※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がチック症状を示しています。小児科を受診する前に様子を見ることを考えています。おうちでできることやストレスの影響について心配しています。

チックについて

保育園にいっている2歳3ヶ月の子供がいます
年末年始、冬休みくらいからチック?
目をパチパチするようになりました。保育園ちょーどお休みになったくらいからなので保育園ではしてなかったと思います

最初は前髪が目に入ってるのかと思いましたがテレビをみてるときやYouTube見てる時に目をぎゅっと瞑るようになりました。いまはその行動がでてから2週間くらいです

もう少し様子を見てから小児科にかかろうと思いますが
チックだと様子見で終わりますか?
なにかおうちでできることなどありますか?🥲
なにか精神的にストレスがあるのかなーといろいろ考えちゃいます

コメント

バナナ🔰

チックだと何もしてあげられないのでほっておくしかないですね💦
心理の先生は自然と治るのを待つしかない。やめさせようとするのはよくない。体を揺すったり動きが激しくなってくるようなら要注意。と言っていました😊
テレビやYouTubeなど画面を見ている時だけになるのであれば目が乾いてるだけかもしれないですけどね😅
チックなら無意識に時と場所関係なく出ますよ😊

1歳の時にチックになりました。
ストレスや大きな生活環境の変化などが引き金になることが多いですが、何か心当たりはありませんか?

お子さんご自身に限らず、親御さんの些細な変化なども関係します。

テレビやYouTubeだけであれば、一度見るのを控えて発作がでるか観察した方が良いと思います!

発作時の動画を先生に見せると診断しやすいそうです。

ちゃーん

テレビを見ている時に多いなら炎症や疲れ、ドライアイ、視力などの問題がある可能性もあるので、まずは眼科を受診して問題がないかみてもらうのがいいと思います🙂