※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもの歯並びが気になります。中央2本は綺麗に並んでいるが、両隣の歯が平行に生えています。指しゃぶりの影響かもしれず、夫は生え変わるまで心配しなくていいと言っています。同じ経験の方いますか?

子どもの歯並びが気になります💦

1歳9ヶ月です。
上の前歯4本の並びが気になっています。
中央2本は横に綺麗に並んでいるのですが、その両隣の歯が歯茎に沿ってというよりも、中央2本に対して平行に生えています。

ーー
ー  ー

↑わかりにくいですが、こんな感じです💦
指しゃぶりをしているせいで中央2本が前に出てるのかなと思ったのですが、横から見ても出っ歯ではなく、1歳半健診でもまだ気にしなくて良いと言われました。

夫は、歯が生え変わったらちゃんと生えるから大丈夫じゃない?と言っているのですが、心配で…。
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

うちは下の歯がまるっきりそんな感じでガタガタです💦

月イチで歯医者に行っていますが、歯並び悪いけど奥歯が生えてから変わったりするからと言われました!
あとは生え変わってから見ていけばいいと言われました🥺
先生に今は歯並びのためにできることもないし、気にしても何にも変わらないって言われてから気にしないようになりました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    確かに、他の歯が生えてきたら並びも変わっていきそうですね…。
    気にしすぎず、引き続き様子見ていこうと思います!ありがとうございます✨

• 1月4日