っています。

我が家は夫が経済に関してはよく理解しているので我が家のワークスタイルなどから、まだ投資はしていませんが、後々するかもしれないです。
今は家のローン返済のために貯金している感じですね💡
再来年で繰り上げ返済できる予定で、以降は年500万は貯金できるため投資したりで貯めようかと想っています。

• ままり

ままり

中学受験用の塾などは教育費ではなく、普通の家計から出す予定でしょうか。どこまで教育費でどこまで家計から出すかが難しいなぁと思っています。

年間500万貯金できるのですね!凄いですね!
    うちは経済など詳しくないので勉強しなきゃです😂

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾費用はその時の家計から出す予定なので準備という意味では含めていませんでした💦
    私も詳しくは知らないのでお金の勉強しようかなと考えています😅

• 1月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね!塾費用は家計からが一般的なのでしょうかね、そんな印象です。塾費用がどの程度か想像がつかず怯えてます笑
    お金の勉強、難しいですよね😇

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の同僚のお子さんが2年前に中学受験して難関私立に合格されたんですが、4年生で60万、5年生は分からないのですが、6年生は140万くらいかかったと聞いています💦
    難関校だと学校別の対策カリキュラムとかも入ってくるのでめちゃくちゃ高くなるらしいです、、、
    全部夫任せなのでとりあえず基礎から始めます😂

• 1月6日
  • ままり

ままり

6年生ヤバいですね🤣そして私立中学の学費も勝手に高そうなイメージしてます…
    私も基礎から始めてみます!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね💦
    ちなみにその子は医者になりたいらしく中学入っても塾通いで、学費+塾代で年間200万かかってるみたいです😂
    我が家はそこまでできないので凄いです😱
    お互い頑張りましょう✨

• 1月6日
  • ままり

ままり

やはり教育費はかけようと思えば無限ですね😂
    頑張りましょー!

• 1月6日