※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
ココロ・悩み

ママ友との飲み約束がありますが、コロナ感染者と接触した可能性があり、悩んでいます。自身の健康リスクや潜伏期間を考えて、断るべきか迷っています。息抜きの楽しみだったので助言を求めています。

ママ友と呑みに行く約束をしているのですが…
1/2にコロナ感染者との接触あり
2週間の潜伏期間を経てきわきわで発症するリスクなど
また、その子自信4回のワクチンを打っているので
無症状で知らずに発症している可能性もあるかな?など
考えると断りをいれるべきなのか迷っています。
迷っている理由が考えすぎなのかな?と思っているのと
私自信…気管支炎を患っておりリスクのある人との
接触を避けた方がいいのかなと思っているのと
気にしすぎなのかな?と思っているところです。

1年に1回あるかないかの息抜きで
とても楽しみにしていたので決めきれず
どなたか助言を頂ければ嬉しいです。

細かく説明すると
2日に接触。21日に約束しています。
2日から2週間の潜伏期間…
潜伏期間終了間近で発症した場合
そこから7日間の隔離期間と考えています。

コメント

空色のーと

私なら気にせず行きます☺️

なめこ

飲み会はどうしても感染リスクが高いので、絶対コロナにかかりたくないというなら、相手が引きこもりとかでない限りは、やめたほうがいいですよ💦
ママ友も、たとえ2週間の間発症しなくても、その後質問者さんと会うまでの数日間で、知らない間にコロナ感染者と接する可能性だってありますし、おっしゃる通り、無症状感染の可能性もあります。実際私も無症状でしたし。

ただ、そんなことまで考えてたら、今後コロナウイルス自体がなくなることはないでしょうから、一生飲みには行けないかなとも思います💦
もうここまで広がってしまったら、人と関わる以上、一定のリスクがあることは覚悟しないとですね。
その覚悟があるなら、行けば良いし、やっぱり無理だと思うなら行かないほうが良いかと思います🥺

いーいー

オミクロンなら2、3日で症状出るので無症状だとしても21日なら気にしないですね。