※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

実家がめちゃくちゃ近くてほぼ毎日行っている状態なのですが、同じよう…

実家がめちゃくちゃ近くてほぼ毎日行っている状態なのですが、同じような方いますか?
お中元やお歳暮、お年賀など持って行ってますか?
なんか毎日行っているので普通にそういう時忘れます…
そして毎回お菓子とかもらうとこんなに食べきれないとか色々母が言っていたので、大晦日に旅行に行った時にお土産を買ってきてそれなら食べるのも苦にならないしとかも思って持って行ったら文句言われました…
義理の実家には年に3回ほどしか行かないので用意しなきゃとは思うんですが…
30歳になったばかりなんですが、もうそんなの良くない?お祝い金がどうたらとかめんどうとか思ってしまうタイプなので余計に毎回めんどくさいと思ってしまうんですよね〜

コメント

はじめてのママリ🔰

今は、転勤で離れましたが、前はそんな感じで暇さえあれば実家に遊びに行ってました。
親しき仲にも礼儀あり、そしてお嫁に行った身なので、お中元、お歳暮、お年賀はしてましたよ。実母はそんなの要らないとはいってくれていましたが…普段からお世話になっている分、ケジメとして、そこは甘えませんでした。

  • めい

    めい

    嫁に行った身って、いう考えも好きじゃないんですよね😅
    日頃色々感謝してやっているのにな〜とは、思うんてますけどね。
    めんどくさい、しきたりなんてなくなれば良いのにと思います😂
    回答ありがとうございました😊

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに古くさいのかもしれませんね…我が家は昔ながらのおうちなので、めんどくさい部分はありますが、そういうの染み付いてしまっていて…💦

    • 1月4日
  • めい

    めい

    それはそれで良いところかもしれないですね!

    • 1月4日
☺︎

実家も義実家もしたことないです。どっちも車で30分の距離。
親がしてるのも見たことないし、旦那側も同じです🫠

むしろ親にするん?って感じなんですけど、常識外れですかね(笑)

  • めい

    めい

    母も持って行ってましたが、ほんとにお盆とか行事の時にしか実家に行っていなかったので、なかなか帰らないところに持っていくもんだと思ってて🤣

    ちなみおいくつですか?私と同年代ですか?

    • 1月4日
  • ☺︎

    ☺︎


    従姉妹が県外で大型連休の時だけ帰ってきてましたが、従姉妹の両親が祖父母に渡してるのも見たことないので、うちは会う会わない関係なく全く何もないです🤣🤣
    なので余計知らなかったです😂

    今28です!

    • 1月4日
  • めい

    めい

    ありがとうございました😊

    • 1月5日
ymama

実家義実家どちらも30分ほどの距離です😀毎日とはいきませんが、どちらも週1くらいは実母、義母と会ってます。
お年賀だけ両家に持っていってますが、正月だから、お盆だからといって親戚の集まりに参加する意味?さっぱりです💦
非常識と言われればそれまでかもしれませんが、、、😱
冠婚葬祭最低限はしますが、誕生日、入学、成人式、敬老の日、父の日母の日とか、正月面倒です😂
義母が古い考えだから大変すぎて本当しんどいです🤮

  • めい

    めい

    ありがとうございました😊
    同じような方いて良かったです✨

    • 1月5日
  • ymama

    ymama

    お付き合いは最低限やれば良いと思いますし、いつも会っててあげたり貰ったりしてればトントンでお礼をきちんと言えてればそれ以上の事は無いですよね😊
    行事に囚われすぎるのも、心が疲れてきます💦ほどほどにお付き合いして、お互い頑張りましょう😂

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

毎日行くほどではありませんが、両家の実家が近場です。お中元お歳暮はしていません。両家ともハムやそうめんもらっても要らない、困る!って感じだし、贈る側もキリがないので😅

仏壇に供える用として、お正月とお盆だけはのし紙かけた菓子折りを持って行ってます。でも、両家とも菓子ばかり供えられて困る!という感じなので、一番小さい箱にしてます🤣

  • めい

    めい

    ありがとうございました😊!

    • 1月5日