※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長女は乳製品アレルギーで、保育園で間違って牛乳を飲ませられたことに不安を感じています。アレルギーは低いが、アレルギー反応が心配です。普通にあることなのか不安です。

長女は乳製品アレルギーで赤ちゃんの頃(7ヶ月)にヨーグルトでアナフィラキシーを起こしています。

現在、アレルギー検査ではほぼ数値はゼロになっており、アレルギーは低いのですが念のため保育園では乳製品は完全除去にしてもらっています。

食べ物の中に入っている乳製品などは家では食べていますが、まだその日の体調によってはバターソテーなど食べた時に瞼が腫れてしまったり、少しポツポツ出たりすることはあるので普段からそこまで乳製品は食べさせないようにはしています。
なので、チーズや牛乳そのものはまだ怖くてあげたことはありません。

ですが、今日仕事中に保育園から電話が来て
「牛乳を間違って飲ませてしまいました。申し訳ありません」といわれました。

本当に意味がわかりません。
どうやったら間違えて飲ませる流れになるのでしょう。
仕事中もずっとソワソワしてしまいました。
1時間後に体調の変化などまた電話ご来て、元気よく遊んでいて今のところ変化はありませんと言われ、一旦安心はしていますが、そんなことあってはならないですよね。

うちの子がまだアレルギー低いから良かったものの、アレルギー反応強い子だったら申し訳ありませんで済みませんよね?

こんなこと普通にあるのでしょうか。💧
本当にモヤモヤします。

コメント

マロッシュ

あり得ないですね😣💦
息子も牛乳アレルギーではなかったのですが、乳糖不耐症で牛乳のみ除去してもらってます。
それでもそういうことは起こったことないです💦
それは経緯などちゃんと確認した方が良いかもです😣

リリリ

我が子も牛乳アレルギーで完全除去食と医者からの指示書を保育園に出してます。

先日、保育園のミスで乳製品の入ったおやつが提供されました。
ただ、電話連絡があったのはおやつを食べて1時間以上経過してからでした…

アレルギー対応の子は周りの子と別のテーブルで食事となってます。
私もなぜ間違えた?と思いましたが…先生方の忙しさを考えたら仕方ないと割り切りました。

ただ‼︎すぐに連絡したのではなく、「その後様子見てましたが、何もありませんでした!」という電話での事後報告だったので、すぐに教えてほしいとは伝えました。

アレルギーは命に関わることもあるし…
今後も保育園に行かない訳にはいかないし…
モヤモヤしますよね😶‍🌫️

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園で誤食しました。
私も間違えて食べさせたりしますから、人間なので誰しもあるとは思います。でもうちはアレルギーは重度なので、腹痛と全身の腫れで救急車で運ばれました。
担任の先生が気づかずにおかわりを注いでしまい、先生が注いだか記憶にないことに腹が立ち 話し合いをして安全策を考えました。
次はないように話をした方がいいと思います。