※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那名義の家のローン、19歳時の共同購入関係は?自分も支払い義務ありますか?

離婚後の家のローンについてです。
旦那名義で買った家のローンは自分も払わないといけなくなるのでしょうか? 私自身が19歳の時に旦那が買っているため共同購入?みたいなのはなっていないと思います。それとも年齢は関係ないのでしょうか? 

コメント

はじめてのママリ

結婚後の資産は全てお互いの資産になります。
まず、その家をどうしたいかだと思います。
住み続けるのか続けないのか・・・
住み続けない場合は売りに出すといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は売ります。残りのローンはわたしにも支払い義務があるということでしょうか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あります。
    ですので親権や養育費などこれから話し合うかと思いますがそういうことも一緒に話し合いになると思います。
    私の同僚は奥さんの不倫での離婚だった+家は奥さんと子供が住み続けたので奥さんに全てローンがきました。

• 1月3日
N&Y

年齢は関係なくて、名義はご主人でも、銀行は、家族で住むのを前提で貸してるので、支払い義務はあります。
弁護士談

はじめてのママリ🔰

旦那さんの名義で売却した時に利益が出ても赤字になっても1/2ずつ負担する、とか公正証書作ったらいいと思いますよ☺️

前に離婚した時、そうしました!

ぴのすけ

名義が旦那様でも結婚後に購入した家は財産分与の対象なので、売却する場合はローン残債と相殺してプラスorマイナス分を折半することになります。

年齢や名義は関係なく、
結婚後に購入したなら夫婦の共有財産です。
上の方がおっしゃてる通り、売却してプラスになってもマイナスになっても折半です。
ローンが残るならその負債もはじめてのママリさんにも支払い義務はあります。

あとは話し合い次第です。
養育費や慰謝料と相殺することも可能だと思います。
ご主人がそれでいいと言えばですが。

ママリ

結婚している時に家族でするための家なので、
売却した負債は夫婦で折半です。

その代わりに養育費なしとすることもできると思います。