※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルク中に吐く症状について相談中。吐くタイミングや状況、胃液を吐くこともある。体調に問題ないが心配。要らない状態で吐くのは胃の特性?

いつ頃からか分からないのですが、(多分離乳食が2回食になった頃?)ミルクを飲んでる途中でマーライオンのように吐くようになりました。多い時で1週間に1〜2回ほど。
離乳食の後のミルクはお腹いっぱいで吐いてるのかな?と思ってたのですが、朝イチのミルクの時の方が頻度が高いので関係ないようです。
普通に飲む時はスムーズに最後まで飲むし、体勢も変わりなく、前兆なく吐くので驚きます。
吐く時の状況は、ミルク全量近く飲んでお腹いっぱい、もしくは気分でもう要らない感じの時に、飲むスピードが遅くなったりただただ乳首を咥えてるのでそのままにして様子見る、もしくは、手で哺乳瓶を押し除けて一度乳首が離れたので再び入れる(そのまま飲む時もあるので)と、オエっとしてゴボゴボと音を立てて胃から勢いよく飲んだ半量〜全量近くを出してしまいます。同じ状況でも、またしばらく乳首を咥えさせておくと、最後まで吐かずに飲み切る時もあって、違いが分からずどうすればいいかわかりません。そのあとは機嫌も良く、離乳食も普通に食べ、体調に問題はなさそうで、何故か離乳食を吐いたことはありません。
単純に要らない状態で、乳首が口にあるので、オエっと刺激されて吐いてるように思うのですが、えずくだけならまだしも、半量〜全量近く出るので胃の構造が人より吐き戻しやすいタイプなのでしょうか?
同じ頃から、遊んでる最中にゲップした時にドロッと透明の胃液?を吐くようになり、多い時は1日3.4回それがあります。新生児の頃からどちからといえば、吐きやすい子でしたが、10ヶ月の今も凄い音を立てて大量に吐くので心配です。
もう何ヶ月も前からですが、体調に問題はなさそうだし、検診も大丈夫で、体重の増えも問題ありませんでした。

起床時 ミルク180ml
10時頃 離乳食160g程
12時頃 ミルク160ml
14時頃 離乳食160g程
16時頃 ミルク160ml
18時頃 離乳食160g程
寝る前 ミルク160ml

こんな感じで、離乳食とミルクの間隔は空けて与えています。ミルクは1回分飛ばす時もあります。

コメント

ママリ

体重の増えが問題なければ、一度小児科で相談してみるのが一番ですが、私からすると単にお腹いっぱいなのかなと思いました🤔離乳食食べた2時間後はまだ消化しきれてないのかなーと。
うちは母乳だったので飲んでいる量は分からないですが、3回食になった頃は、離乳食と食後の母乳はセットにしてあげていました。

起床時 離乳食+母乳
12時頃 離乳食+母乳
18時頃 離乳食
就寝前 母乳

↑こんな感じでした。合間に麦茶などで水分補給はこまめにさせていました。

↑こんな感じでした。

ママリ

すみません、全く同じなのですが、その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あのあとも原因わからずしばらくはそんな感じだったと思いますが、1歳過ぎでミルクは終わったので、結局何だったのかわかりません🥲
    ただ、今でも普段からご飯の後とかにも謎に少し吐き戻ししたりするので吐きやすいタイプなのかなとは思います。
    健康だし、体重も増えてるし、単純にもう要らないのにキャパ超えて飲み食いして、少しの刺激で出てしまうのかなって思ってます。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    うちも少し様子見てみます💦

• 9月19日