※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

軟口蓋裂の赤ちゃんの離乳食について、麦茶を飲ませる方法やストローの使い方について質問があります。哺乳瓶以外の方法で悩んでいます。

軟口蓋裂のお子さんがいる方に質問です。

2月か3月から離乳食を始めようと思っています。そのくらいから麦茶なども少しずつ飲ませてみようかと思っているのですが、何で飲ませてましたか?
哺乳瓶?スパウト??
哺乳瓶以外の物がよくわからないので悩んでいます。

ストローは吸いにくいと聞いたことがあるのですが、何であげたらいいのでしょうか??

コメント

ずきこ

娘が軟硬口蓋裂です。
離乳食は5ヶ月後半から始めました。医師には1歳過ぎたら哺乳瓶はやめた方がいいと言われ、ストローは機能的に難しいといわれたのでコップのみを練習中です。
うちの娘は離乳食嫌いです(笑)ゴックンがうまくできるまで時間がかかりましたが、この頃上手になってきました。コップのみはまだまだですが(^_^;)

• ねこりんりん

ねこりんりん

遅くなりすみません!

離乳食もコップもやはり最初は難しそうですねσ(^_^;)
    コップも最初は変なところに入ったりするんですかね??

• 1月11日
  • ずきこ

ずきこ

まだコップをカミカミしてる状態です(^o^;)ピジョンのマグのコップパーツを買ってみたのですが、まだ使ってません(ToT)そのうちチャレンジしようかと思ってます‼

• 1月12日
  • ずきこ

ずきこ

鼻からはよく出ます!くしゃみしたときが悲惨です(^o^;)

• 1月12日
ままり

娘が軟口蓋裂です。
うちは4〜5ヶ月くらいのときから、離乳食始める前のスプーン練習としてスプーンで麦茶あげたりしてましたよ^ ^
離乳食始めてからの水分補給は最初はコップ飲みで飲ませてました!あとスパウト!
ストローはおそらく無理と言われてましたが、吸えるかもしれないじゃん?と思って、たまにストローを遊び程度でくわえさせたりしていたら、ある時いきなり吸うことができました!
それからは少しずつ少しずつ上手になっていって、今では離乳食のときの水分補給はストローマグです!

子供の力って大人が思ってるよりすごいと思います^ ^
なので、遊び程度でストローもくわえさせたりしてみてもいいと思いますよ^ ^

• ねこりんりん

ねこりんりん

何回かコメントいただいて、いつもありがとうございます( ^ω^ )

この前スプーンでお白湯をあげてみたところ抵抗なく口に入れてくれ、そのまま飲みたくなっちゃったのか、よこせー!と言わんばかりに泣き、結局ミルクになっちゃいました。笑

ストローは舌でめちゃ押し返されましたσ(^_^;)飲み物が出るものだと認識させるにはパックのやつで押して飲み物出した方がいいんですかね?にゃんちゅーうさんのお子さんは普通のコップにさしましたか?

• 1月11日
  • ままり

ままり

いえいえ╰(*´︶`*)╯♡

うちも最初は舌でストロー押し出したり、カミカミしたりで吸う気配まったくでした😅
    最初は紙パックで練習してたんですけど、
    押してあげてもびっくりしてこぼしまくっちゃうので、途中からコップに水入れてそこにストローさして練習させてました╰(*´︶`*)╯♡
    あとは練習するとき、私もコップに飲み物入れてストローで吸う所を見せてあげたりしてましたよ╰(*´︶`*)╯♡

• 1月16日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

紙パックでうまくいかなかったらコップでやるのもありですね!

口蓋裂で調べたらにゃんちゅーうさんの過去の質問で、機嫌が良い時はあまりミルクを飲まず眠い時によく飲む、という質問を見かけたのですが離乳食始めた時、どんなタイミングであげました?

• 1月16日
  • ままり

ままり

紙パックも何個も買ってたらまぁまぁ値段しますしね😅

離乳食は、ネットとかで離乳食の時間帯とか調べて参考にしてあげてました^_^
    1回食のときはミルクの時間帯の前にあげるようにしてました^ ^

• 1月16日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

やはりそこそこの値段するんですねヽ(´o`;まだ見たこともなくて…笑

やはりミルクの時間がだいたい決まってないとなんですかねー?
    うちはどうしても寝ぐずりのときに飲ませてしまってバラバラなので悩むところです( ̄▽ ̄)

• 1月17日
  • ままり

ままり

うちの子の場合は、ミルクそんな好きなじゃなくて欲しがって泣いたことがなくて😅
    なので産まれてすぐのときから、私が時間みてあげてたのでその流れですね🙌🏻
    ミルクは欲しがって泣いてくれるなら、離乳食に合わせなくても欲しがったときにあげる感じでいいと思います^ ^
    ただ先にミルクあげちゃうと離乳食食べてくれなかったりするので、先に離乳食あげちゃうとか🙌🏻

• 1月17日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

眠いときでギャン泣きするときにミルクあげちゃってるのでお腹空いてるのか謎なので困ったもんですm(._.)m
    離乳食始めて様子みながら調整してみます( ^ω^ )

• 1月17日