※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

生後3ヶ月で5000gの赤ちゃんが小さいか悩んでいます。完ミか母乳混合か迷っています。1ヶ月検診では左右5分ずつで50ml飲んでいました。

出生体重2800g、
生後3ヶ月現在で5000gです。

比べるわけではないですが、皆さんの質問を見ていると
3ヶ月にしては小さいのかなと思うのですがどうでしょうか?

先日抱っこ紐をして娘を買い物に連れて行ったところ、
「産まれたてですか?」とレジの方に言われました😂

それまでは全く気にもしていなかったのですが、
それがきっかけで「そんなに小さいか?」と思い始め、
色々見ているとやはり小さいのかなと思いました。

完母よりの混合でミルクは1日に2回足すかどうか。
1ヶ月検診の時には左右5分ずつで50ml出てました。

今後完ミにしていくかこのまま母乳よりの混合で
いくのか悩んでいます。。

コメント

3-613&7-113

次女が、2800gで生まれて4ヶ月で6100gでした。次女は平均的と言われてるので、3ヶ月で5000gは小柄な方なのかな?と思います。ただ、その子なりに成長してれば良いとも聞きますし。私なら、予防接種の時や栄養相談などで聞いてみます。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます。

やはり小柄ですよね、、もっと積極的にミルクもあげとけばよかったなと今更後悔しています🥲

今月末4ヶ月検診の予定なので、その際聞いてみます。

• 1月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

無理にミルク足す必要もないのかな?とは思います😊その子なりの成長が、大切かな?と思います。

• 1月5日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

ですかね🥲
    優しいお言葉ありがとうございます😭🙏

母乳メインにしつつ様子見てミルクも出していこうと思います!

• 1月5日
ママリ

たしかに少し小さめかな?と思います🤔
うちの娘は出生2800g台で、生後1ヶ月の時点で4570gでした!
生後3ヶ月の時の記録がないので照らし合わせ出来ませんが…🥲
平均を大幅に下回ってるわけじゃないので、そのまま混合でも大丈夫かな?とは思います🤔

市の検診や予防接種行った時に相談してみるといいですよ😌

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

1ヶ月で4570ですか!しっかり飲めてたんですね🥲羨ましいです、、

母乳を10分ずつ飲ませてその後は特に泣いたりして欲しがる様子がなかったのでそのままここまできましたが、もっと積極的にミルクに頼れば良かったなと後悔してます🥲

今月末の4ヶ月検診の際に聞いてみます。コメントありがとうございました。

• 1月5日
ママリ

赤ちゃんのサイズ感を分かってないだけかと..!
3ヶ月で5キロは平均より小柄ですが曲線内ですし、極端に小さいわけではないです!娘も同じくらいでした🥹
うちの子の場合は、完ミにしてからは急成長して平均より上です!
ミルク足して混合でも良いかもですね😌

• ママリ

ママリ

言葉足らずでした😣産まれたて、とおっしゃった店員さんが一般的な赤ちゃんのサイズ感分かってなかったのかなってことです!

• 1月4日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

完ミへ切り替える際に大変だったこととかありますか?乳腺炎とか🥲

私は先月乳腺炎(助産師さんによると気温がぐっと下がったことで詰まりが発生したとのこと)になってしまって、インフルよりきつい高熱でしんどかったのですが、そういうのなく移行できましたか?😢

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月くらいかけて母乳の回数を減らしていき、少しずつ切り替えました😌
    キツい時は母乳搾って捨ててました😣

私は産後3ヶ月で生理再開してから母乳量が減ったので、スムーズに移行できました!

乳腺炎になってしまったのですね😢
    無理のないペースで良いかなと思います!

• 1月5日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

優しいお言葉ありがとうございます😭 

生理再開早かったんですね!切り替えるならそのタイミングが確かに良さそうですね☺️

まだ3時間も経つと胸がパンパンになってしまうので、様子見つつミルクに程よく頼っていこうと思います🥲👍

• 1月5日
ママリ

2884で生まれて3ヶ月で7115とかだったので少し小さめかなとは思います👀
うちも4ヶ月まで混合で授乳+毎回ミルク80ml足してましたよ😊

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

3ヶ月で7キロ超え!羨ましいです、、もっとミルクに頼れば良かったなと今更少し後悔してます😭

ちなみにミルク80あげる前の授乳は左右何分ずつくらいですか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

左右10分くらいです😊

• 1月5日
3児ママ

2840gで生まれて3~4ヶ月健診で6952gでした。5歳の今でも小柄くんですが🤣💦曲線内ならそこまで心配しなくてもいいと思います😊
赤ちゃんの一日の体重増加はどうですか?今ので足りてるなら混合続けてもし増加そこまでしてないなぁと思うならミルク多めにしたりしてみてもいいと思います✨とにかくママがストレスにならない方法で🥹

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

親切なコメントありがとうございます。実は私が適当すぎるところがあり、今まで1日の体重増加をちゃんと測ったことがなくて、、母親としてどうなんだって感じですよね😂

昨日娘を抱っこして体重計に乗り、その後私だけ乗ってその差で体重を測ったんですが、そんなやり方で良いんでしょうか?😂

• 1月5日
  • 3児ママ

3児ママ

適当でいいと思います♡毎回測るの大変ですから1日の増加じゃなくて1ヶ月トータルから、 割って増加見れば大丈夫ですよ✨全然それで平気ですよ!ベビースケールなんかそんなに使わないのに買うのももったいないですし笑

• 1月5日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほどですね!1ヶ月トータルからの1日あたりの増加量ならゆるーく見れそうなので良いですね☺️それすら今までしてなかったです😂(笑)

ベビースケール使わないですよね!1ヶ月でどれくらい増えたかを今後見ていくようにしてみます!🫶

とても安心しました🥲ありがとうございます!

• 1月8日
L̤̮emon🍋

少し小柄ちゃんかなとは思いますが、めちゃくちゃ小さいわけではないと思います!
私も先日、息子を連れて乗ったタクシーの運転手さんに
「産まれたてですか?」
と言われましたが、
「産まれたてです!3ヶ月です。」と答えました。
世間の人から見れば、0歳前半は産まれたてって表現になると思うし、標準より小さいって意味を込めて聞いたわけではないと思うので、気にする必要はないと思います。
混合か完ミかは、お母さんのやりたいようにやれば良いと思います。
左右で50mlなら、1日にミルク2回では少ないような?気もするので、左右10分ずつで量を測ってみるか、一度母乳外来で相談してみると良いと思います。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

とても親切なコメントありがとうございます。

レジの方も割と年配だったので、産まれたて=小さめという認識で言った訳ではないのかもしれないですね🥲

ちなみに左右10分ずつで母乳量を測る際は、体重計に娘を抱いて授乳前後で体重を測る方法でいいんでしょうか?スケール買った方がいいですかね?恥ずかしながらこれまで全く計測とかしたことなくて😂

• 1月5日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

母乳量を測るには、大人用の体重計では正確に測れないと思います。赤ちゃん用のスケールが必要ですが、買う必要はなく、母乳外来で見てもらうか、イオンなどの授乳室に置いてあるので行ったついでに授乳の前後に赤ちゃんだけの体重を測ると良いと思いますよ!

• 1月5日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

大人用だと細かく測れないですもんね🥲

イオンの授乳室確かに置いてありますね!!使ったことなかったです😂(笑)

今度測ってみます!

• 1月5日
ママ

コメント失礼します!

私の娘は2700gで産まれ3か月半の今7000gあります🥵逆に太り過ぎかなと思うくらいですが、ご近所さんやスーパーに連れて行くと、まだ1か月くらいかしら?と声をかけられます🤣
実は赤ちゃんのサイズ感をわかっていない方が多いいんですよね🤣

検診や予防接種の時に何も言われていなかったら問題ないのでは?と思います!赤ちゃんの成長はそれぞれなので☺️

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

3ヶ月で7キロ!羨ましいです、、
    混合でしょうか?

確かに周りの方もそんなに深い意味で言ってる訳では無いのかもしれないですよね!単なるコミュニケーションみたいな😂

今月末1ヶ月検診があるので、その際聞いてみようと思います!コメントありがとうございます😭

• 1月5日
  • ママ

ママ

完母です!
    たまに母に預かってもらう何時間だけはミルクにしています!

お互い育児頑張りましょ〜‼️⭐️⭐️

• 1月5日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

間違えました!4ヶ月検診でした😅

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう☺️✊

• 1月5日

下の子が同じくらいでした😊

2820gで生まれて、3ヶ月で5200でした。
周りの赤ちゃんと比べると小さくて可愛いかったです💕

上の子は3ヶ月のときに7kgを超えていたので遺伝子の差にびっくりしたのを覚えています😅

体重も増えてますし、ミルクの量を様子見で増やしてみてこのまま混合でもいいと思いますよ✨

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭

同じくらいですね!娘と近い方がいらっしゃってホッとしています🥲

左右10分ずつの授乳をしてましたが、その後は疲れもあるのか寝落ちしてしまうことが多く、結果ミルクを足すことなく頻回授乳みたいな感じになってて😢

5分ずつにして飲めるだけミルクあげて様子見てみようと思います😭

• 1月5日
なこ

そんなちっちゃいかな?
2922で生まれて今6キロあって初めてのベビなんでなんならうちのこでかくね?っておもってるぐらいなんですけど😂

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!

皆さんがおっしゃるように確かに少し小さめではあります。ミルクに頼れば良かったなと後悔です😂

息子の時はもう少し大きかったので、成長も割と緩やかな感じです🥲

• 1月5日
  • なこ

なこ

えー、気にすることないと思いますけどね🤔
    ちっちゃい子も可愛いことに変わりないし病院とかで特に何かいわれてないんだったらそんなに気にしなくていいと思いますよ!

うちの子は私の仕事復帰の関係で保育園に預けるので新生児期はほぼ母乳で、あとは1日1~2回あげるかあげないかだけでほかは完全にミルクです!

私は乳腺炎なく母乳外来にも行かず移行できたのですが。やったこととしては張ったらちょっと飲ますor捨てるを繰り返して気がついたら母乳パットビシャビシャだったのが全く濡れなくなって今や飲んだらちょっと出まーす状態です🙆‍♀️

• 1月5日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

確かにちっちゃくても可愛いことには変わりないですもんね🥲なこさんの言葉救われますー、、ありがとうございます😭🙏

ミルクへの移行スムーズにいったんですね!とても参考になります☺️まだ3時間くらい経つと張りやすいので、しばらく混合で様子見て今後はミルクに切り替えられるようにやってみます!!

参考になりました🥲ありがとうございます!

• 1月5日
R

2756gで産まれて今3ヶ月ですが4.7キロです。
完ミですが飲む量も少なくて体重も増えません💦
保健センターに通うことになりましたが基本的に元気でうんちやおしっこが出てれば大丈夫だそです👶🏻

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

そうなんですね!元気でうんちもおしっこも問題なく出てるので、そう言っていただけるとすごく安心します🥲ありがとうございます😭

ゆるーくでも体重増えてくれたらいいですよね🥹お互い頑張りましょうね!✊

• 1月5日
初心者キナコ

我が子は3000g強で産まれて3ヶ月で5300g、3ヶ月半で5500gです。見た感じではなんとも思いませんがデータ上小さめだと思います。
同じく母乳メインの混合で、ミルクを1日1回足すか足さないかといった感じ。
健診では全然ミルクあげなくていいよ、母乳でいきましょうと言われていたんですが親の都合でミルクあげています(^_^;)
でもうちはあげてもあんまり飲みません、、飲んでも結構ガンガン吐いちゃいます。お出かけ先でおなかが空いているときなんかはミルクゴクゴク飲むのでミルクが嫌いなわけでもなく。こっちはミルク飲ませたくても、本人は満腹で要らないんですよね〜(~_~;)

ミルクをあげて飲むならあげたら(追加で足したら)いいんじゃないでしょうか?あげなくても特別機嫌が悪くないようならあげなくても問題なし!小さめな子、大きめな子、色々いて平均があるのでこれくらい普通だと思います、ママのやりたいやり方で大丈夫だと個人的には思います〜、
問題なくても平均に近付けないとなんだか不安な気持ちもよくわかります(^o^)

ちなみに。うちの上の子は上記の下の子よりさらにもっともっともっと軽くて、体重は成長曲線の下限の線にそのまま乗っかっていた感じでしたが健診ではミルクを足せとも何も問題も言われませんでしたし、身軽(+活発だった)なためにものすごく運動の発達が早く、やたら足の速い子に育ちました笑
オムツは1歳くらいまでSだった気がするし服は全然サイズアウトしないし抱っこは軽いし、軽い子は軽い子でその恩恵を甘んじて受けていきましょ!メチャカルだった上の子、今はクラスの後ろの方です。大丈夫ですよ〜!

数値が近かったので熱くなっちゃいました!長くなってごめんなさい。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

とってもご親切にありがとうございます😭🙏

うちも1ヶ月検診の時に、助産師さんに「母乳が出てるのでミルクはあまり足さず母乳メインでいきましょう」と言われ、そのまま母乳メインでやってきたんですが体重の増加のことが気になり始めるとちょっと後悔していて。😢もっとミルクを積極的にあげればよかったのかなぁ、と。

ミルクは哺乳瓶があまり好きでないのか、母乳をあげた後は特に嫌がって舌で押し出すんですよね。お腹いっぱいで飲まないのか、哺乳瓶が嫌で飲まないのかもよく分からず😂
    授乳間隔も2時間以内の時もあれば3時間空く時もあるのでまちまちでなんとも言えず😂

上の子の時はしっかり混合でやってたので、母乳メインになるとやり方もよくわからなくて😂😂😂でも初心者キナコさんの上のお子さんのお話を聞くとかなり心強いですし、そんなに心配しなくてもいっか!と思えました!ありがとうございます🥲

軽いから運動量が多くて足が速くなる!最高ですね!👏(笑)
    うちの子もそうなったらいいなくらいの気持ちで今をそんなに心配せずやっていこうと思います!🙆‍♀️

私も長くなってしまいました🤣
    ありがとうございます😭

• 1月5日
ママリ

2860で生まれて今日で3ヶ月になる子がいますがその子が2週間ほど前の検診で5000gジャストでした。
日割計算で前の検診から計算して1日25gずつくらい増えてたみたいなので単純計算5350g。
大きめではないとは思いますが小さくて心配するほどでもないかなと思います!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

体重の数値うちの子とそっくりですね!🥲
    そう言っていただけるととても心強いです!!
    心配しすぎると自分の体にも良くないですし、あまり気にせずミルクにも頼りつつやっていこうと思います。ありがとうございます😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちは出生2700で、生後3ヶ月半の今4700です!
完母よりの混合でやってます。
小さめですが、哺乳が上手ではなく1回量が少ないので体重の増えも緩やかで、助産師さんに相談したら、頭囲が成長してれば気にしなくていい、と言われました。
あと、太りすぎるとその後の運動発達が遅くなるらしく、太りすぎてたら私は痩せさせろって言うよ、とまで言われました笑
なのでうちは気にしないことにしました😂

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

頭囲が成長してれば良いのですね!参考になります、、🥹

太りすぎると運動発達が遅くなってしまうんですね!🥲
    確かにこのコメント欄で他の方もおっしゃってましたが、赤ちゃんの頃体重が軽く身軽だったので、運動量が多く足が速く育ったとのことでした!✨

私もあまり気にしないようにします!少しずつでも成長してくれれば良いですもんね☺️

同じような方がいらっしゃって嬉しいです☺️🫶

• 1月8日