※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が激しい癇癪で悩んでいます。イヤイヤ期で手に負えず、外出時も大声で泣き叫ぶことが多く、育児に自信を失っています。他の子供たちがおりこうで、息子の癇癪は発語の遅れから来ているかもしれないと感じています。

もうじき2歳5ヶ月になる息子の癇癪が凄まじくて参ってます。。

イヤイヤ期真っ最中ではあるものの
息子は他の子より癇癪が酷い気がします。

年末年始、いやとくに今日それを痛感させられました。

普段、旦那は仕事で滅多に帰ってこない職種の為
私の両親の力も借りつつ育児をしてきました。
1歳半年ごろからイヤイヤ期に片足を突っ込み始め
2歳前から本格的なイヤイヤ期に。
今では正直手につけられないなて思う場面が度々あり
なかでも、出先で気に食わない事があると
本当に大きな声で周りの方が見てくるほど泣き叫び
仰け反ったり座ったり....。
息子の地雷を踏まぬよう踏まぬよう癇癪起こしそうだなと思った時はお菓子で釣ったり違う事に興味を引かせ
なんとかやり過ごせる時もありましたが
ここ最近は、一度スイッチが入るともうダメです。

年末年始、親のエゴだけれども息子が大好きな
アンパンマンミュージアムに行き、そこでも泣き叫び、
今日初詣の露店で並んでいる時も癇癪が入り
大きな声で泣き叫ぶもんだから通っていく方々に
冷ややかな目で見られてたと思います。。

なんだか可愛いけれども疲れました。
とゆうよりも何より自分の育児に自信をなくしました。
周りの子どもさんたちは皆お利口さんに
親御さんと手を繋ぎニコニコしてる子ばっかりで。

息子は発語が遅いのでそれも癇癪に繋がってるのは
分かってはいるけれど自分が息子と接してきた
今までのどこかで息子のワガママにさせたのか、
息子は何も悪くはないけど育児辛いなって気持ちになってしまい辛いです。

コメント

はじめてのママリ

親の育て方じゃなくて、本にんな気質ですよ!
うちの上の子も癇癪持ちで、5歳の今でも神経質でこだわり強くて、気性も荒いです😅
次男は赤ちゃんの時から穏やかで笑顔の多い楽天的な感じの性格です。

一度スイッチ入ると本当にダメで、物は投げるし、何言っても聞かないし、パンチしてくるし、それもかなり痛い😫保育士さんにも相談して、「落ち着いたら話そうね」とだけ言って、その場で何も言わずにただ見守りました。最初は40分間、泣き叫んでいたけど、段々と短くなっていきました。時計見ていると、あ、あとこれくらいで泣き止むわ。と分かるので少し楽になりました。
 タブレットの動画見せて、ずっと泣き止む日もありましたね。関係なくダメな日はダメでしたが。
 そうだよね。とか、共感しようとしても、私が話しただけで興奮が増してしまうので、スイッチ入った時は、ただ、ぼーっと何か言われても反応しないで待っていました😰

お子様は保育園や幼稚園には通われていますか?先生からは養育などに通うお話はされていませんが?
性格もありますが、発達障害とかの可能性もあるので、専門の方に相談してもいいかもしれないです!

うちの子の場合は、集団行動は取れていたので3歳まで様子を見て、だいぶ落ち着いてきたので養育には通わなかったです😊

• M

M

返信ありがとうございます😣

わかります。
    物投げるのもパンチしてくるのも😞
    家の中なら泣き叫ぼうが、あばれようが放置できますが
    出先で人の目があると共感してあげたくても早くここから連れ出さなきゃて気持ちになり親の私が焦ってしまい💦

まだ保育園や幼稚園には
    入れてないんです😢
    発達面が心配で相談にいきましたが予約制で3月にならないと予約できませんでした。
    今悩みがあるから今相談したいに、、、

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出先だと困りますよね。無理やり抱っこしてもそりかえって大暴れで、さらに癇癪が悪化するし...とりあえず、暴れても仕方がないから、スーパーを出て外に連れて行ったり、はじのスペースまで連れて行って、パンチとキックと怒鳴り声に耐えながら、落ち着いたらお話を聞くよ!ママはそれまでお話はしないからね。と伝えて、本当に何も言わなければ数分で収まっていましたね。1ヶ月ごとに癇癪の時間が10分縮まる感じでした。

共感しようとして「そうだね。あのおもちゃ欲しかったね。」とか言ったら、そうだね!じゃない。うるさい!って言われたり😫段々と子供自身も落ち着くことが必要ってシステムが分かってきて、じゃあ、ママどうしたらいい?って聞いたら、お話ししない。分かってる。って言って必死に怒りを鎮めようと呼吸整えるようになりました。
    周りからは、抱っこしてあげれば落ち着くんじゃないの?みたいな冷たい視線を感じたけど、癇癪持ちの子供がいる親にしか理解されないだろうなって思って気にしないようにしていました😅

本当に育てにくいし、うんざりでしたよ😅育て方悪いんじゃない?みたいなことを遠回しに言われたり...義母には、うちの子に癇癪起こす子はいなかたったわ。みたいに、私の遺伝みたいな言い方されたり🥺
    優しい人もいました。すごい癇癪起こしてる時に子供に話しかけてくれてピタッと泣き止んだことも☺️
    手も繋いでくれなくて、すぐに振り解かれたし...

発達の相談って半年先まで埋まっていたり、3歳までは確定できないと言われたり、なかなか直ぐに相談できないですよね😣

園に通っていないなら、子供の扱いに慣れてる人に相談できないから不安でしたよね😭

うちの子の場合ですが、今でもすごく頑固ではありますが、3歳2ヶ月くらいから癇癪は落ち着いてきました。時計を見せて、長い針が下になったら〇〇するよ!と声をかけたり、磁石のつくカレンダーを用意して、明日は保育園、明後日はお父さんがお休みの日だよ!と、予定を事前に伝えると納得することが増えました。
     あと、癇癪起こしそうだなってところには行かないようにしました。トドックやイトーヨーカドーのネットスーパーなら子供がいたら無料や100円で利用できるし、夫が休みの日に子供預けてまとめて買いにいきました😊ちょっと全体的に価格は高いけど半年くらいの辛抱だし。
     それでも、公園に行っても中々帰ろうとしてくれなくて、水飲んでお菓子で釣ったり、時計見せて針が下になったよ。約束だから帰るよ!とか、〇〇の番組始まるから帰ろう!と誘導して必死でした。

4歳くらいには、園の中でもリーダーシップを発揮して、みんなに優しく声をかけてて、お友達もたくさんいるし、保育士のお手伝いも積極的で助かっています。と言われるようになりました。内弁慶で、私に対する態度は相変わらず亭主関白みたいな感じですが、外面はかなり良いみたいです😅

• 1月4日
  • M

M

私どもの悩みに対し長々と体験談等書いて頂いて感謝しかないです。
    ありがとうございます😖

我が子は喋りは遅く周りと比べ下手ではあるものの普段こちらの言ってることは大体の事は理解をしており、例えば息子が悪さをして何故いまママが怒ったのかは考える事は出来てると思います。
    ただ出先で癇癪のスイッチが入った時は私が論すように
    言っても相手には耳に入らない様で何をしようとも言おうとも無意味なようで、
    そうなれば無理やり抱っこし車まで強制連行で連れていきますがその間も勿論息子はギャーギャー泣いているので
    周りからは虐待まではいかなくともすごく冷たい目で見られます…。
    恥ずかしいやら悲しいやら
    そんな気持ちと裏腹に息子に対しイライラもするし
    こんなのポチさんが言うように癇癪持ちの子供がいる親にしか理解されないだろうなーって思います。

早くイヤイヤ期も落ち着いてきてくれれば少しはマシになるのかなと期待はしていますがそれまでがまだ長くて長くて...
    子育ては一筋縄ではいかないのはわかっているけれど
    あまりにも私にとっては試練の場でゲッソリしちゃいます😢

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

我が子も似てるタイプです。
発語遅め、というか発達ゆっくりさんです。
周りでこんなに癇癪起こしてる子見ないしお出かけが辛いです💦
地雷を踏まないようにってめっちゃわかります💦
子どもが喜ぶと思って連れ出しても結局何かで癇癪スイッチが入ってしまい親はげっそり、、、連れてこなければ良かったなって思っちゃった日もあります🥲

• M

M

返信ありがとうございます😣

わかります。お出かけ辛いですよね..
    出先での癇癪が家の中よりも
    我が子は酷くて、でもずっと家の中じゃつまらないだろうなと思い連れ出しますが癇癪を起こされると連れ出した事を後悔しかしないし親の私は毎回はぁと泣きたくなります😖

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、しんどいけどお家の中はまだ打つ手もあるし、収まらなくても傍観は出来るけれども、外はそうはいかないですよね💦
    我が子もアンパンマンミュージアムで1人暴れていました😂
    こんな子どものためにある施設で子どもが楽しいところなのに、こんな泣き暴れているうちの子、、、って感じでしたよ💦
    どこでも何かしらで癇癪スイッチは入りますね🥲待てない、並べない、、、、、

• 1月4日
  • M

M

あーわかりすぎます😭😭
    待てない並べないまさにそうです!!

アンパンマンミュージアム行った時ショーがやってて周りのお子さんたちはアンパンマンの曲に合わせ夢中で見てたのに我が子はその場でじっと座って見れないしすぐあっち行こうと違うとこに行こうとするので、ここに座ってみてよう?と私が言うと息子は気に食わなかったのか癇癪の一歩手前までのギャーギャーいったのでこれはマズイ、と思いすぐ抱きあげてせっかく確保していた席から離れ退散...。

大好きなアンパンマンだからきっと癇癪起こさず楽しんでもらえると勝手に思ってた私が馬鹿だったなと🫠
    アンパンマンミュージアム内にある
    ご飯屋さんも列ついて並べなかったしなんだかななぁ...て気持ちになりました😮‍💨

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは多分言葉の理解力も弱めだからもあるんだと思います💦

分かります、提案が癇癪に繋がりますよね、、、
    イヤイヤ期なんですかねこれは?
    ほんとにこちらは良かれと思ってすることが癇癪に繋がるとメンタルきますし、もう好きにして、、、って感じです🥲
    分かります、楽しんでもらえると思う気持ちがあるから余計に心にきますよね💦

• 1月5日