※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のトイトレ成功のための方法について相談です。具体的な指示を知りたいそうです。

もうすぐ二歳になる男の子がいるのですが、オシッコ、うんちをしても全く教えてくれる気配がありません💧不快ではないのかな、、、。

上の子のときトイトレで苦労したので、今回こそスムーズにトイトレ成功させたい!と思っているのですが...

まずこの年齢のときは、なにをしてあげたら良いですか?😭
どうやったらオシッコうんちを教えてくれるようになりますか?😭💧

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2歳前なら、
早いと思いますよ〜!
上の子が、よっぽど優秀だったんだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですか?!😭たまたまネット見てると、一歳半でトイレでオシッコが出来そう。とか、一歳でうんちを教えてくれるようになった。など書いてあって急に焦ってきました😭😭上の子は優秀じゃないです~笑😭💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットはあまり、信じず流されず子どもに合わせてで大丈夫ですよ〜✨
    今できる事はこまめにオムツ替えて、声をかけながら綺麗になる心地良さを知らせて行く事、生活の節目でトイレに座ってみる事かなぁと思います✨
    特に寝起きはトイレでおしっこするタイミングかなぁと。
    ただここで絶対に無理強いはしない、出なくてもトイレで座ったことを認めてあげる事です。
    トイトレの目安としては言葉がはっきりしてきた、おしっこの間隔が2時間程度あいている事が目安とされてますよ😄

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットに振り回されまくりです😭💧あと子どもが実際、他の子と比べても出来る事が遅く焦ってしまいます💦
    トイトレの目安の言葉は恥ずかしながらまだ何も話せません😭💦
    こまめにオムツ替えと、朝にトイレでおすわりさせてみる。をやってみよかな、、、でもトイレが何する所かも分かって無さそうなのに、座らせて意味あるのかどうかも、、悩みます😢

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配な事あるとネットで検索しては比べたり落ち込んだりする気持ちわかります💦
    でも、ネットは本当も嘘もあるので信用しないのが1番ですよ✨育児本も目安なだけで子どもは1人ひとり成長も、違います!!

トイレが何するかも分からないのであれば絵本や実際に見せてあげる事も🙆‍♀️

ただ今の状況を少し聞いた感じだとトイトレよりも発語からかなぁと❗️
    繰り返しのある絵本を楽しみながら模倣したり、あとは何か訴えてる時にすぐに大人が言葉を伝えるとそこで終わってしまうので
    お子さんから発信出来るような声かけをしてあげてもいいと思います✨

トイトレは親が焦っても、子どもの気持ちが乗らないと進まないので慌てなくて大丈夫ですよ👌

• 1月4日
3-613&7-113

次女は、小さい時から上の子のトイレに同行させてましたよ😊一歳頃からトイレ座らせて、今はオムツに排泄したよ、と教えてくれるのが半々・排泄したいよ、と教えてくれるのが半々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうトイレに座らせたりしてるんですね❗しかも、したい。したよ。も教えてくれるんですね!すごいです😭💦
    私もトイレ座る所から始めたほうがいいのか、、

• 1月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

長女の赤ちゃん返り対策してたら、次女のトイトレになってました😅「妹ちゃんが、ねぇねのおしっこしてる姿見たいって見せてあげて」など排泄動作促してたら次女も「ここ(トイレ)は、こういうところなんだ」となんとなくインプットされてたようです。まぁ、次女を授乳しつつ上の子のトイレ同行してたので長女には「妹ちゃん見てない!」て怒られたりはしてましたが🤣

次女は、上の子より約一年早く幼稚園に入るんです。なので、早め早めに動かないと…と思ってます。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!トイレをしている姿を見せることですね!
    私はトイレはイタズラされるので入らせないように徹底してました💧
    上の子がよく戸を開けながらトイレするので、それ見せてあげようかな。と思います!

確かに、幼稚園にはいるとなれば早めに。って思っちゃいますね😭

• 1月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

発語なくても、オムツ叩くのがお知らせなど工夫すれば訴えは引き出せると思います😊次女は、当初オムツ叩いて教えてくれてました。

上の子より早く入るので、気持ちばかり焦ります💦

• 1月4日
みやび

お子さんの感覚を思うと、まだトイトレしなくちゃ!という段階ではなさそうですが、2歳近いと言うことなので少しずつお互いに意識できるといいですね😷

百聞は一見にしかず、、、ではないけど、目視するのってかなり効果があるので、たまたま出ちゃったときなどに、しっかり大袈裟めに「おしっこ」「でたね」「しーしーだね」など声掛けするのはどうでしょう( ◠‿◠ )
トイレは何をするところか、どんなものがあるか、そう言う別の視点で教えてみて興味が持てても良さそうですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大げさに言ってみたいと思います‼️
    そうなんです、そもそもトイレってなにするところか分かってもないと思います💦😳
    周りの子が結構何でも早いので焦ります😢💧

• 1月4日
  • みやび

みやび

興味がいろいろある時期なので、好きそうなキャラクターを便座にすわって見える位置に貼ってみたり、水流すところを見せてみたり、トイレだけでいろいろ楽しめると思うので、嫌じゃなければぜひやってみてください🧡保育所でやってました笑

子育てしていると周りと比べちゃいますよね。でも、案外他の子はできないけどうちの子はできることってあるもんですよ💟まだこれから未来の長いベビー、ゆっくりやっていきましょうね。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレはイタズラされると思って入られないように徹底してトイレの存在を消していましたが、少しづつトイレの楽しさを教えてあげたいと思います‼️まずはアンパンマンの補助のおまる?を買おうかなと思います💕

そうですね😭他の子はできないけど、うちの子はできる。ってありそうですね😭💕
    気持ちが楽になりました😭💕😭😭

• 1月4日
けー

したあとに教えてくれても、トイトレとは全く結びつきませんでしたよ〜😌
娘は2歳前から教えてくれるようになったのでこれはおむつ卒業も早いのか?と期待を込めてこちらで聞いてみましたが、教えてくれるようになっても全く早く卒業できなかったという人しかいませんでした笑

もちろん2歳前からおむつ取れる子もいます。(姪がそうでした)
でもみんないずれは取れるのならそこの1年2年を焦っても仕方ないので…
時々トイレに座らせてたまたま上手にできたらめちゃくちゃ褒めてあげる、で良いと思います!
あとは3歳になったらもうおむつはやめようね、とか幼稚園入るときにはみんなお兄さんパンツだよ、それまでにはトイレに行けるようになろうね、などとひたすら声掛けしておくのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳💦
    ネットやママリでも一歳あたりで教えてくれるようになった。と書いてあるので、うちの子ヤバイ!全く教える気配ない!と思って焦ってました😭

確かに!!いずれ取れるのであれば1、二年生焦っても、、て感じですね💦
    本当参考になります!!
    ありがとうございます!!😭❤️

• 1月4日
  • けー

けー

とんでもないです。
    わたしも下の子がアホすぎて心配だったのですが笑
    なんとか3歳になるまでに取れましたから、
    時期が来てお互いやる気出せばさっと終わりますよ!
    それに3歳児健診でもおむつの子のほうが多かったです。
    息子はほぼほぼ全く教えてくれない子でお尻に💩あっておむつがおしっこの重みで垂れ下がっても平気で遊んでる子でしたがいざトイトレしたら2日で取れました笑
    「タイミング」、これにつきます笑

いざそのときはぜひ頑張ってくださいね✨

• 1月4日