※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
手毬歌
ココロ・悩み

父が認知症になりかけており、財産凍結の不安がある。判定前に金銭面を整理したい。具体的な対策は何が効果的でしょうか?

家族に認知症の方がいる方に回答していただきたいです。よろしくお願いします。

現在、実家に84歳の父と引きこもり51歳の兄が2人で住んでいます。
母は亡くなっていて、兄弟は5人です。兄と私以外は県外に住んでいます。

父が認知症になりかけていると感じています。
認知症になると財産凍結になると聞いていて、不安を感じています。 
判定される前に金銭面を整理したり、手続きをしたりしておきたいのですが、どんなことが有効でしょうか?


お金はそんなに持っていず、持ち家があります。父の年金で2人で生活しています。

コメント

♡

祖父が認知症でしたが財産凍結にはなりませんでしたよ。
金銭面は母が管理してました!

  • 手毬歌

    手毬歌

    そうなんですね。少し安心しました。
    金銭面で管理する人が必要ですよね。

    • 1月3日
  • ♡

    認知症になると記憶が覚えてなくて何々がないとか結構あって大変だったらしく通帳はなくしませんでしたがキャッシュカードを自宅内で紛失したことがあって(後日見つかりました)まずいと感じて母が管理し始めました。

    • 1月3日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの義祖母(義父の母)が認知症も進んで誰のことも分からなくなって施設に入ってますが口座は認知症かな?って思い始めた頃から義父が管理してますよ🙆‍♀️

  • 手毬歌

    手毬歌

    なるほど。
    口座の管理だけしっかりすれば良さそうですね。

    • 1月3日