※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

上の子の育児に後悔があります。下の子の育児と比較して、抱っこや遊び相手に時間を充てられなかったことが悩みです。

なんか上の子が大きくなるにつれて
昔の自分の育児に後悔が出てきてます🥲
上の子は全然泣かない子で
歩くの大好き公園大好きで、
私って上の子たくさん抱っこしてあげたっけ?
下の子妊娠して抱っこ辛くて
甘えてきた時甘えさせてあげたっけ?
下の子産まれて余裕なくて
怒ってばっかりだったな…
など、ふと思って泣けてきます🥲
いまはだいぶ重くなったから
長時間抱っこしてあげれないし、
なんでもっと小さい頃に抱っこしてあげなかったんだろ
って🥲🥲
下の子は2人目で育児に慣れていたからなのか
抱っこや遊び相手もできるのに、
上の子の時は初めての子で
毎日いっぱいいっぱいで
遊んであげてたかな?
とか考え出したらキリがなくて🥲

コメント

ままり

その後悔していることをいましてあげたらいいとおもいます!
歩いて抱っこじゃなくても、家で座って抱っこしながらお話もいい時間ですよ!

らすかる

私は下の子生まれてから上の子が駄目になってしまって今でこそ一緒に遊べるくらいに回復しましたが、いまだに全てを受け入れてあげれません😣
下の子が生まれるまではこんなに可愛い子居ない下の子を愛せるかわからんと思ったほどだったのに。
末っ子が生まれても下の子は可愛いままなので上の子に申し訳なくて仕方ないです。
上の子が人を愛せる人に育つか不安で仕方ないです。

上のお子さんが嫌で構えないとかではないなら今からでも全然遅くないと思います。いっぱい遊んでいっぱいハグしてあげてください。