※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
サプリ・健康

牛乳を飲んだ時お尻というか、便というか…お腹の調子が悪くなるのは潰瘍…

牛乳を飲んだ時

お尻というか、便というか…お腹の調子が悪くなるのは
潰瘍性大腸炎の症状でありますか?

他にも可能性のある病気はありますか?

コメント

ほむら

乳糖不耐症が有名かと。
無脂肪や低脂肪乳をそんなにたくさん飲まなければ大丈夫だったりしますか?

• はるまき

はるまき

乳糖不耐症ですか。
    無調整しか気にしたことなかったですが、他の乳製品を食べた時などはあまり気にならないので…量の問題もありそうです!かといって牛乳も沢山飲んではないですが🤣

• 1月5日
  • ほむら

ほむら

ラクターゼという消化酵素の働きには個人差があり、許容範囲があります。
    乳製品より、牛乳の方が乳糖が多いです。
    また、ホットミルクなど温めた牛乳なら大丈夫と言う場合もあります(腸への刺激の軽減や、温かいとラクターゼの働きが良くなるため)

過敏性腸症候群や牛乳アレルギーなども似た症状が出ます。

また牛乳=お腹を壊すと言うイメージから、心因性の場合もあるそうです。

潰瘍性大腸炎なら、牛乳以外の食品でも下痢や血便しますし、そもそも食欲不振になります。
    牛乳だけなら、潰瘍性大腸炎の可能性は低いかと思います。

• 1月5日