※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuⓂ︎e
お仕事

小学生の子供を持つ一人っ子で、両親は近くにおらず、夫婦はフルタイムで働いています。子供が学校に慣れるまで数ヶ月は家にいて、9-13時のパートを週6日希望。長期休みは児童館に預けたいと考えています。不安があり、ご意見を求めています。

助けてください😭😭😭😭😭😭
小学校
児童館問題。。。

①一人っ子
②両親近くにいません
③夫婦仕事フルタイム

小学校上がったら、

3月いっぱいで今の仕事を辞めて、

学校慣れるまでの数ヶ月は家にいて、
子供が安心していられる環境を作ってあげたいと
思っています。

理想は。。
9-13時までのパート週6日
両親が近くにいないため、長期休みだけ
児童館に預けたいと考えてます

1人で家でお留守番させる事は考えていません。

みなさんのご意見をお聞かせください。
再来年小学生ですが今から不安で仕方ありません

コメント

ママリ

児童館って預かってくれるんですね💡
うちの地域は学童に預けてる人が多いです!
ただ、保育園みたいに優先順位があるので、13時までだと厳しいかもですね💦

かか

具体的にはどんな事が不安なんでしょうか?
理想の感じで進めて良さそうに思います!
うちも来年小学生なので、小学校内にある学童に行かせる予定です!

はじめてのママリ🔰

児童館で預かってくれるのって結局学童と同じ様な感じだったと思うので条件聞いてみた方がいいと思います。
うちはこの前聞いてみたらそうでしたよ。
結局働いてるかつ、働いてる時間とか、優先順位とかで入れるか入れないか決まるみたいな様子でした。
多分書かれてる感じだと預かり条件に当てはまらなかったり当てはまっても優先順位が低くて無理だったりするかもなと思いました💦

聞いてみて難しそうだったら、夏休み休めるパートにするかお留守番にするとか夏休みは日数少なくしてお留守番にするとかでしょうか。

はじめてのママリ🔰

学童はダメですか?
うちは来年小学生ですが、働いてないので公立は無理だけど民間の学童登録しますよ😊
学校まで迎えに来てくれて夕方まで見てくれるので、仕事探したり始めたりするのに良いなーと。
現在仕事されてるならそのまま続行して、学童に入れるのが良いんじゃないかなと思ったのですが…。

はじめてのママリ🔰

学童ではなくて、児童館なんですね??🤔
地域によって名称違うとかなのかもですが。

週6で働くということは、土曜日もですか??
一人で留守番させる気がないなら、理想の働き方でよいと思います。
逆にそれで、何を悩まれているのかな??🤔と思います。
フルタイムで学童預けて、学校にお迎え行ってるママさん、たくさんいますよね。

はじめてのママリ🔰

児童館でやってる学童ですかね?
もし公立なら、上の方も書かれてる通り、
預けられる条件があるはずなので、
その働き方で、
かつ、長期休みだけ預けられるか確認される方がいいと思います!

うちの地域の公立学童は、長期休みのみの利用は不可なので💦

はじめてのママリ🔰

違う所にも書きましたが、地域によっては学童と児童館結構内容が違ったりしますよ💦

うちは学童は保育園の延長で、誰も出入り出来ない、親が送り迎えが必須、休む時は親から連絡必須って感じですが、児童館は指導員はいるけど出入り自由でちゃんと見てるって感じではないですよ💦

来なければそれで終わり、途中で帰るのもありって感じです💦

なので4年生位から習い事の後に児童館に行って、そこで親を待っておくみたいなイメージです💦