※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、夜に大暴れして困っています。保育園のリズムに合わせているが、寝かしつけが憂鬱で放置してもいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳4ヶ月の娘ですが、いまだに寝かしつけに手間がかかります。

生まれてからずっと夜はルーティンを作っていて、
19時頃お風呂
19:30 寝る前のミルク→部屋を全部暗くして寝室へ
としています。

1歳過ぎ頃にようやく上のルーティンで落ち着いて、20:00〜20:30頃には添い寝やトントンで寝てくれるようになりました。

ただ、近頃体力がついてきたのかとにかく脱走したりこの世の終わりのように泣き叫んだり、暴れまくります。
途方に暮れて、真っ暗なリビングで抱っこしながらYouTubeなど見せて落ち着かせて、22時くらいまでずーーーーーーーっとギャン泣きです。

保育園はすでに行かせてて、お休み中なこともあり体力持て余してるのかな、と思うのですがそれにしても暴れるのがひどく、毎晩病気?どこか痛い?救急車よぶべき?と心配になるほどです。

休み中も保育園のリズムと合わせるように昼寝はとっていたり、日中身体を使う遊びをしたり、夕方にはもう眠そうにして慌てて食事やお風呂入らせても、いざ寝かしつけようとするとそこから大暴れです。
毎晩寝かしつけが憂鬱で仕方ありません。もう放置して、大人と同じように過ごさせてもいいんでしょうか?

同じような時期があった人いますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも保育園行ってましたし休日の昼間も動き回ってましたが、特に上の子は寝る前に大騒ぎで寝ようと言ってから寝るまでにすごく時間かかってました。
4歳の下の子は、動き回ることはないですがまだ寝付くのにかなり時間かかりますよ😅
泣き叫ぶのは本当は眠いからかもしれませんね🤔
寝かしつけしんどいですよね💦

• もここ

もここ

そうなんですね...!うちも似たような感じです😂😂
    たくさん運動させたり疲れさせちゃえばパタンと寝るのかなーとか思ってましたが毎日のように寝付くの時間かかるので、もうそう言う子なのかなぁと諦めつつあります...

うちの子だけかな!?と思ってたので、少し安心しました!ありがとうございます😭

• 1月6日