※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

社会保険に加入するための週20時間のシフトについて、小さな子どもがいる場合の工夫について教えてください。

社会保険のことについて、詳しい方教えてください🙇

パートで、会社の社会保険に入れる範囲で働きたいなぁと思っています。

それで、もし会社から、週20時間以上で加入できますといわれて、
もし数日休んで週20 時間を満たせなかった場合、
社会保険に加入できないことが起こるのでしょうか...?

週20時間ぴったりでシフトを組んでもらったら、
少しも休めないということになりますよね...?

週20時間を少しオーバーするくらいで、
シフトを組んでもらうのが良いのでしょうか?

小さい子どもがいたら、風邪で休むこともありうるので、その点どうなのか気になっています。

小さいお子さんがいて、会社の社会保険に入れる範囲で働く場合のシフトの組み方をされている方は、何か工夫していることなどありますか?

コメント

はる

風邪で休むとかは関係ないとは思います。
1年間どのように働くかなので。
基本週5で出てるので特に工夫はしてないです。

ママリ

雇用契約で20時間、社保加入になっていれば大丈夫ですよ😊

らすかる

一週達成できないからといってなしにはなりませんよ。
契約上なので雇用契約書で週20時間以上なら問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

そもそも社保加入は実働じゃなくて、書面契約上条件を満たしているかですよ。

そんな心配は不要ですよ😊

はじめてのママリ🔰

私は、7時間×週3、月13回契約ですが、暇な時は早めに帰ったり、そもそも勤務が11回とかの月もあったりで、週20時間満たしてない時もありますが、社会保険加入してますよ⭕️

ただ、やるならもっとちゃんと働いたほうが良かったかな、もしくは、勤務日数もっと減らして扶養内で働けば良かったかな〜と思ったりもします😅

あり※

大丈夫ですよ🙆‍♀️ただ週20時間ぴったりで社保なら普通に扶養内で働いていた方が良いのでは?働き損のラインなので私は加入しなくて19時間で扶養内にしてます

mama

皆様お返事ありがとうございました!
何か凄く複雑に考えてしまってました...休みをもらうこととかも、そんなに心配しなくて大丈夫そうですね😅
ありがとうございました!

すぬ

週の労働契約が20時間なら加入です。

雇用保険もそうですが、たまに休む分には問題ありません。
休む時は有休使うとか、他の日出勤するとかして調整すれば問題ないです

契約時間がそうなってれば実際がどおとか関係ないかと!