※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
お金・保険

姪っ子へのお年玉で、自分の子供たちのプレゼント額を合わせて4000円もらった。2000円返したいが、姪っ子の年齢も考慮すべきか悩んでいる。感謝と謝罪だけで済ますか、差額を返すか、お土産を多めにするか検討中。どうしますか?



姪っ子へのお年玉のことです💦


うちは5歳1人、0歳1人です。

姪っ子の家は0歳1人です。



プレゼントなどはうちの子らのプレゼントの額を
合わせたくらいのものを合わせてきました。


私読みがハズレで今回お年玉を
5歳 3000円
0歳 1000円 いただきました。

合わせて4000円になってしまいます、、💦

うちは1歳だし、と2000円渡しました💦


これが2000円、1000円だったらまだ
年齢もあるんだし、とも思うんですが、、、💦



仲はいいのでありがとう。
多く貰ってしまってごめんなさい。等の一言を伝えるだけにするか、


または、多く貰ってしまってごめんなさい。と伝えるのと、
後々、なにか差額分をプレゼントなどで返すか
または、旅行を控えているので
お土産をちょっと多めにするなどしたほうがいいですよね?



皆さんだったらどうしますか??💦


コメント

藤

なんて心優しいお方…🥺

お年玉は子どもにあげるものなので特に気にしなくて良いと思いますよ✨
それでも気が引けるのであれば、お土産を多めにするのはナイスだなぁって思いました!
多く貰ってごめんなさいというのは、よほど親しい間柄でなければ言わなくてよいと思います✨

我が家は昔から多くあげてばかりの立場ですが、こんな風に考えてくれる人もいるんだなと思うと人間捨てたもんじゃないなと思いました🥺

マロッシュ

私は特に気にしません!
お子さん2人合わせた金額で考えてしまうと、どうにもならないところはありますし😣💦
うちも子供は1人ですし、どうやったってそういう場面にはなりますけど、やっぱり子供に対してあげるものであって金額的に大きくなろうが小さくなろうが気にしたことはないです😊

はじめてのママリ🔰

子供が貰ったお金なので気にしないです!
人数が違いますし、合わなくて当然だと思います。
もう少し大きくなったらさらに差は広がると思いますし、その時に同じ額を渡してたら姪っ子さん1人に渡す額は凄い事になりそう😱

うちも1人でまだ4歳なので、いつも貰える額は少なくて、あげる額は倍以上になります😂

ママリ

うちの場合は、旦那の兄弟が四人いて、みんな子供がいます。
子供の数は一人っ子と、二人いるとこがあり、我が家だけ三人います。
なので、未就学児には2千円渡しています。他の人は500円くれますが、やっぱりうちだけ今のところ多いので、くれる分も多く、平等にしてあげたいって気持ちがあるので☺️

ます

今年は今年、来年は話し合って額決めた方がいいですよ。

毎年そんなことでヤキモキするの面倒です。

ママリ

何も気にしないです。
姉は3人、私は2人子供がいるけど少ないなぁとは思わないし、姉は多くもらってずるいとは思わないです!

deleted user

何も言わなくて良いと思います!

たかだか2000円ぽっちのお金で謝罪されたら、なんだか空気が重くなります(笑)

うちはトータル3万円渡して、こちらはトータル1万円貰いましたよ😆

年齢差がかなりあるので…

気になるのなら、来年は5000円にするとか増額して渡せば良いのかな?と思います😁