※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

セカンド抱っこ紐についての選び方や長く使えるかについて相談中です。コニーやスモルビが良いか迷っています。他の抱っこ紐も含めてご意見や体験談を教えてください。

【セカンド抱っこ紐について】

生後1ヶ月半になる女の子のママです。
1ヶ月過ぎた頃から娘が抱っこマンで一日中抱っこで過ごしており、家事等ほとんど手につきません。そこで、家事や寝かしつけ、近所へのちょっとした買い物、短時間のお散歩で使えるセカンド抱っこ紐の購入を考えております。コニーやスモルビがいいかなぁと思っているのですが、コニーは肩が上がらない等の意見を見かけたりしますし、スモルビも同じ様なものなのかなぁとなかなか購入する勇気がありません。
またこういった類の抱っこ紐はやはりすぐ使わなくなってしまうのでしょうか?
コニーやスモルビに限らずご意見や体験談いただけると嬉しいです🙌🏻
あまりゴツくなく、取り付け簡単で家事や買い物、寝かしつけに役立つものがほしくて……💦できるだけ長く使いたいですがそんなに万能なものはないですよね〜?😅

コメント

maru

スモルビもコニーと同じ形なので肩上がらないですよ、、家事出来ないです😂

セカンド抱っこ紐購入しましたが、結局メイン使いしてるものが一番しっくりくるし楽なので全然使わなかったです!

• ぽこママ

ぽこママ

やはりそうですか😂
    家事できないとあまり意味ないですし、結局メインのになりそうですよね😌💦
    じゃあやっぱり購入やめようかなぁ。。
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 1月5日
ちゃむ

うちは夏生まれだったので、コニー使ってました!確かに3ヶ月くらいしか使わないですが、うちの子にはあっていたようでコニーで抱っこするとすぐ寝ました。
抱っこマンで片手で抱っこ片手で用事が辛かったので両手が使えるのはありがたかったです!
できることめっちゃ増えて抱っこしてないときも服みたいにずっとつけっぱなしでした。

洗い物や掃除はなんなくできますが、洗濯干すのは難しいです💦
伸縮性あるのである程度は肩も動くけど、やっぱり真上には上がりません。
コニーも長く使えるそうですが結局首が座ってからはエルゴが万能だったので、ほんとに最初の数ヶ月だけでしたが買ってよかったです。
近所の買い物にもいつも使ってました☺️

みなさん数ヶ月で使いまわしてメルカリとかで買って売ってが多いので安く出回ってますよ〜。
ただ、購入を迷っていた知人に貸したところあわない子はほんとにあわないみたいで嫌がる子もいるので、買わなくてよかったって言ってました!
あとサイズ選びが絶妙にむずいです🥲

• ぽこママ

ぽこママ

体験談ありがとうございます😊
    抱っこマンが寝てくれるのとなんとなくの家事ができるなら買ってもいいのかなぁ💭
    メルカリ、いっぱい出てますよね!2,3ヶ月までだったり使いにくい意見もありますが、ちゃむさん様の体験談からもわたしの要件は少し満たされそうですし、メルカリで購入してみようかなと思います!ありがとうございます❣️

• 1月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

ちょうど生後2ヶ月のときの写真でてきました😊
    160センチ 産後太り後戻らずこの当時60キロで、MとS使ってました!!
    (痩せるつもりでS買ったけどキツくてまたM購入、でも使ううちにのびるからSでもぜんぜん使えました)
    ただ、旦那は使えません😢

うちも第二子が産まれたらもう3人目は考えてないので、売るつもりです☺️

• 1月5日
  • ぽこママ

ぽこママ

わざわざ写真までありがとうございます😭
    この密着感やはりいいですよね!!!
    私も娘も割と小柄なのと、伸びるということなのでSで大丈夫そうですね🤔
    今メルカリ見て探してたところなのでとっっても助かります、ありがとうございます❣️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

セカンドということは、前向きやおんぶなどができるエルゴなどの抱っこ紐は持っておられるということでしょうか?😳

• ぽこママ

ぽこママ

持っています!それとは別にあまり嵩張らないものが欲しいなぁと思いまして🥺

• 1月5日
𝑚𝑖𝑖

ベビービョルンのMINIを生後間もない頃のセカンド抱っこ紐に使っていましたー!
上からアウター着られるくらい肩ベルトもゴツくなくて、着脱がとても簡単で 寝ちゃっても抱っこ紐ごと外して降ろせます☺︎
腰にベルトが無いので重くなってくると負担かかってツラくなってきて、6ヶ月くらいが限界になってきますが🥲

• ぽこママ

ぽこママ

これですよね???
    ベビージョルンて勝手にゴツいイメージだったので、これはよさそうですね!
    検討してみます、ありがとうございます😊

• 1月5日
なこ

コニー持ってます!
最近娘がビッグになったと私が腱鞘炎になって入れるの大変なのでメインの抱っこ紐ばっかりですが…
2ヶ月頃まではよかったです!
が、肩は上がるけれど結局片手は支えとかないといけないので結局家事は微妙です😂

• ぽこママ

ぽこママ

んー、やっぱり家事は微妙で2,3ヶ月までですよね😅
    持っている方の意見聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 1月5日
  • なこ

なこ

うちの子は思ったより急激に大きくなったので2ヶ月まででしたが小さめの子とかなら全然長く使えると思いますよ!

私はメルカリで買いました!
    身長168cm、買った当時産後で体重70キロで最初L買って大きかったのでMに買い換えたらちょうどよかったです!

165cm 55キロの旦那も丁度よさそうです!

• 1月5日
  • ぽこママ

ぽこママ

確かにメルカリで試しに購入してみてもいいですよね!
    娘も私も割と小柄なので案外使えそうな気もしますし、今からメルカリで探してきます🔎
    具体的な数字まで示してご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます😊

• 1月5日
  • なこ

なこ

サイズ選び難しいですからね💦

• 1月5日