※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こもも☆
妊娠・出産

血液検査で気になる項目が出ました。 ATL(PA)が<16で陽性or陰性か気になります。 誰かわかる方いますか?お願いします。

先日の検診で血液検査の結果が出ました。特に問題ないとお医者さんに言われてひと安心してたのですが、今母子手帳に貼ってある結果をじーーーっと見てたら気になる項目が…。

ATL(PA)って所が<16ってなっているのですが、これは陽性という事でしょうか…。それとも陰性?
先生は何も触れなかったので大丈夫だとは思うのですが、気になってしまって!
ネットで調べても分かりませんでした。

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

茶色のバスクラ吹き

検査技師の端くれです。

学生時代の遠い知識なので、うまく伝えられるか自信ありませんが・・・

抗体価と言う物を調べる検査です。

抗体価と言うのは簡単に言うと、あるウイルスや細菌に感染したときに、それをやっつけるために作られる免疫物質の強さです。

感染していなければ抗体は作られていないので0になるのですが、検査のやり方の関係上、この検査の項目の場合<16と表記されているのだと思います。

検査のやり方や、検査センターによって基準値と言う物が変わってくる場合があるのですが、検査報告書に基準値の欄がありませんか?
その境界を越えていなければ、抗体価が低い→感染している可能性が低いということになります。

拙い説明ですがいかがでしょうか??

疑問に思ったことは、次回でも大丈夫なので、しっかり先生に説明してもらってくださいね!
信頼できる先生に診て貰えるだけで、安心できますから。

また、他の方、補足や訂正ありましたらよろしくお願いします。

☆こもも☆

専門的な回答ありがとうございますっ✨それが、基準値の欄には(−)とあります。なのでとても不安なのです。

その上のHIVの項目も基準値が(−)で、結果も(−)だったので余計にこのATLの結果が気になっちゃって…!

茶色のバスクラ吹き

基準値が(-)で、結果も(-)なら、問題ないと思います。

基準値とは、その数値の中に入っていればほぼ問題ないと言える数値を意味するので。
(-)は、陰性を示しています。