※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

最近自責的に悩んでいて、妊娠中でやることがない。集中力や記憶力もない。どうのりきればいいでしょうか?

変な話ですみません。
元々変なことを気にする性格です。

ただ、最近ほんと変なことが気になる、例えば何年も前のことで、あのときどうしたっけ?してなかったらどうしよ。確かめるのも前すぎるし、、、
みたいな感じで、いつまでもくよくよ、自責的に悩みつづけてます。
一つ落ちつくとまたなんか見つけてきて悩む。

妊娠中だからかなあ。
パートも妊娠でできなくなり、友達もいない田舎で旦那も忙しくひきこもってるからかな。やることないし。
気力がわかなくて、寝すぎちゃう。集中力も記憶力もない。

こんな感じのことありますか?どうのりきればいいですか?

コメント

少し違いますが、私も過去の事をああすれば良かったとか何であんな事言ったのかとか、くよくよします。
とにかくいつも考え事で頭グルグルしています。
疲れますよね😵
私も妊娠初期ですが夫と別居になり、友達も居なく体がだるくて無気力でその癖食欲旺盛で太って行くばかりです。
妊娠中に資格取ろうかと思っても、集中力が無くて情けなくなります。
あなただけじゃないですよ。
私も一緒です。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。私だけじゃないって、ほっとする。

きたるつわりに備え、少々の食べ過ぎはいいんじゃないでしょうか?^_^

• 1月4日

退会ユーザー

吐きつわり全く無いんですよー💦
    もう11週ですが。
    本当に体が猛烈にダルいだけです。
    困った物です😅
    寂しすぎて命の電話に電話しそうになってます。(笑)

• 1月4日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね。悪阻もそれぞれですよね。
    変な精神状態に迷い込みますよね。わかります。笑
    命の電話、、、ʕʘ‿ʘʔ

• 1月4日

退会ユーザー

こんな孤独で胎教に差し障り無いのか気になるー⤵
    命の電話は言いすぎかもですが会話に飢えてるのは確かです。

• 1月4日
  • ゆか

ゆか

胎教わたしすっかり忘れてました。笑
    話相手欲しいですよね。世代的に皆仕事か育児に忙しくて、なかなかわたしも電話とかできる人いません。
    母親学級とかで保健師さんとかに会うと、優しくてほっこりします。

• 1月4日

退会ユーザー

今度母親学級行きますが、人間関係苦手で話せるか自信無いです😅
    しかも40歳なんで周り若い妊婦さんばかりだとどうしようと危惧してます。

• 1月4日
  • ゆか

ゆか

母親学級、意外にそのくらいの人が多かったですよ!
    友達になる、まではいかなかったけど、グループワークや食事で自然とコミュニケーションはとれました。多分そんなふうに仕組まれてるから大丈夫です!笑

• 1月4日
オガオガ

うつ病の様な感じですね。酷くなったのなら、健診の時におっしゃった方が良いですね。

• ゆか

ゆか

ですよね。頭ではそう思います。心がついていかなくて。なかなか相談できません。

• 1月4日
  • オガオガ

オガオガ

何か後悔する事があるのですか?

• 1月4日
  • ゆか

ゆか

相談して後悔っていう意味ですか?
    安定剤とか、できればのみたくないなあとは思ってます。

• 1月4日
  • オガオガ

オガオガ

いいえ、何年か前の事が気になったりする事です。

• 1月4日
  • ゆか

ゆか

例えば、何年か前留学したとき銀行口座作ったんだっけ?そのまましてないかな?そもそも作ってないようなー
    みたいな、他の人なら悩まないようなことです。恥ずかしい。

• 1月4日
  • オガオガ

オガオガ

「何々してれば良かったな」とか思うのは、後悔しているって事だと思いますけど…。

• 1月4日
  • ゆか

ゆか

では、してないです。具体的になにかを後悔しているわけじゃないです。

• 1月4日
  • オガオガ

オガオガ

あ、そうなんですね。私もふと思う事ありますよ!子供と散歩してる時とか、子供が寝て一息ついてる時とかにです。後夜寝れない時とか。でも、気力なくて集中力や記憶力がないのは、うつかと思います。私もないです…。

• 1月4日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね。いやー、鬱ってなかなか治らないし、そう思いたくないんですよね。鬱かもとはかなり思いますが。ジレンマです。
    頑張ってどうにかなるものでもないし、困りますね。お子さんいらっしゃると、ゆっくり休めないでしょうし、大変ですね。( ; ; )

• 1月4日
  • オガオガ

オガオガ

分かります!私もうつの要因(実父)から離れたので良くなった方なんですけど、まだうつだなって思います。でも死にたいとか思わないので、大丈夫かなって思ったり。ただ「一人になりたいな」って思う事あります。申し分のない旦那と愛しい子供がいるのにです。自分でうつだって分かっていればまだ良い方です。私は気分の良い時と悪い時の差が激しいです。多分もっと酷いといつもうつ気味だったり、朝起きれなかったりとかなると思います。妊娠中と産後は左右されやすいと思うので、ちょっとでも今までより悪化したなって思ったら相談された方が良いと思います。

• 1月4日
  • ゆか

ゆか

原因がはっきりされてるんですね。

そうですね。冷静に自分の状態をみれるように心がけたいです。ありがとうございます。

• 1月4日
しほ

私もそうです。
何年も前のことを思い出して、
ああ言えばよかった、ああすればよかった
ああいう風に言った気がするけど..言ったかな?などなど。

寝れない日もありますし、夜中まで考える日も多々あります。今まさにそうです。昔のことを思い出して悩み、考え......
忙しいとそんなこともないので、産休中の今は結構キツイ日もあります。

開き直ってます💦そんな性格なんだなぁ。って。自分で自分を責めたらもっと辛くなりそうで。。。

• ゆか

ゆか

おお!まさにそんな感じです。やはり忙しいほうがいいのかな。
    なんでこんな性格なんだ!になったら確かに辛すぎますよね。

• 1月4日
  • しほ

しほ

私の場合ですが、睡眠不足で仕事、家事、育児をしてると、次あれしなきゃ!で考えなくて済んでます⭐️
    逆に時間に余裕が出来ると、考えちゃいます。。
    今は暇なので、おやつを作ったり、好きな動画見たり、手帳に料理などのレシピを書いて気を紛らわせてます。それでもダメな時は、手帳にバババーーーッと思うことを書いてます。もう誰にも見せれない手帳です💦

• 1月4日
  • ゆか

ゆか

そうですよね、イメージできます。ちょっと手足動かしてみます。頭だけ働きすぎてバランス悪いんだ!きっと。
    子供産まれたら案外落ち着いたりするのかもしれませんね。ありがとうございます。

• 1月4日