※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
ココロ・悩み

兄と家族関係にトラブルがあり、兄が縁を切って音信不通になった。相談者は兄の対応に困惑し、第三者の意見を求めている。要様子見か、どうすればいいかわからない。

実の兄弟と疎遠となっていたり、縁を切ったりした方いますか(><)?

私には3つ上の兄がおり、仲は良くも悪くもない関係でした。学生時代は喧嘩すると半年口を聞かないこともあり、思い返してみるとお互い心は開いてなかったと思います。
お互い本音で話すことはなく、最低限の関わりでした。
幼い頃から問題を起こす兄を私は反面教師としていました。自分で言うのもなんですが、小さい頃からわがままなのに要領がよく、大学卒業し公務員として働き、先に結婚した私のことを高卒の兄はコンプレックスに感じていたと思います。

高校卒業後に私は大学に進学、就職の際に実家に帰ってきましたが同時期に兄は当時の彼女と同棲をはじめました。
2年前に私は結婚し、入れ違いで兄は彼女と別れて実家に帰ってきました。
私の実家は両親が離婚⇒再婚しているため、私たちの育て親の祖母のみ住んでいます。私も兄も祖母を大切に思ってました。

昨年春から兄は新しい彼女と結婚を前提に彼女の地元で同棲をはじめました。(うちの実家や当時の兄の職場からは車で50分)しかし、兄の彼女はそのとき仕事をしておらず休職中だったため、同棲資金はほとんど兄が用意しました。その後彼女はパートで働きはじめましたが、またすぐに仕事を辞めてしまいました。
彼女の親は「結婚して扶養に入れてもらえばいい」と言っていたようですが、兄の収入は手取り22万円程度で多くありません。
見かねたうちの親(片親で私たちを養ってきた)が、「子どもがいるわけでもないし、今はお互い正社員で働いた方がいいのではないか?」と兄に話をしたら、彼女が泣いてしまったようで兄と父は喧嘩になってしまいました。(というか一方的に兄が怒って縁を切った)

祖母が兄と父2人の間に入っていましたが、今度は兄は祖母には身に覚えのないことを言って怒り出したようで、あんなに大切にしていた祖母にも「縁を切る!」といい、それ以降音信不通です。

私は付き合いだした当初に兄の彼女と少しトラブルがあったため、その頃からあまりいいイメージがなく関わってませんでした。今回トラブルがあったときも、ちょうど妊娠⇒出産の時期だったことや、嫁に出た人間だし、直接兄から話を聞いたわけではないので関わらないでいたら、家族がバラバラになってしまっていました。
兄は素直な性格で、それ故に自分の意思があまりないように感じます。だから流されやすいです。また、嫌なことに向き合わずすぐに逃げてしまいます。私が兄と向き合って話をしたらまた何か違ったのかもしれないと後悔しています。

長くなってしまってすみません。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
兄がいない中でお正月に親戚が集まりました。もう大人なんだし、しばらく様子を見た方がいいのかなと思いつつも、今どうすればいいのかわかりません。
第三者の方の意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

兄は、その彼女が好きだから別れたくないんじゃないですかね。

確かに親からしたら、彼女も正社員がいいんじゃないかって思ったりする気持ちもわかります。

ただ兄からしたら口を出されて彼女も泣いてしまったなら、彼女を悪く言うなみたいになって怒ったんでしょうね、、

いい大人だし、兄がやりたいようにやればいいんじゃないですかね。

彼女が働かない、生活できなくなったとしても関係ないですから💦

きっと心配で声かけても、こちらの話には耳を傾けないと思います。

家族バラバラ、疎遠とかは、割とよくある話かなと思いますよ。

• うた

うた

長い文章読んでくださり、コメントまでありがとうございます🥲
    そうですよね、私もまったくその通りだと思います(><)
    父にも祖母にも「もう30過ぎた大人なんだから好きにさせればいいじゃん」って何度も言ってるし、そう思ってるのですが、寂しそうな祖母を見ると何か出来たんじゃないかって迷いがでて💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと兄も結婚したりして色々気付かされることがでてくると思います。
    その時に親や祖母が言ってくれた言葉の意味や、なぜあの時に冷たい態度をしてしまったのか気づくかもしれません。
    その時に前は、ごめんとかなって仲直りみたいになればいいですね👍

• 1月3日
  • うた

うた

確かにそうですね…
    その日がきたら、私も兄妹してちゃんと向き合っていきたいと思います(><)
    コメントありがとうございました!嬉しかったです🥲

• 1月3日
あかり

もうそれは、お兄さんの問題だから、ほうっておきましょう。

2人とも正社員で、というのはごもっともだし。私も親ならそういう意見を言いたくなるかも。でも、言わないです。

なぜなら、決めるのはお兄さんだからです。

意思がない、素直、流されやすいお兄さんを心配しても、それはお兄さんの人生だから。仕方ないです。うたさんが後悔しなくても良いですよ。

• うた

うた

長い文章を読んでくださり、コメントまでありがとうございます🥲
    後悔しなくていいと言ってもらえて、肩の荷がすこしおりました(><)
    父も義母も片親の収入で子どもをそれぞれ育ててきて、たくさん苦労してきたから余計に口うるさくなっちゃったんだと思います💦
    祖母が悲しそうなのが辛いですが、その分私たち家族が支えていこうと思います!

• 1月3日
ぽんぽん

いい大人なんだし
兄には兄の人生も
あるし放っておけば
いいと思います。
今、何かコンタクトを
取ったところでいい方向には
絶対に進まないですよ。
むしろ状況は悪化するだけ
だと思います。
うたさんが間に入っていたと
しても何も変わらなかったと
思いますよ。
兄から歩み寄ってきた時に
蒸し返さずに受け入れて
あげれれば状況は変わると
思います。
その日が来るのか来ないのかは
分からないですがそうなれば
大きな1歩にはなると思います。
それまではそっとしておく
以外、何もできることは
ないと思います。

• うた

うた

遅くなって申し訳ございません。コメントありがとうございます🥲
    とにかく今はこのままでいることにします!
    縁を切るといいながらも、祖母の誕生日にはプレゼントが郵送されまらしいので、いつかそのときがくると信じて待ちます(><)
    そのときにはぽんぽんさんのご助言参考にさせていただきます!

• 1月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

家族の縁ってそんな
    簡単には切れない
    ですからね☺️
    その時はカーッとなって
    言い合いなったりしても
    やはり心のどこかでは
    家族のことを思っている
    ものだと思います😊

• 1月5日
  • うた

うた

お優しいお言葉ありがとうございます🥲💓
    福祉関係の相談機関で働いていて、いろんな家族を見てきましたが、縁が切れてしまうのはやはり寂しいので…

• 1月5日