※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育無償化について、子供が幼稚園に慣れた5月頃から仕事を探す予定。仕事が決まったら幼稚園に申請する必要があるか、それとも事前に予定を伝えるべきか悩んでいます。

幼稚園の預かり保育無償化についてですが
今は専業主婦で来年度の4月から子供が幼稚園に入園です。
子供が幼稚園に慣れた5月頃から仕事を探して働こうと思っています。

なので1ヶ月くらいは1号認定で、5月頃から2号認定になるかなと思っています。

この預かり保育無償化は、仕事が決まって幼稚園に伝えて申請すれば良いのでしょうか?

それとも、5月ごろから働く予定で子供が幼稚園に慣れた頃に仕事を探そうと思っていることを幼稚園に伝えておいた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1号入園して新2号に変更したいということですよね?
私は仕事が決まってから幼稚園に言って変更してもらいました!

たーん

仕事が決まってから伝えるので大丈夫かと思いますよ😊
私が実際そうしましたし、幼稚園で働いていますが、保護者の方も仕事が決まってから教えてくれます✨

はじめてのママリ🔰

行く予定の幼稚園に2号認定があるってことですよね?!1号しかないところもあるので そこは調べておいてくださいね✨
2号認定の定員が決まってるので4月の時点でMAXになったら、好きなタイミングで2号に変更は多分無理だと思います。保育園には5月から2号になりたい事を伝えておいて、どのように動いたらいいか今のうちに聞いとくのがいいと思いますょ!!

ママリ

こども園ですか?2号を受け入れているのですか?

2号は定員があるので、満員だと移れません💦そして、2号への変更は役所に申請して、空きがあれば点数高い人から順に入れます。5月〜だと3月頃には申請締め切りです。
2号希望ならばとりあえずすぐに役所へ。求職中でも申請できます。

2号になれなかった場合は、新2号という制度が使えます。
私の地域は求職中でもOKなので、もしそうなら4月の時点から新2号で入園もできます。

園に聞いても良いですし、今は新年度の保育園(幼稚園2号認定含む)受付中なので、役所に聞くのも良いと思います!
入園前に聞きにいっとくと色々スムーズかもです😊