※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megmegmeg321
子育て・グッズ

赤ちゃん用スプーンと小さじの量の違いで離乳食の量に疑問があります。どちらが正しいでしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月の男の子を育てています。
離乳食のことで質問です(>_<)
年も明けたので今日から離乳食を開始しました!
市の離乳食講習では、最初はひと匙から始める〜のひと匙は赤ちゃん用のスプーンだと言ってたので、その通り赤ちゃんスプーンひと匙をあげました。
でも色々調べてると、ひと匙は小さじ一のことと書いてあるものもありますよね?(>_<)
そうするとかなり量が変わってきますよね。。?
今後、2匙、3匙と増やしてく時に、赤ちゃん用のスプーンと小さじでは全然量が変わってくるので、心配になってしまいました💦
小さじ一だと、赤ちゃん用のスプーンだと3、4口になりますよね??
一体どちらが正しいのでしょうか??(>_<)

コメント

まゆみほりかわ

人匙は、小さじ1ですよ。

  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    やはり小さじ1なのですねー(>_<)

    • 1月5日
♡mym♡

私も今月から離乳食開始します😄

私も市の離乳食勉強会で、赤ちゃん用のスプーンで人匙食べさせてくださいって言われました👶

  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    そう言われましたよね💦
    なんだかよく分からないです笑

    • 1月5日
deleted user

本はどれも小さじ1とか何gとか書いてあると思います。
ほとんどの人が軽量スプーンでやってると思いますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    軽量➡計量スプーンでした。ちなみに小さじ1=5gです。

    • 1月4日
  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    やっぱり本だと小さじですよね??(>_<)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。保健所でも計量スプーンでしたのでどちらが正確かと言われれば一律の計量スプーンですよね。。

    • 1月5日
かずずん

離乳食作る時は料理用の小さじ(5g)を使ってます。でも結構適当です。たぶん6gぐらいで冷凍してると思います(笑)

  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    その子によって進み方も違うから大体で大丈夫ってことですよね!

    • 1月5日
  • かずずん

    かずずん

    はい、要らないといや〜ってやりますよ😁日によっても違うので、食べ方を覚える感じで、嫌がったらママが食べきってます(笑)

    • 1月5日
  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    そうですよね!あまり神経質にならずのんびりやっていこうと思います(o^^o)

    • 1月5日
さやのん

赤ちゃん用スプーンだと、それぞれ各社の商品(スプーン)で多少なりの大きさが違ってくるそうです。
なので、赤ちゃん用スプーン1さじではちゃんとした量は計れないと聞きました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
1さじ=小さじ1
だそうです( ˆ࿀ˆ )

  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    そうですよね〜〜(>_<)
    盛り塩梅でも変わるだろうし。。
    そんなにきちきちしなくて大丈夫ですよね!

    • 1月5日
deleted user

私は疑うことなくひとさじを離乳食用スプーンに一口と思ってあげていたので、質問と回答を見てびっくりしました、、笑

  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    本当びっくりですよね笑
    保健師さんに教わったはずなのに、はて。。?って感じです。笑

    • 1月5日
deleted user

えー!赤ちゃんスプーンでやってました(・・;)

  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    私もそう信じてました〜〜
    でも、色々見たり聞いたりすると大体ザックリで良いんだなあと思ってきました笑

    • 1月5日
じゃーこ

小さじ1と分かってましたが、適当にあげてます(゜ロ゜)
赤ちゃんスプーンで、大体です!
そんなに神経質にならなくて大丈夫じゃないですか?
もう2ヶ月経とうとしますが、離乳食もりもり食べてますよ✨

  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    やっぱり大体なんですね!
    あげすぎないように息子のペースを見てやっていこうと思います(o^^o)

    • 1月5日
ままり

小さじ1だったんですかー😭😭
赤ちゃんスプーンかと思ってました…
初めて食べるもの以外は製氷機のサイズに合わせて適当に作ってあげてます(;ω;)

  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    人によって言うこと違ったりするので困惑しますよね💦
    私もなんとなく大体でやっていこうと思います笑

    • 1月5日
まっきぃ

市の離乳食教室で、小さじ1を赤ちゃん用スプーンで2、3回に分けてあげてと教わりました✨
今は二回食になり、食べるのも上手になったのと、食べる量が増えて途中で飽きてしまうので、2番目に小さいスプーンを使用して、2回で、小さじ1計算にしています!!

  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    市でも小さじで教わったのですねー!
    その市でもやはり違うのですね(>_<)

    • 1月5日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    ??
    質問の内容は、計量スプーンで小さじ1=離乳食スプーンで小さじいくつかってことですよね?

    • 1月5日
  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    いえ!ひとさじが赤ちゃんスプーンでのことなのか、小さじなのかでした(>_<)
    私はひとさじは赤ちゃんスプーンでひとさじだと市で教わったので。。

    • 1月5日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    そういうことなんですね!
    市によって言うことが違うんですね💦

    • 1月5日
  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    違うので困惑してしまいました(>_<)💦
    でもその子によって進み方が違うし、大体でやって大丈夫なんだなあと思いました〜〜(o^^o)

    • 1月5日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    人によって量は違うと思いますが、一応✨

    • 1月5日
  • megmegmeg321

    megmegmeg321

    ご丁寧にありがとうございます!(o^^o)

    • 1月5日