※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
お金・保険

遺産相続について、義父の遺産を家族が相続するが、お金の管理について意見の違いが生じています。具体的には、お金の出し入れに関して夫と妻の間で話し合いがあり、それぞれの立場や考え方が異なっています。結婚している友人が少なく相談相手がいないため、この問題について悩んでいます。

話しが長いしまとまりがなく
わかりづらいかもしれませんが
遺産相続についての相談です。


義父が亡くなり義兄、姉、夫3人が相続することになり
表面上では現金を420万ほど相続することになってますが
我が家は現金ではなく土地と家を相続します。

(私は話し合いには参加した事がないので詳しくは
よくわかってませんが多分現金の遺産はなく
土地と建物の評価額で値段を割ったのかなと思ってます。
なので土地と家を相続する我が家がお金を出す形なのだと思ってます)

420万を先月の12月中に義兄に旦那の口座から入金し、
何年かに分けて姉に300万?くらいを入金する予定です。
(姉に渡す300万は非公式のお金です)

遺産を相続するにあたって
計720万程のお金が動きます。


以前私の父から夫に430万ほど、
私に500万、二人の子供にも300万ずつくらい
生前贈与でもらいました。

去年車が壊れてしまい旦那の方から
父にもらったお金を使いました。
230万ほど使い残りは200万ほどになりました。

で、今回遺産相続のお金420万払うときに
旦那の他の口座からも旦那の貯金を集めましたが
お金が足りないので私の口座から120万ほど出しました。

今年から姉に払う300万ほどのお金は
私の口座から出すことに。


この話を父にしたところ
旦那の方の遺産相続だから
私は口も出せないし、貰えない

だから私の所からお金を出すのは変だと、
旦那も現金で何十万かは貯金してるのに
それを出さないで私の貯金から全額出すとなってるのは
どうなの?と

生前贈与したけどなんか困ったときに
使いなさいと思って渡したわけで
(生活費や急遽お金が必要になったときは全然いい)
相手方の遺産相続で使われるのは、、
みたいな心境なようです

この話を旦那にしたら
だったら金なんて貰わなかったと
怒ってしまって

じゃお前が俺の金で生活してるけど
それは俺の金だから生活費貰えばいいの?
俺の家に住んでるから家賃取ればいい?と
言われる始末です、
ちなみに私はほぼ専業主婦です。


旦那は俺の金で生活してるから貯金はない。
家族なんだから遺産相続の費用も出すのは当たり前。
という意見。

父は自分の貯金を出してそれでも足りなかったら
私から借りる形で払って、私に返すべきだ。
遺産相続は家族ではなく個人的な事?だから
夫婦で共有すべきではないという意見。


遺産相続は夫婦だとしても
完全に関与しないのが当たり前ですか?


まだ周りには結婚してる人も少ないし
遺産などの話しはなさそうな年齢なので
相談する人がいなくて相談させていただきました。


コメント

はじめてのママリ🔰

はらぺこさんはどうしたいんですか😅⁉️

反対だからお父さんに話したんですか😥⁉️

  • はらぺこ

    はらぺこ

    私は夫婦だから払うものかと思ってたんですが
    (離婚する時は返して欲しいとは思ってます)

    たまたま帰省してるときに遺産の話になって
    何も考えずに義兄の時みたいに
    私の口座から旦那の口座に移して
    姉の口座にまた移さなきゃいけないの?
    めんどくさくない?って話をしてしまって
    そしたら次の日旦那がいないときにこの話をされました🥶

    • 1月5日
あー

おそらく、
旦那さんの貯金、自分の貯金、と分けて考え過ぎなのかな?と感じました。
お父様には言わないで夫婦で考えてすればよかったかもしれないですね💦
お父さんからしたら面白くない話だし。
それを言われた旦那さんもいい気はしないのは目に見えているし。

お子さんの貯金以外は家族の貯金と考えれば平和かなと思いました!

  • はらぺこ

    はらぺこ

    たまたま帰省してるときに
    遺産相続の話になって
    こんなこと言われると思ってなかったので
    目の前で話しちゃったんですよね😇

    割と父は税務署に敏感な人間です😅
    そうですよね!!
    ありがとうございます!!

    • 1月5日
deleted user

確かに、相続した遺産に関しては夫婦の共有財産にはならないので、例えば離婚時の財産分与でも相続財産については分ける必要はありません。
その上でお父様の心配されている気持ちも、ご主人の気持ちも否定出来ないなぁとは思います。

私なら法律のことはどうあれ、家族だし困っている時は助け合いたいので迷わず差し出します。実際土地も家も自分のものではないにしろ住むわけですし。その家を取得するために必要なら出しますね。

  • はらぺこ

    はらぺこ

    どちらの意見もわかるので難しいですよね。

    そうなんです、
    お金なら旦那の懐に入るだけだから
    自分でどうにかしなと思いますが
    土地と家だとそうは行かないかなと思うので
    出すべきかなと思っています。

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

私なら出さないです。

本当に遺産相続って個人の話しなので、たとえ夫婦であってもそこの共有ってしないと思います。

私も夫は一人っ子で、遺産相続で揉めることはないですが、口出しも出来ないので、放置してます。

聞かれたら相続税対策に色々教えはしますが、所詮、私には関係ないお金なので😅

家計からは相続に関するお金は出せないので(晩婚で、子どもができたのも遅く、余裕がありません)、マンションなどの所有物は生前に名義変更などの手続きにかかる費用もどうするか話した方がいいんじゃない?とは言いました。

相談されたら解決できるように考えますが、当たり前に出して貰えるものだとは私は思わないし、相手にもそれは伝えてます。

相続して、共有の財産になるよとか最初に言われてるならまた違いますが…

  • はらぺこ

    はらぺこ

    相続って色々とめんどくさいですよね、
    お金だったら旦那の懐に入るだけだと思うから
    私は関係ないしってなりますが
    土地と家だとこの先住むことになるかなと思うと
    全く無関係でもないしなってなってしまいますし。

    相続で得たものは結婚後だとしても
    共有ではなく固有財産になるので
    そこも難しい所ですよね。

    お金を出すなら私はいくら出したなど
    履歴等を残しておくべきですかね、、、

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住むかもしれないけど、住まないかもしれない。

    私なら現金にしたり、貸せるようなお家なら不動産収入を得るようにするかもですが、それだとしても、必要なお金を家族の貯金からは出さないですね、、

    出すなら記録は必要だと思いますね。。

    奥さん側の相続の時に同じように支援してもらえるのか、、ってところまで私は考えちゃいますね…

    • 1月5日
  • はらぺこ

    はらぺこ


    我が家は敷地内同居で
    その相続する土地と家は
    隣なので難しいんですよね🥶

    離婚時のことも考えて
    出す場合はしっかりと記録は
    残しておこうとは思ってます☁️

    旦那はこうゆう考えなので
    こっちの相続の時は
    出すとは思いますが、、

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(>_<)
    敷地内同居って相続の時大変なんですね…

    • 1月5日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    田舎で仕事的に住む予定が
    絶対にない!とかだったら
    現金化して分けた方がいいですよね😭
    地続きだとそれは難しいですね🥶

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

俺の金で生活してるけどって結婚してるんだからそりゃそうだろって話だし、何言っちゃってんの?って思いました😂

家族といえど遺産相続は基本的には別です。
面倒ごとが嫌なら土地と建物を全て現金化して兄弟3等分すればいいだけの話ですが。

  • はらぺこ

    はらぺこ

    旦那もそれは極端な話だけど
    って言ってはいましたが笑

    それが1番楽なんですが
    その建物と土地は
    我が家と敷地内同居なので
    難しいんですよね😇😇😇

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一旦売却して現金化してそこから再び買い取ればいいと思いますが…🥺

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

主さんの口座に入っているお金で相続分を払っていいと思いますよ。

確かに相続は相続権のある個人の資産です。ですが、主さんのご主人は相続権がないにも関わらず、主さんのお父様からお金をもらったのですよね。その時点で個人云々でもなくなってますし。

ご主人名義で銀行から借入して、ご主人の給与から返済。生活費の不足分はお父様からいただいたお金で賄う、という方法だったら、お父様は意義なしですかね…💧

はじめてのママ

私だったら貸さないです…。
まずはらぺこさんのお父さんから生前贈与で旦那さんに頂いているだけでもありがたいのに、その上から目線はなんだと思います。
普通はらぺこさんが貰う立場じゃないですか?🥲
後、土地の金額は下がったり上がったりするので詳しく伺った方が良いですよ😔なのでみんな土地より現金で欲しがります…。
はらぺこさんは優しいので詳しく聞かなくても貸せるんだなあと思います😭
そんなんならお金貰わなかったと言うなら返せって思うし奥さんの遺産ありきで話進めている時点でんーっと思います。