※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみっこ
妊娠・出産

妊娠23週でお腹の張りが続き、張り止めが効かず心配。子宮頸管は4cmあり、入院はしていない。張りが続く場合、点滴が必要か不安。安静が唯一の対処法。同じ経験をした方の情報が欲しい。早産が心配。

妊娠23週です👶🏻

21週くらいから急にお腹の張りが出てきたので
張り止め(ウテメリン)を飲んで
自宅安静で家事はほぼせず、横になって安静にしています。
それでも張りがなかなかおさまらないので
4日前からMAXの1日6錠に増やしましたが、おさまりません💦
張りが頻繁だからか赤ちゃんの頭も下がり気味だそうです😞
先生は、この時期にこれだけ張り止め飲んで
張りがおさまらないのはおかしいしちょっと怖い
とのことです😭😭
ただ子宮頸管は4cmほどあるので
入院にはなっていません。
今後短くなるかもしれませんが、、、

この場合、薬が効いていないか、それ以上の張りだから
もう点滴しかないんですかね😵⁉️
これから張りがおさまる可能性もあるのでしょうか⁉️
自分でできることとしては安静しかないですよね⁉️
同じような状況になった方、
その後どうなったか教えていただけませんか🙏🏻

まだ週数も浅いので
とにかく今は早産になってしまわないか
怖くて怖くて😭😭

コメント

❤︎りもママ❤︎

2人目、同じ状況で、
23周目の時に頸管長は2.8センチになり
切迫早産で緊急入院しました🥲

  • ぐみっこ

    ぐみっこ

    そうなんですね💦
    張りが強かったですか😭⁉️
    良ければ入院後の経過教えていただけませんか🙏🏻💦

    • 1月4日
  • ❤︎りもママ❤︎

    ❤︎りもママ❤︎

    リトドリン錠剤を1日4回服用して、横になり、安静にはしてましたが、
    横になっていても弱い張りがずっと続き、しんどかったです😭

    動いた直後の張りは強かったです。😭

    入院は出産までの2ヶ月間
    リトドリン点滴をしてました😭

    1日だけ外出許可が下りて
    家帰りましたが
    半日しか体が持たず、病院戻りで、更に頸管長が短くなりました💦

    切迫早産で未熟児になると
    心配でしたが37周で3206グラムの女の子を出産しました😊

    • 1月5日
  • ぐみっこ

    ぐみっこ

    詳しく教えてくださってありがとうございます🥹❤️

    入院前の様子は似たような感じです💦
    ずっと張っているわけではないのですが、1日の中で何回かよく張る波が来る時間があって、それがなかなかなくならないので毎日不安です😢🌀

    入院して点滴している時は、張りおさまりましたか??
    上の子もいるので入院避けたいですが、何より早産を避けたいので最悪入院して耐えるしかないのかなと思っています😭😭

    でも同じような状況でも正期産までもって出産されたということめちゃくちゃ励みにならなります😊💕

    • 1月5日
  • ❤︎りもママ❤︎

    ❤︎りもママ❤︎


    そうなんですね😭
    何度も張りがあって治らないと不安になりますよね😢

    お腹の張りはあるけど
    頸管長は4センチあるとのことなんで入院で張り止め点滴をするなら先生と相談になりますね😢

    24時間点滴だったので
    張りは治ってましたよ☺️

    上の子もパパ協力者がいたから
    私も入院生活頑張れました☺️

    第一にママ赤ちゃんが大事なんで正期産まで長いですが
    頑張って下さい☺️

    • 1月5日
  • ぐみっこ

    ぐみっこ

    そうなんです💦
    先生も週数と張りだけみたら入院だけど、子宮頸管まだ大丈夫だからなあ〜みたいな感じでした💦
    入院したいわけではないのですが、不安は毎日あります😭😭
    なんとか張りがおさまって子宮頸管もってくれたらいいのですが🥹🙏🏻

    点滴はやっぱり24時間だから効果アリなんですね!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    なんとか身体大事にして元気な赤ちゃん産めるように頑張ります✊🏻✨

    • 1月5日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません😣
私も張りが強いのですがこの後どうなりましたか?
入院になりましたか?

  • ぐみっこ

    ぐみっこ

    結局内服薬だけでは張りが全くおさまらず、25週から36週まで入院でした😭😭🏥
    入院中はずっとウテメリン点滴していて波はあったもののやっぱり張りはありましたね、、、もう体質なのかと😢💦
    でも生まれたのは39週5日でした😅✨
    張りおさまらないと不安になりますよね🥹💔
    上のお子さんもいらっしゃるし、入院回避できますように🙏🏻🙏🏻

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    張りはNSTとかでも確認してやっぱりあるねってなったら入院ですか?
    それともこっちから張りがひどいと相談し続けて入院ですか?

    • 1月25日
  • ぐみっこ

    ぐみっこ

    21週からずっと
    家で張る
    →NSTしてもらってもやはり張る
    →この週数でこの張りはやばいけど上の子もいるし次も続くようなら入院
    →1週間後診てもらう
    を繰り返して25週にもう入院だね!と言われました🥹💦

    個人クリニックだったのと、入院してから助産師さんに聞くと、先生が結構心配性だから他の病院やったら入院なってなかったかもとは言われました💡

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね❗️
    NSTしてくれるの良いですね👍

    私は総合病院に通っているのですが張りの症状を毎回健診で言ってもNSTはしないんですよね💦

    頚管みて大丈夫なら大丈夫、家で安静にしててって感じです😅

    家で安静にできないなら入院と言われていますが選択肢があるなら私は家で安静にしてますって言うしかない感じで😅

    健診今日もきてますがまだ呼ばれないので頚管測ってくれるかわかりませんが伝えてみたいと思います😣

    • 1月25日
  • ぐみっこ

    ぐみっこ

    病院によって対応本当違うみたいですよね💦
    総合病院だと基準はちょっと甘めかもしれないですね💡
    頚管長あっても張ってると怖いですよね😭😭
    入院したいわけではないですが、気になるところは診て欲しいですね!!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    健診で頚管測ってもらえましたが3.2せんちでした😣
    先生は全然大丈夫な範囲と言っていましたがママリなどみてるとそれで安静指示出てる方結構いますよね💦
    やはり先生によって違うんですね😣

    張り止めもこれ飲むぐらいじゃ効果ないけどいる?みたいなこと言われてしまって安心材料のためにもらってきましたがなんだかなぁって感じでした💦

    • 1月26日
  • ぐみっこ

    ぐみっこ

    頚管長は測ってもらえたんですね🥹🥹
    私は3cm台の時は自宅安静で内服薬飲む、3cm切ったところで入院と言われました🥲💦
    結局入院中もそこまで短くはならなかったんですが、張っていると短くなりやすいしお腹大きくなってくると破水の確率も上がるから良くないということでした😭🤲🏻
    先生が大丈夫と言うなら大丈夫なような〜でもママリとか読むと心配になりますよね😩💔
    NSTして張りが実際どうなのか診て欲しいですよね💦
    私NSTして自分の張りの感覚と大きさとかタイミングとかズレてるとこもあったので😅
    上のお子さんいて安静難しいかもですが、実体験から入院なると本当に大変なので、何とか持ち堪えられますように🥹🙏🏻✨

    • 1月26日