※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自我が強くなり、わがままになって困っています。机に登ったり、皿洗い中にも登ります。どうしたらいいでしょうか?

自我が強くなってきて、嫌なことがあるとあーって大声を出したりギャン泣きします。
近所迷惑になるので、すぐ言うこと聞くのですが、どんどんわがままになって行ってる気がします。
机に登って降りれないから大声出します。
皿洗いしてる時に登ります。
どうすればいいですか?

コメント

ママリ

我が家では最初に登ったときから「机、テーブルの上には登りません。落ちたら痛いよ。ママ悲しくなっちゃうよ。」と言い聞かせてきていたので登らなくなりました。
危ないこと、やってはいけないことは最初から注意するのがいいと思います。
また、泣かれたくないからと言うこと聞いてるとどんどんエスカレートします💦💦
子供も賢いので「泣けば言うことを聞いてくれる」となりますよ。

• ママリ

ママリ

その通りです💦
    言い聞かせます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

超絶面倒でしたが、その時期は椅子を撤去して、物理的に登れないようにしていました😇
うちは数週間でブーム去りました!
1歳半超えてくれば、本当にダメなことはダメと、しっかり言葉で伝えて理解できるようになると思います☺️

言うことを聞くのは、内容にもよりますが、必ず境界線をブレないようにして、これは毎回OKだけど、これだけは絶対だめ、譲らない!
ということを決めておいたほうがいいと思います♪
例えば、抱っこならいくらでもOKだけど、嗜好品をあげる時間や量だけはルールを作る。
あと、今はまだ無いと思いますが、買い物の時の買ってー!に約束を付ける等です💡

• ママリ

ママリ

ローテーブルですが、ひっくり返してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月4日