※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方が、子供の保育料が安いことに驚きつつ、パートを考えている状況。三人目の子供をどこまで自宅保育するか悩んでおり、他のママの意見を参考にしたいと相談しています。

ずっと専業主婦で、一番上の子が年少さんの今年からこども園に通い始めました!👦🏻
二人目は今も自宅保育です!👧🏻
今、三人目を妊娠中なのですが...👶🏻
公立こども園の保育料として、一番上の子は給食費のみで市の子供達は所得関係なしに、全員免除があるので給食費¥400のみです!
二人目は半額で所得割課税額が一番高くても、給食費合わせて¥12,000程で...
三人目は無償みたいなのですが...

田舎の方に引越ししてきたので、色々と安く感じております😳

こんなにも保育料が安いなら、出産後早めにパートなり出て預けようかなと考えたりもしていますが
皆さんなら三人目何歳まで自宅保育しますか??👶🏻

それぞれのママの気持ちや家庭事情があると思うので、参考程度にお聞きしたいです✨

子供といるのは苦ではないし、一緒にいる時間を大切に
したいですが、パートに出たいと言う気持ちも大きいです!

コメント

ほむら

私は下の子が1歳の年に4月入園させました。
夫が仕事柄、家にほぼ帰らないので、上の子とは年少で入園まで、みっちりワンオペで一緒でした。と言うかもう2人暮らしみたいな状態😅
もう、色んな意味で濃密な時間は、いい思い出ではあるけど、もう無理だ、社会に出たい!ってなって、下の子は早めの入園でした。
あと、入園の倍率も考慮した感じです。入園の書類を書いたときは、求職中でしたので、点数が低くて💦

あと、私の職業的にあまりブランクを開けたくなかったのもあります。

とはいえ、自宅保育も楽しみたいしので、週3回午前のみのパートしかしてません😅笑

はじめてのママリ🔰

私は3人目が待望の女の子でした!!!なので一緒に過ごしたくて年少で幼稚園に行くまで自宅保育一択です‼︎2人目も3人目も給食費もかからないですし、お金貯められると思いますが、子供とも時間を優先しました。別に裕福でもないですし、子供3人分の貯金もしないといけないので迷うところではありますよね。

周りは、家で見るのが苦で満三で預ける人多いですね〜