※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エゾのママ
お仕事

育児休暇中の方が妊活中で流産しました。復帰時期や有給休暇の利用について相談しています。産前・育児休暇を続けるか、退職も視野に入れています。

公務員の方、事務的な質問に強い方いらっしゃいましたらお願いいたします!

今、1人目の育児休暇中で、休暇期間が「子が3歳になる誕生日の日まで」なので、今年の9月9日までです。

その前に2人目が産まれてくれたら良いなと思い妊活していましたが、先日妊娠初期の段階で流産してしまいました。

これから身体が回復するのを待ったのち、妊活を再開しても、妊娠できるのは早くて4月?5月?
順調に成長したとして産まれるのは12月や来年でしょうか。

そうなると、今年の9月には職場復帰をしなければならないのでしょうか?
有給休暇などを使えば続けて休むことも可能でしょうか?

中途半端に職場復帰するのは、家族にも職場にも迷惑がかかると思い、できれば続けて産前休暇、育児休暇に入りたいです。それが無理なのだとしたら、退職も視野に入れています。

事務関係の計算が苦手で…
わかる方いたら心強いです。
よろしくお願いいたします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お一人目を入庁後すぐの妊娠でなければ、有休が40日あるかと思うので、それを充てることは可能です。
ただ、職場の人員補充などもあるので、交渉はしないといけないかと思います。
有休が足りない分は出勤しないとです。公務員だと診断書等ない場合、欠勤対応にすると免職の対象になる可能性もあるため、欠勤はおすすめしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん有給は充てずに2人目産休に入るまで数ヶ月勤務が本来の形になります。

• 1月5日
ぴ

有休あててもいいと思いますが、9月育休終了の有休40使うとしても10月末までしか休みなくないですか?
残りは欠勤扱いになりませんか??

それと2人目の期間が空いてしまうと、
一度復帰して、一年間くらい働かないと、下の子の育休手当もらえなくないですか??

公務員だとちがうのかな?

はじめてのママリ🔰

有給消化で間に合うならその方法もありますが、有給では代替がつかないので職場には迷惑をかける可能性が高いです。
妊娠後に悪阻等で病休に切り替えて産休までつなげられたら代替もつくと思いますが。
短時間復帰でも全然いいと思いますよ。年度途中の退職でも迷惑がかかりそうですし…😵

エゾのママ

とても丁寧な説明、ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
自分の勉強不足が不甲斐ないです。
まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。

もう少し早く妊活始めていれば…
流産しなければ…
いろいろなタラレバが浮かんでは消え、自分を責めないようにとは思いつつも、どんどん沈んでしまう思考回路です…。

もしかしたら、今年度いっぱいでの退職がベストなのかもしれないと、皆さんの意見を聞いて思いました。
ちょうど来週、流産のことも含めら今後のことを上司と話す予定でした。
その時に話し合ってみようと思います。
またこの仕事がしたくなったら、子どもが大きくなったときにまた巡り会えると思います。

道が開けました。どうもありがとうございました。