※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を叩くことについて、知人が心配です。自分も手が出たことはあるが反省し、子供と向き合いたいと考えています。恐怖や権力で支配すると後々反抗すると感じています。手が出る人の考え方について知りたいです。

子供を叩くってどう思いますか?


ちょっとした事ですぐ子供を叩く知人がいます。
相手は3歳児です。

人前にも関わらずこんなに叩くって
家でどんだけ叩かれてるのかなって思いました…


子育てしてたらイライラする事たっくさんあるし
自分も手が出てしまった事、全くのゼロではないです。

けどやってしまった後猛烈に反省するし
どうやって子供と向き合おうかとか考えます。



自分もちょっとした事で叩かれて育ったので
恐怖や権力で支配すればするほど
後々反抗するし、いい事何もないって感じてます。



すぐ手が出る人ってどういう考えなんですかね?

コメント

メル

たぶんですが、人前だからしないって考えがまず無いんだと思います。(悪いことしてる気持ちじゃないからだとは思います)
良くも悪くも、家でもママリさんの前でも変わらないんだと思いますよ!!


叩くことに関しては、
レベルにもよりますが、ペチくらいなら特に気にはならないです。バシっレベルになると、うわぁー😅とちょっと引いちゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    確かに悪い事だと思ってないのかもしれないです😓
    「この子変わってるから〜」みたいな言い方をしてますが
    私からしたら親の声かけ、接し方の方が
    よっぽど変だし
    そりゃ子供も暴れるよなって思います😓

    結構バシバシ叩かれてたんで
    ドン引きしちゃいました😰

    • 1月3日
ママ

今はもう関わっていませんが 私の友達にもいます。3歳と4歳の子です。人前で子供叩く人やっぱり他にもいるんですね、、😭同じ人かな?と思ってしまいました。

そうなる気持ちはとっっっても分かるし私もほんとにいけないことした時とか家で怒鳴ってしまったりおしり叩いてしまったりしたこと正直あります。
でもこの後ごめんねするし仲直りするようにしてます

その友達の場合は 人前だし理不尽な理由で叩いてたり、、。
それが実際子供ちゃんたちの性格に現れてて、、
何するにも怯えてるしママの顔色伺ってるし、、可哀想です😭

  • ママリ

    ママリ

    周りにもいらっしゃったんですね😭
    知人のとこは3歳と8、7歳くらいです💡

    怯える、顔色伺う、、
    まさに叩かれて育った子あるあるですね😭
    自分もその一人です😭

    人の家だし中々口出しできない、
    ましてや叩くの普通って考えの人に
    言ったところで心に響かないだろうけど
    ただただ子供が可哀想だなって思っちゃいます🥲

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

そうやって育ってきたか、逆に叩かれた事なくて痛みなど分からないか…ですかね😔
私ももちろんイライラしてしまって、子どもが何言っても叩いてくるときなんかはこっちからも叩き返したりします😔
が、頻繁にすぐ手が出るのはちょっとな…
結局負の連鎖が起こりそうだなとも思いますし子どもも萎縮してしまうよなと思いますね…😔😔

  • ママリ

    ママリ


    子育てしてたら綺麗事だけじゃ
    やってけないのはありますよね😣
    けど
    やっぱ些細な事で頻繁に
    叩かれてる子見ると心配になります😭

    • 1月3日
チックタック

人前で叩く人は家ではもっと…
とよく聞きますが私的には逆だと思います
人前で叩く人は大抵家でもそのまま
外で叩かない人は人目を気にするのでイライラも募ります
なので家に帰った瞬間爆発しやすく
見えてないところでやる人は
ヒートアップしやすいです

人前で子供を叩く人の多くは基本頭や体をこついたり、叩いたりが多く
大阪のおばちゃんのツッコミのようなイメージです
人前でやらず家で手を上げる人は基本的には顔面への平手が多いと思います。要するにDVや虐待です。

すぐに手が出てしまう人の心理で言えば
やはり導火線の短さが原因かと思います
そして、人に言葉を伝えるのが苦手
これは子供に限らず大人もそうかと思います
何度言っても伝わらない子供を持ち 更に導火線の短い親の元にそんな子が生まれればもうカオス
殴られなければやめない、わからない、殴られても分からない子は
世の中存在してます。私がそうでした。


子供との相性が悪い人
虐待を受けて育った人
サイコパスな人
色んな人がいます

この人達の共通点はみんなやめたくても辞めれないんです
それは、食欲と似たように
食べたいと思ったら食べてしまう
そんな感じです

でもあることがきっかけでやめられる人もいます。
食欲もそうです。あること(ダイエット等)がきっかけで爆食をやめられたり必死に我慢したりし始めます
これを続けることによって辞められるようになるかと思います。
簡単に手を上げる人は
本人だけではなかなか簡単には直せないと思います
きっかけや、周りからの軌道修正が必要かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    すごく納得しました!
    ちなみにその知人は
    頭、体をこつく的な感じのタイプに
    思えるんですが
    その場合は虐待にならないんでしょうか?

    すごく分かりやすくお詳しいので何かその道の専門家さんなのかなと思ってしまいました😳✨

    • 1月3日
  • チックタック

    チックタック

    時代で言えば虐待だと思います

    ただわたしは何でもかんでも手を挙げたら虐待とは思えない
    時に人は痛みを与えられて育つべきだと思うので
    現代の虐待認識は厳しいなとは思いますが
    これが間違いかは20年後にしかわかりませんし、正解か不正解かはなんとも言えないですね

    昭和の男子は基本殴られて育ったと思いますが
    女子の殆どは殴られて育つ経験が無いので殴られてる男子を見て母性が働いたのかな…
    だけど昭和男児の殆どが殴られた事に今の平成生まれほど虐待視はしておらずむしろ大人になったらよくわかった
    だの、愛情を感じただの語る人が多いです
    でもその人たちが平成生まれの子を育てた結果
    手を挙げられたことに愛情を感じてる平成生まれは特におらず(むしろ何でもかんでも被害者ぶる平成生まれ😂私も平成生まれですが)
    でも自分がされてきた躾を我が子にもある程度してしまう世代で
    なのに新時代と言わんばかりに少しでも手を挙げたら虐待と騒がれる時代
    平成生まれは全てにおいて板挟みで正直ものすごい生きにくいだろうなと思います
    そんな平成生まれに育てられる令和生まれたちもどうなるのかなとちょっと私は気になって将来が楽しみです🤣
    わたしは自分がある程度殴られて育ったのと自分の性格的にそれが若干なりとも正解だった事から
    我が子にはルールを決めて手を挙げてます。
    ・命に関わりそうな危険な事をした時
    ・自分以外に危害を加えた時
    です。
    息子に叩かれたら私は容赦なく叩き返します。自分のやった事の結末だと教えてます。なので息子は他害しなくなりました。
    自閉症+知的障害の息子なので人よりも理解が遅く覚えがどうしても悪い
    この2点は言葉で教えてそれを待つだけの猶予を与えてはならないものだと思うので痛みでさっさと教える考えです。
    言葉で教えて待ってる間にも友達が叩かれるなんてことがわたしはあっては行けないと思うので…

    何が虐待かは人それぞれ違うと思いますが
    その親子がそれで楽しそうなのであればわたしはそれがその家庭のコミュニケーションとして成立しているんだと思います
    でも特に理由もなくやっていて
    子供が本気で嫌がったり泣いてしまうほどなら虐待だと思います。

    ただ子供を頻繁に小突いたり冗談で頭叩く親でもちゃんと愛情もってめちゃくちゃぶっちゅぶちゅにキスしまくって接してる家庭も私は見た事があるので🤣関係性の問題だと思いますね!

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

短気とかですかね。いやですぬ