※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供がお昼寝をしなくなり、夕寝するようになって困っています。夕寝を30分で起こす方法も試していますが、寝室に誘っても遊びたがる様子。部屋を分けて寝かせたり、タブレットで遊ばせたりしていますが、上の子は見ながら寝落ち、下の子は静かになったら寝るパターン。どうすればいいか悩んでいます。

完全にこの年末年始で子供の生活リズムが崩れました😅
2歳4歳2人とも午前中いっぱい遊んだらお昼寝してたのに、お昼寝しなくなり(ものすごく眠そうだしお昼ご飯食べさせずドライブしてたら寝そう)夕寝するようになりました。
6時起床
9時〜10時半 公園
買い物、(この時点で車の中で眠たそう)
家に帰ってお昼ご飯
12時、13時から遊び始める。
お昼寝の環境作っても覚醒して寝ない。
…16時17時から2人ともリビングで遊んでた場所でそのまま床で夕寝。

昨日もママリに相談させてもらって、夕寝は30分くらいで起こすという人が多かったのでそうしてみましたが、18時頃起こしてお風呂まだならお風呂、ご飯まだならご飯。とやってますが、20時21時に寝室誘っても、保育園があった時はすんなり寝室行けるのに、この年末年始でまだ遊びたい!になってしまい、困ってます。

夕寝無くすために夕方から遊びに連れて行けばいいんでしょうが、親の私たちにその元気がなく。。。
どうせ寝ないので部屋汚されるよりマシだと思って14時15時ごろからタブレットでみたいもの勝手に操作してみせてます。
その結果上の子は見ながら寝落ちというパターンです。
下の子は上の子が寝て静かになったら即寝ます。

部屋を分けて2人を離したりもしてます。一回だけ成功して上の子はリビングで放置してたら勝手に寝てました。
下の子は私と二階の寝室で隣にいたら寝ました。
土日はこんな感じで部屋分けて寝かすことがここ最近は増えてました。が、下の子も寝ない寝ない!といいます。

寝ないなら寝ないでいいんです
でも夕方寝るんです!
意味がわからない😭
寝るってことは眠たいしまだお昼寝必要ってことですよね?
私はどうすれば?
明日1/5〜1/9までワンオペになります。私毎日公園いって人の目がないと虐待しそうです。
今でも家の中で毎日大声で怒鳴り散らかしてるのでこれも一種の虐待かもですが。
同じようにお昼寝しなくなってきた。でも毎回夕寝する。という方いますか?どうしてますか?
お昼ご飯食べて14時ごろからまた外に行くべき?
でもそれすると17時ごろ家に帰ってきたとしてそのままご飯食べずに寝そう。
すぐお風呂入れてもご飯作ってる間に絶対寝る。
このパターンも何回も経験済みです。

明日からどうすれば…

コメント

はじめてのママリ

うちの子も夕寝しちゃって困ってましたが、
うちは6時半起床で外に遊びには行かないのですが、夕方寝ても19時にベッドを徹底しました。
ルーティンに勝るものなしです。
16時から寝ちゃって、17:30とかに起こしても、19時にベッド。
家中真っ暗にして、親もベッドに入ります。
私が外遊び苦手で連れて行かないのですが、ちゃーんと20時までには寝るので、ルーティンだけが頼れるものだなぁと思っています。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!たしかに園では生活がルーティン化されてるから寝ます!
    昨日は17時半から寝て18時半に起こしてそのまま電気消して歯磨いて19時に寝室行ったらすぐ寝ました!
    次からも起こしてもすぐ寝かせる。を試してみますね☺️ありがとうございます😊

• 1月6日
ママリ

午前中のお出かけをやめて午後に出かけるではダメですかね?

うちも2歳4歳きょうだいです。
毎日のように怒鳴り散らかしてます😂

うちは2人ともお昼寝しないのですが下の子は午前中から出かけて目一杯遊ぶと夕方寝落ちしがちです😅
まいっかとそのまま寝かせちゃいます。
たまに夜目が覚めてお腹空いたとなるので軽くおにぎりとか食べさせてまた寝かせてます。

何れにしても冬休み明けてまた日常が戻れば生活パターンも戻るのかなと思います。

ワンオペキツいですね💦
はじめてのママリ🔰さんのリラックスタイムもとれますように…

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

その考えが全くなかったです🥹午前中疲れさせて午後はお昼寝。という考えでした!
    なるほど!朝はゆっくりして少し早めにお昼ご飯食べてそのまま遊びに行ったら14時ごろとかに帰ってきたら寝そうな予感です。寝なくても早く寝そうですね!
    次の土日からそれでやってみます☺️午前中でるから寝落ちするんですね😂気付きませんでした💦

• 1月6日