※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが喘息かもしれない症状で悩んでいます。咳が止まらず嘔吐もあり、幼稚園に行けるか不安です。吸入についても疑問があります。辛い状況で小児科を受診中です。

お子さんが喘息という方いますか?
お聞きしたい事があります。

先月コロナになり、そこから咳が出始め先月末に小児科で喘息かもしれないと言われました。

2週間程、気管支を弛くする薬と喘息治療薬というのを毎日飲んでいますが悪化しています。

症状はスイッチが入ると咳き込みが止まらなくなりげぇぇとえずいて最初は唾を吐いていますが、ピークになると大量に嘔吐します。
2時間程で落ち着いてきます。

昼間になる事もありますが、大体は寝かしつけの時や夜中急に咳き込み始めます。

咳が始まったらどうしたらいいですか?
嘔吐するので顔を横に向かせて口元にティッシュを当てています。
ヴェポラップも試しましたがダメでした。

よく吸入と見かけますが、吸入とはなんですか?
病院から買うのですか?
自分から買って使うのでしょうか?

来週から幼稚園が始まりますが、こんなに咳き込んで嘔吐しちゃうのに行けるのでしょうか?

してはいけない事などはありますか?

今日また小児科に行き、血液検査をしました。
1週間後にまた行きますが、咳き込んでげぇげぇ言っている娘を見ているのが辛すぎます。

コメント

ママリ

次男が喘息持ちです

夜の方が喘息発作は多いです。娘さん嘔吐する程、咳き込んでいるのはかわいそうですね😭ご自宅でできることは、お布団はきれいにする(うちは布団乾燥機+掃除機かけてます)、ガンガン加湿する、寝る時は少し上体を起こしてあげる、でしょうか🤔

もう吸入した方がいいレベルかと思います…もう一度病院で相談されるのがいいかと。なお、吸入は写真のような機械を購入(病院によってはレンタルもあります)し、処方された薬を入れて霧にして吸わせます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    また1週間後に小児科なのですが、その時に吸入したい旨を伝えればいいのでしょうか?
    息子さんは保育園、幼稚園には通っていますでしょうか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

次男は今3才で、保育園に通っています。1才の時にRSをもらって、それから喘息になりました。
    小児科受診、1週間を待たずに早めていいのではと思います。吸入希望も伝えてよいかと!色んな医者がいるので、すぐに処方してくれるとよいのですが💦うちは、かかりつけ医と、喘息の先生は別のところに通ってます←喘息はアレルギー科があるところです

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

保育園で喘息発作が起きたらどうしていますか?
    かかりつけの小児科はもう咳で4回は行っているのですが吸入の話は全くないです…

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

喘息発作が起こりそうなほど咳き込んでると時(常に席咳をしている、咳で活動ができない、咳でお昼寝できない等)は、さすがにお休みします。病児保育いってます😭

ただ保育園には喘息で加療していることは伝えてあり、発作がでれば緊急連絡がくると思います🤔医者に投薬指示書を書いてもらったら、保育園の看護師さんが投薬してくれますがそこまでするなら病院連れていきます。

かかりつけは、もうかなり受診されてるんですね!私だったら他の小児科探します🙋喘息、アレルギー科を標榜しているところ。もしくは呼吸器科(←これは小児みてくれるか事前に確認が必要ですが)です。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど、
    来週から幼稚園が始まるので担任には喘息の事をお話しますが、とにかく嘔吐してしまうのでどうなるのか不安です…

改めてかかりつけ医のホームページを見てみたらアレルギー科で喘息の専門医でした😵
    一応別のアレルギー科も探してみます💦

• 1月5日
なつこ

長男が喘息です。
吸入は、お薬を霧にして吸い込むことです。
喘息が酷くて頻繁に吸入してる子は自宅にも機械を置いてある家庭もあります。
年齢が上がれば、口から吸えるお薬もあります。
私も喘息持ちなので、口からのタイプを持ってます!

うちは薬だけじゃダメな時は救急に駆け込んで吸入してもらいに行きますよ。
かかりつけ医が開いてれば、そこに行きます。
横になるとシンドイので寝かさなず縦抱きかですね…。

私は喘息を我慢して死にかけたので😱
長男が喘息になった時は、ダメだと思ったら病院に何度でも行くようにしてます!

• ママリ

ママリ

私自身も3歳〜6歳まで喘息だったのですが全然覚えていなくて…
    夜にまた咳が始まったら落ち着くまで縦抱きにしようと思います。

• 1月5日
いる

明日でも病院は行ったほうがいいと思います。

喘息は薬の種類も大事ですよね
喘息専門
呼吸器内科に行くのもいいと思います。

私が行ってるところは
小学生以上なので
年齢制限があるかもしれませんが🥺🥺

• ママリ

ママリ

喘息専門なんてあるんですね!
    喘息の時だけ別の病院に行くのも考えてみます。

• 1月5日