※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴン
サプリ・健康

コロナの濃厚接触者の隔離期間について教えてください。濃厚接触者の隔…

コロナの濃厚接触者の隔離期間について教えてください。

濃厚接触者の隔離期間は原則5日間とありますが、
その5日間というのはいつからでしょうか。
子供が年末コロナに罹り、もう子供の自宅隔離期間は終わっているのですが、幼稚園から本人の自宅隔離最終日を0日として5日間と言われました。

保育園ルールなのかもしれないのですが
一般的には子供の発症日を0日として5日間なのか
最終接触日という考え方で自宅隔離最終日を0日として
5日間なのかどちらでしょうか?

コメント

ままり

年末に娘がコロナになりました。
子供が小さくて隔離ができないため、療養期間最終日を0日として5日間と説明受けました!

すままま

先月子供がコロナ陽性でした。
うちも子供を隔離できないので療養期間+5日と思っていたのですが、保健所に確認したところ完全に隔離できなくても親がマスクをして消毒換気など感染対策を行えば、感染対策をした日から5日間で解除できると言われました。

ぷぷぷ

隔離できてない場合はお子さんの療養期間を0日として5日目が隔離できず濃厚接触者の家族の解除日になると説明受けました🙃

ちなみに我が家は今家族5人中4人コロナになってますが4人はそれぞれ自分の発症日から7日で解除なのでそれぞれ登園、出勤していいと言われています🙂1人発症してない子供がいるのですがその子だけ最終に発症した家族の自宅療養が終わってから5日たつまでは登園できません💦

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

私が保健所に確認した結果としては、カビゴンさん(症状ナシの濃厚接触者)が+5日自宅療養になるだけでお子さんは濃厚接触者ではない別の人が送迎してもらえるのなら登園できるはずです🤔

• 1月4日