※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理実家と義理の祖父母宅に毎年年賀状を出してるのですが、あちらから…

義理実家と義理の祖父母宅に毎年年賀状を出してるのですが、あちらからの年賀状も届いたよーの連絡とかもないです😅
来年から出さなくていいですか?w
義理の祖父は私や旦那の誕生日や子供が生まれた時はハガキにプリントしておめでとうとか色々送ってくるのに何故か年賀状だけはないんです謎ですよね🤣🤣
義理実家は車で15分の距離で、毎月1.2回は会ってるので出さなくてもいいかなって思われてるんですかね...

コメント

お祝いとかプレゼント送ったのならともかく、年賀状は届いたよーってわざわざ連絡しないかなと思います🙄💦
最近は年賀状やめる人も多いですし、私は自分が好きで出してますが返事こなくても連絡こなくてもあまり気になりません。
来年からやめるのは本人の自由だと思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年賀状って来たら絶対年賀状出すのがマナーだと思ってたので...
    実際出してない人からきて慌てて出したりしますよね?🤣

若い人は年賀状出さないイメージですが、年寄りは出してると思ってたので🤣

• 1月4日
ママリ

歳をとると年賀状って大変だと思います。終活で、もう年賀状やめてる可能性はないですか?
年賀状って1人に書くとみんなに書かないといけないし、誕生日とはまた違うと思います

もし他の人には書いているのに届かないとしたら、身内は出さない主義とかかもしれませんが😅

誕生日のハガキが届くってめちゃくちゃ愛されてるんじゃ⁉️年賀状もきっと喜ばれていると思います😊
年賀状自体をやめるなら話は別ですが、ついでに出してあげたらいいのでは?と個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人に書いてるかは分かりません...
    義理実家と義理祖父母の家にしか出てないので、そこに出さないでいいなら年賀状すら作らないので🤣

私の祖父母は毎年何百人に出してるので、年取ってる人ほどせっせと年賀状作ってるものだと思ってました🤣

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    その2軒のために年賀状作っているとなると、出さなくてもいいですか?wになりますね😂笑
    失礼しました!!納得しました!!

年賀状じまいという終活もあるくらいなので、歳をとると縮小傾向だと思います!

あと数年したら、年賀状子供に書いてもらったらいいと思います😊笑

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!

• 1月4日