※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
お金・保険

子供のお金の使い方に口出しするべきか悩んでいます。去年と同じよいか迷っています。

お年玉6歳
1万子供が自由に使えるように私が預かり、残りを子供の口座に入金しました!
(1年通してのお小遣い的な)
去年も同じでした。
ゲームセンターばかりではなく本などを買ったら?と誘導したんですが、
子供のお金の使い方に、口出ししない方がいいのでしょうか?
まだ幼児&小学生低学年までは去年同様でいいのかなー?と思い質問しました!

コメント

COCOA

まぁ親の考え次第かなと思います、うちは少なくとも駄菓子(100の中で等)程度しか自分で計算したりして使わせてはいないです

私的には自分でやりたい事、欲しい事にお金使わすのは、お金の価値がきちんと分かって、稼ぐ大変さも理解してから(2年生位?)から徐々にかなと思ってます。

• ののん

ののん

本当はそうしたかったです😅
    自分のお金だと強く主張してくるので、じゃあ1年大事に使ってねと、この形になりました。

意見ありがとうございます☺️

• 1月3日
  • COCOA

COCOA

1年を通して計画的に使わせるのも立派な教育だと思いますよ😃
    失敗しないと分かんない事もあるでしょうし、あえて無駄なお金でも見守るって方針でも全然問題ないと思います。

• 1月3日
  • ののん

ののん

そうですね、何だかんだ口出ししそうですが(笑)
    見守って行きたいと思います‼️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

ガンガン口出すと思います!笑

• ののん

ののん

口出ししちゃいますよね❗少し見守ってみようかと思いました😁

• 1月3日
なああああああぽよ

お年玉🧧4千渡しました。
本人はゲームセンターすきなので
ゲームセンターで使ってます💦
あまり使わないようにはいってますが、なくなればそれまでだし好きにさせてます✨
特に小学生になってから、大きい高いおもちゃを欲しがるわけではないので☺️

• ののん

ののん

うちもゲームセンター大好きです😁
    最近は多くても500円に収まるように考えて使うようになりました。

見守りつつ使いすぎないように口出ししていこうと思います😆

• 1月3日