※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児を説得する方法について相談です。連休明けの登園を拒否し、保育園に行きたくない様子。どうしたら良いでしょうか。

連休明け登園したくない3歳児をどう説得したらいいですか?😓

12/30〜1/4まで休みです。
今まで夫が送っていっていましたが、下の子の育休で12/31から短縮時間になりました。
8時30分〜16時30分までしか預けられません。

昨日から、「あと2回お休みしたら保育園だよ」と言っても「行かないよ、お母さんとお休みしてるよ」と言います😭

「(下の子)ちゃんがいるから遊んであげられないし、用事あるからお家真っ暗で1人でいないといけないよ」と言っても「でも保育園行かないの」と言います😭

みなさんどうやって説得してますか?😭

コメント

まひろ

息子は朝からそれでしたー!😂まず布団から出ないので、こちょこちょ攻めしながら起こしました😊❤️

その後も保育園行かないのー!って怒るので、今日は天気がすごくいいからバイクで遊べるんじゃないかな〜?三輪車も乗れちゃうんじゃないかな〜?楽しそうだな〜保育園ーー!!!そして今日はなんと!お弁当です!!新幹線に入れたよ!保育園行かないと食べれないけどほんとに行かないのー??🙄としつこく声かけてた渋々着替えして、渋々ながらも。手を繋いで行こー!というと車まで手を繋いで連れて行けました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    朝一の機嫌取りが大事ですよね😓
    上手くいったんですね👏
    明日の朝がドキドキです😭

    • 1月4日
のん

ママのお仕事はお家でご飯作ったり洗濯したり、下の子のお世話するのがお仕事。
あなたのお仕事は保育園で遊んで、ご飯食べて、お昼寝して元気に帰ってくることだよ🥰って言ってます!
うちは拒否はないですが、ママと下の子が家にいることはわかってます💡

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!!!
    明日の朝そう言ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

協力保育とコロナ休園で12/22〜1/9まで休みです😭💦
年中ですが、産前は結構行き渋っていたので今からどきどきです😂

•給食&おやつのメニューで釣る
•子供が好きな〇〇先生が会いたがってるよ!
•お年玉もらったよって先生に教えてあげたら?
•帰ってきたら入浴剤やろうよ!
•頑張って行ったらパパがご褒美くれるかも?!
•いい子にしないとサンタがプレゼント取り返しにくるかも??

と今から言ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    長すぎる休みですね😭
    私も「おうちに1人だと変なおじさん来るよ」と言ってます😓
    脅してるみたいでダメですよね😓

    • 1月4日
おかゆ

保育園に楽しいことがある系で釣ってみる、とにかく気分を盛り上げてみる、

いろいろ、とにかく手を尽くしてもどーーーしてもだめだったら、

とりあえず行って、お昼まで頑張って、ご飯食べたらお昼寝しないでお迎えにしようってことで折衷案を提案ですかね😂

とりあえず木金はそんな感じで頑張ってもらって、来週からフルで行ってもらうとか、、🥹

  • ママリ

    ママリ

    「じゃあ先生にお休みしていいか聞きに行こう!ダメって言われたらお休みできないよ」と言いました😓

    そうですね!
    給食食べたら迎えに行くと言ってみます!

    • 1月4日