※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

美容の仕事をしていた方、子育てしながらの働き方や自宅兼サロン運営について教えてください。

元々、エステティシャン、ネイリストなど美容の仕事をしていた方、
子育てしながらどの様に仕事していますか?

また、自分で自宅兼サロンにしている方いますか?

コメント

ママリ

ネイルサロンしてました!
今は再婚して閉めましたが…

サロン業界は子どもの用事などがある時は枠を予め閉めれるので他の業界よりかはやりやすいんじゃないかなぁと思います!

ただ、1人でやるとなると急な発熱などの時にお客様に断りを入れないといけなくなるのでスタッフが数人いるサロンさんで働かせてもらう方がいいかなと!

• まろ

まろ

自宅兼でやってましたか?

やはり、、そうなんです😥
    子供小さいと病気の時とかやりづらいかなと思い、、

でも、もう勤めとかする気はなく自分でやりたくて、、

差し支えなければどうしてサロン閉めましたか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

いえ!賃貸の箱借りてやってました!徒歩圏内です★

今の旦那の地元が私の地元と1時間半の距離でして…
    着いて行くには閉めるか通うかになってしまって通うのは到底無理だし…って感じで泣く泣くです💧

自宅でされるなら材料費しかかからないのでまだやりやすいと思います😸
    お客様にもお子さんが居ることをお伝えしてリピーター様だと仲良くなると「子どもってあるあるよね!」って分かってくれる人が多かったです!

• 1月5日
  • まろ

まろ

そうなんですね😥

あの、集客はどうやってやっていましたか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ホットペッパー使ってました!
    プランが数個あるのでだいたいの自分の売上れる金額と比べて決めました★"
    そこにお金かけたくないなら、今ならインスタで集客してる人も結構いるみたいです🙆‍♀️
    私もインスタもやってました!

• 1月5日
  • まろ

まろ

ホットペッパーって継続的な契約になりますよね?確か、、

インスタってそれでくる方もいましたか?

• 1月8日
  • まろ

まろ

また、それだけやっていた方でしたら新しい土地でもまたやろうと思いますか?
    また、(独立して)自営はじめたきっかけって何かあったりしましたか?

• 1月8日
  • まろ

まろ

なんか、誤解招いてたらすみません😭
    それだけやられてた方ならば勿体無いなと感じて、、

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

わ!こちらこそごめんなさい💧
    後で返信しようと思ってたら忘れてました🙇‍♀️再度コメントありがとうございます!!

ホットペッパーは、プランがぴんきりであります!なので自分の好きな金額のプランで出来るところはメリットですが、一度するとなかなか辞めにくくなるというのがデメリットですかね😭

Instagramは最初は友達などに宣伝してもらったり、毎日更新したりしてると集客には繋がりました!!

新しい土地ではやらないです🥲
    大好きな仕事ではあったんですが、元々のお客様ゼロだし、また1からやるのもな〜 っていうので今はストップしてます…。

きっかけは、元々4.5人スタッフがいるサロンにつとめていたんですが、個室ではないので会話が丸聞こえでお客様も私も周りの目を気にしながらのお話だったので、私が思う"お客様に寄り添いながら綺麗になってもらう素敵な空間"が実現できてなかったことがスタートです!

• 1月16日
  • まろ

まろ

いいえ💦お忙しいところすみません、、

そうなんですね。

インスタでも集客繋がるんですね!?知りませんでした、

やはり、ゼロスタートだと厳しいですよね、、

ネイルのお仕事もうされないって感じですか?
    他にやりたい事とかありますか?

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

全然!お気になさらず★

ゼロスタートだと一気に集客は難しいと思うので、知り合いからして知り合いの伝をしてそこから広げていくのが1番だと思います!!

ネイルまだしたいな〜 とは思うんですけどね…
    また1からかあ となるとまたあの苦労が…ってなって(ㅎ.ㅎ )

他にしたいことはないんです😂
    元々特にハマるものもなくて唯一ネイル!だったので…

• 1月17日
  • まろ

まろ

やはり、ゼロスタートだと難しいですよね、、
    やはり、、やっていく中での苦労はありますよね😥

私も元々、エステの人だったので悩みところでした

• 1月17日
  • まろ

まろ

すみません。
    あの、サロンやっていた時って美容保険って入っていましたか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

私は入ってなかったです!

• 2月20日
  • まろ

まろ

特に大きなトラブルなかったですか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

特になかったです!

• 2月21日
  • まろ

まろ

入ってない人も多いですかね?

• 2月22日
  • まろ

まろ

度々すみません。もう少しお話しできたら嬉しくて、、
    あの、これからエステのお店をやろうと考えてるのですが、お店をやる時に開業資金とかはじずの貯金のみでやりましたか?また、支援金とかは利用してませんか?
    差し支えなければお話しできたら嬉しいです🙇‍♀️

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

気づきにくいので追いコメしていただけでありがたいです😭

私たちみたいに従業員雇わず1人だけで小さくやるようなら入ってない方も全然いると思います!あったことに越したことはないですが…

私は貯金のみでやりました!
    借りたりすると返済のことも常に考えながら売り上げ気にしなくちゃいけないのが嫌で🤦

• 2月28日
  • まろ

まろ

お忙しいところ返信ありがとうございます😭

感謝します🙇‍♀️
    これからエステやろうとしてて周りに聞ける人いなかったので、もし、色々と伺えたら嬉しいです。
    (エステティシャン歴は実は7年程あります)
    ブランクもありますが、前からやりたくてでも、準備してる時に妊娠わかったので、、もう開き直って子育てとかママサロンって感じてやろうとしてます。

知り合いのまつ毛のサロンやってるこもほけんは入ってなかったです。

でも
    個人のサロンはないところ多いかもです??

やはり
    貯金ですよね😥
    私は少ないので30万くらいで自宅サロンならできるかなと思ってます。

あとは副業しながらやれば小さなお店ならばなんとかなるかなーと。、ホームページはつくってましたか?

• 2月28日
  • まろ

まろ

あと、子供は保育園に預けてやってましたか?
    子供の発熱とかでお店に支障でたことあとかありましたでしょうか?、、

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ブランクがあっても7年されてたなら身体が覚えてると思うので技術に関してはそこまで心配なさそうですね🍀

ホームページ作ってました!
    ホットペッパーとホームページ両方使ってましたが正直ホームページはそんなに要らなかったかなと思います😂
    ホームページがなくてもホットペッパーやインスタなどでお店の雰囲気や値段諸々見れるのと最近はホームページよりもホットペッパーとインスタの時代になってるのもありそちらからの集客が多かったので!!

保育園には預けてましたがもちろん子どもなので急な発熱等ありました。その際は仕方がないのでお客様に連絡し日程変更してもらってました!リピーター様たちだと子どもがいることも理解してもらえてたので嫌な顔されず次回来店された時は「娘ちゃん大丈夫だった!?」って感じで優しく対応していただけてました(^^)

• 3月1日
  • まろ

まろ

はい。でも、クレーム対応とかした事ないので、、そういう不安はあります😥

やはり、、いまの時代はインスタ、ホットペッパー、もしくはミニモとか(広告費かからないやつです)ですよね🤔
    お客様もインスタみてってやっぱりいましたか?

うーん🧐気心知れた人ならばいいですが、そうじゃないときついかな〜とか思ってしまうのですがそればっかりは子供が体調悪くなった時に考えるしかないですよね💦
    私はゼロからやろうとしてるので、、そこは不安あります。

あ、お客さんにレシートとかはきってましたか?
    領収書とか、、

• 3月3日