※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の赤ちゃん、離乳食2回食の1回の量や、ミルクのあげ方について相談です。3回食になれば変わるでしょうか?

生後7ヶ月〜8ヶ月、離乳食2回食でパクパク食べてくれる方、1回の離乳食は何gくらいですか?(^^)
また、離乳食のあとにミルクをあげるのはいつまでなんでしょうか?
保健士さんには離乳食の量が増えてこれば自然にミルク飲まなくなるよと言われましたが、今はあげただけグビグビ飲むのでそんな気がしません(笑)
3回食になれば変わりますかー?(^^)

コメント

さや☆たん

よく食べる息子がいます😊
量を正確に計ったことはないですが1回で180gか200g程食べてると思います🍴
うちは最近ミルクが減ってきて1日3回で寝る前だけ200飲みますがあとは140~160ぐらいです。

• miaAmi

miaAmi

保健センターでもらった資料には7〜8ヶ月は150gくらいまでって書いてあったんですけど、まだまだ食べそうだし私もちょっとオーバーしてあげていました(^^)よく食べる子ならその子に合わせれば良いですよねっ
    ありがとうございます☆

• 1月4日
  • さや☆たん

さや☆たん

あくまでも目安だと私は思っているので息子のペースに合わせています😊
    ミルクも飲まずに昼寝して2回目の離乳食なんてこともあるので日によってはミルクの回数が2回の日もあります!

• 1月4日
  • miaAmi

miaAmi

私も子どものペースに合わせてみます♪ありがとうございました(^^)

• 1月4日
檸檬☆

1回のご飯が80㌘野菜30㌘タンパク質は物により
私は市で栄養士さんに目安量を教えてもらいました
ネットとかにも書いてあるはずです
その最大量をあげてました

2回にした時にミルクをやめました
ミルクの変わりに離乳食。って感じで食べさせてました
1度食べた後にミルクをあげないでもつか試してみると平気そうでしたのでそれから離乳食後にはあげてません

3回にしても同じです
1歳になったのをきっかけに朝と夜(風呂後の寝る前)にあげていたミルクも夜のみにしました
それも今あるミルクがなくなったらやめようかと思ってます
なんといっても食べるのが大好きな子なので😅

• miaAmi

miaAmi

2回食から離乳食後のミルクはあげていないんですね!うちもあげなかったらそれで済みそうですが、なんとなくまだあげています(笑)参考になりました〜ありがとうございます!

• 1月4日
まる

1歳過ぎましたがまだ、ミルク大好きで離乳食後も飲んでます^^;ただ、朝とおやつの後と寝る前合計400は守ってます☺
離乳食はその子によって食べる量が違うので欲しいだけあげていいと相談したときに言われたのでかなり食べさせてました☺
本等に乗ってる量じゃ全然足りなくて、ビタミン類と炭水化物は沢山あげてました!たんぱく質は消化のできる量が決まってると栄養士さんに聞いたのでたんぱく質だけ規定量守ってました( ・∇・)

周りの同じくらいのお友達何人かは1歳頃にミルク欲しがらなくなったと言ってましたよ❤

• miaAmi

miaAmi

そうなんですねー!うちも本に載っている量よりまだまだ食べれるぞってかんじなので、たんぱく質以外は欲しいだけあげようかな(^^)
    ありがとうございます!

• 1月4日