※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2週間の赤ちゃんを育てる中で母乳育児に悩みがあり、完ミも考えている。自分の気持ちを整理できず、切り替え方を知りたい。

自分の気持ちを整理するために少し吐き出させてください…。文章もごちゃごちゃで少し読みづらいかもしれません。

現在生後2週間の息子を育てています。
出産前はまあ出れば母乳で、出なければミルクでも全然いいな〜と考えていました。

産院では夜間預かりだったため、日中は混合、夜はミルクで過ごしていました。
私の乳頭も短めなので助産師さんからのアドバイスもあり乳頭保護器を使って吸わせてます。
退院後も、乳頭保護器を使って吸わせていますが、家に帰ったら保護器なしでも吸わせる練習をしてねと言われました。
もちろんまだ生後2週間だし?お互い初心者のため、うまく咥えさせられない、咥えられないのは分かっているつもりです。でもやっぱりギャン泣きしながらのけぞられたり手で押されたりして外されると心がポッキリ折れます…。
3時間おきのミルクの前に、頑張ってマッサージをして保護器をつけて、どのくらい出てるか分からない母乳をあげて、ミルクをあげて…。
産後の身体もまだまだ本調子には程遠く、腰が激痛のため布団から起き上がるのが億劫です。

現在は里帰り中で夜間も私の隣で実母が寝ていて、夜泣き対応やミルク作り、母乳後のミルクをあげてくれています。(旦那は仕事のため来れるのは隔週。泊まる時は実母に代わり隣で寝て夜間のミルクや夜泣きも付き合ってもらっています)

実母からは完ミにすれば?と提案されています。そうすれば誰でもあげれるし、誰かに預けるのも容易になる。旦那も完ミにすることに全く反対せず、辛いなら私の気持ちを大切にして欲しいと言ってくれています。
私の気持ちとしては母乳育児が軌道に乗るのは3ヶ月はかかると聞いて、正直3か月も耐えられる気がしない。1年後の育休明けた後は仕事復帰もしたいし、たまには1人でお出かけもしたい。息子は可愛いけれど、私の全てじゃないし自分のやりたいこともやっていきたい。完ミでも子供は育つことは分かってる……。
でもマッサージをして少しでもポタポタと垂れる母乳を見たり、保護器越しでも頑張って吸おうとしてくれる息子をもう見れなくなってしまうのかと思うと、なんだか寂しい気持ちになってしまいます。
産後メンタルもあると思いますが、気持ちがごちゃごちゃしていてスパッと決断出来ずにいます。

気持ちの切り替え方がありましたら、教えてください…。

コメント

う

お母様が一緒に手伝ってくれてありがたいですね☺️
ままが楽な方でいいと思います!
まだ生まれて2週間なので
母乳の出も、赤ちゃんの吸う力もついてないので軌道に乗ってないだけです。
1年後の育休明けからは働く予定なら断乳もしなくちゃいけないし。
もちろん今は産後でホルモンバランス崩れて何もかもネガティブに考えてしまって
初めての育児は右も左も分からないし。

3ヶ月耐えられないのであれば今のうちにもう完ミに切り替えるのが1番手っ取り早い気がします!
完ミの人も世の中に沢山いますよ☺️
母乳あげるのも大変だけど
ミルクあげるのだって手間とお金かかりますからね。

はちぼう

優しいお母さんと旦那さんですね☺️✨
気が向いたときだけおっぱいあげて基本はミルクあげる混合はどうですか?
ご自身のお気持ちが大変じゃない範囲で母乳とお付き合いすればいいのかなと思います😄

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます✨✨
私はお母様のアドバイス、旦那さんの理解、とても素晴らしいと思います🥺
私自身完ミで育てましたが、息子は健康体だし、なによりみんなが哺乳瓶でミルクあげるのを順番待ちしたりしてました🍼笑
夜はしっかり寝られるし、きつかったら夫に代わってもらえるし、荷物はかさばるけど粉ミルクを小さいジップに小分けして、適温のぬるま湯を水筒に入れてどこでもあげられていました😊
あと体調崩してもミルクは常に一定だから薬の服用の心配もなかったです😊
授乳したいなと思う気持ち、とてもよくわかります。
でも哺乳瓶でミルク飲んでる姿も可愛いですよ🍼👶

はじめてのママリ🔰

わたしはめんどくさくてミルクにしましたが、やはり母乳育児は乳がんリスクもへらせますし一ヶ月くらいはがんばりました。そしたらでるようになりました。

後悔しないためにもう少しがんばるのもありかもです

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信で失礼します。
皆様のご意見を見て、少し気が楽になりました!
とりあえず1ヶ月は混合で続けてみて、自分の気持ちを整理出来るようにしていこうと思います!☺️ありがとうございました!