※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自閉症でお気に入りのタオルを使っているが、いつまで使わせるか悩んでいます。強制的にやめさせるのは可哀想でしょうか?

4月に年中です
未だに寝る時にお気に入りのタオルが必要です
保育園のお昼寝では使ってません

家ではなしでも寝られるんですが夜中に寝ぼけて
タオルは?タオルと8割型言います
わたしも眠たいのでタオル渡してしまってる感じです…

自然にいらなくなるまで待つべきか
卒業させるべきか悩んでいます

息子は自閉症(他害、人の気持ちがわからない)です。
1歳の頃から使っているタオル
匂いや質感など安心感があるので無理やりやめさせるのは可哀想でしょうか?

皆様のご意見お待ちしております。

コメント

Xuu

逆になんで辞めさせたいんですか?🥲
おしゃぶりとかでもないし、全然良い気がするんですけど、、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタオルなんですけど
    洗濯機にもかけられなくて手洗いするほどボロッボロなんです…🥲
    旅行先や実家など宿泊を伴う時には必ず持っていっているのでさすがになぁと思いまして😅

• 1月3日
  • Xuu

Xuu

そうなんですね!ボロボロはたしかにこっちとしてはきになりますよね🤣

でもわたしは子供さんがそれで落ち着くならいいと思いますよ☺️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手洗いも面倒で…😅

無理矢理は可哀想な気がしてきました。息子に任せようと思います!!
    ありがとうございます🥰

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

ブランケット症候群ですかね。
私はやめさせなくてもいいかなと思います。大人でもいますし…。

タオルがないと心身にダメージが大きいとか、他の問題がある場合は対処が必要かなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルをやめることでさらに他害などが酷くなるようならもう辞めさせずにそのまま使わそうと思ってます!

ためにしやってみるのはアリですかね?

• 1月3日

うちは自閉症じゃないのでなんとも言えませんが
6歳半の息子がずっと同じブランケット持って寝てますよ☺️

わたし自身も高校卒業まで小さい時から同じブランケット持って布団に入ってました😂
めちゃくちゃ穴だらけでしたwww

おしゃぶりみたいにタオル吸って寝てたりするなら話は別かと思いますが、持ってるだけなんですかね?

誰にも害はないし、来年小学生の息子のブランケットに関しては取る気は一切取る気もないし悩んでないです😊👌

うちは義実家によく泊まりに
行かせますが毎回の持っていってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!
    穴も空いてるし糸も引いてるしもうボロボロなんですよね😅
    ただ持ってるだけです!いいですかねぇ😌

ちなみに2kids.ママさんが卒業された理由はなんですか?

• 1月3日

退会ユーザー

今もすでに洗いすぎてやばいです(笑)昼寝の時期とかは洗うタイミング無くて相当汚かったです💦昼寝なくなってからは週末朝から洗って夜寝るまでに乾くようにしてます。
    息子も無きゃ怒るので😂

私は高校卒業して実家を出るタイミングでさようならしましたら😭
    持って行きたかったけどあまりに状態が酷かったので実家に置いて行きました(笑)

今も実家にあります🤣(笑)

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです😅いつも洗うタイミングうかがってますw笑

そうなんですね!大人になれば自分の意思でやめれますし息子のペースに合わせようと思います🥰
    ありがとうございます!!!!!

• 1月3日
ゆき

うちは長男が発達グレーですが、大きなサンショウウオのぬいぐるみをずっと持っています。
ご飯の時も寝るときも一緒で、夜中に目を覚まして近くにないと「サンショウウオは!?」と泣きながら言ってきます。
保育園へは流石に持っていきませんが、車の中までは持っていくこともあります。
義実家に行くときも、旅行に行くときも必須です(^_^;)
なぜ、そこまで必要かは分かりませんが、本人がそれを持つことで落ち着くなら気の済むまで持たせておこうと思っています。
止めさせることでストレスになっても本人が辛いですし、落ち着く物があるのは良いことだなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!!!!

一人っ子で全部自分の思い通りならないと気が済まないタイプなので、我慢することを覚えたら少しは他害とかなくなるかな?なんて考えてました🥲でも確かに安心感って大事ですよね🥲
    息子のペースに合わせようと思います🥹ありがとうございます!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

同じく特定のぬいぐるみを幼稚園以外は片時も離しません😇寝るときも一緒、近くにないとぬいぐるみはどこ?!と夜中に探すときあります😂
おでかけやお泊まりにも持っててるし、見た目が黒ずんで洗いたいですが洗うと本人が寝れないのでそのままです🤣たまに天日干し(笑)
とくに困ってないのでそのままにしてます😌

タオルを辞めたいのなら、ハサミで少しずつ切って徐々に小さくしていくのはどうですか?🤔😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもタオルがあって困ることは特にないんですよね😌
    ただ、一人っ子で自分の思い通りにならないと気が済まないタイプなので、我慢を覚えさすためにタオルの卒業を検討していました😭

みなさんのコメントをみて息子より年上の方でもタオルやぬいぐるみなど使ってる方がいらしたのでそのまま息子のペースでみていこうと思います🥰

• 1月3日
みひろ◡̈❤︎

私も上の子お気に入りのタオルケットがないと寝れません😅💦
一年生ですがいまだに持って寝てますしないと大泣きします。笑
私は無理にやめさせることはしてません
そのうち手離す日が来ると思うので待ちます☺️

わたしも小さい頃ハンカチを必ず持って寝ててそれがないと寝れませんでしたが小学校高学年にはなくても寝れるようになってたので♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにお気に入りの何かがないと寝れない子たちがたくさんいて安心しました!!

無理にはやめようと思います🥰ありがとうございます!!!!!!

• 1月3日