※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服と大人の服を分けて洗う場合、大人用洗剤で洗った後に赤ちゃんの服を赤ちゃん用洗剤で洗っても問題ありません。初マタの方は赤ちゃん用洗剤で統一して洗うのが良いでしょう。

洗濯について教えてください🙇‍♀
赤ちゃんの衣類用洗剤と大人の衣類用洗剤を
分けて洗う場合についてです。

例えば、大人用の服を大人用の洗剤+柔軟剤で
洗濯機で洗濯した直後に、
赤ちゃんの服のみを、赤ちゃん用の洗剤で
洗濯機で洗濯するのはOKなのでしょうか?😳

しばらくの間は大人用と赤ちゃん用の服を分けて
赤ちゃん用洗剤で統一して洗濯するのが
良いのでしょうか?

3月に出産予定の初マタで、
ネットで調べてるのですが全くわかりません。

先輩の皆様はどのようにお洗濯されてますか?😭

コメント

えだちゃん🔰

私は大人と赤ちゃんの洗濯物は分けていましたが、洗剤は同じものを使っていました!
さらさの洗剤、柔軟剤です!
赤ちゃんから使えるもので、旦那さんも肌が弱かったのでこれを機に変えました!
私は気にしいなので、自分の服に赤ちゃんの肌が当たるなら、自分の服も赤ちゃん同じ洗剤で洗いたいな、、と思いそーしました!

ただ大人と赤ちゃんの洗剤は別でも大丈夫かと思います!
赤ちゃんだけ赤ちゃん用に洗剤を用意し、普通に大人の後に洗っちゃっていいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    丁寧なご回答ありがとうございます😊

    やはり赤ちゃん用の洗剤と大人用の洗剤が別でも分けて洗えば大丈夫そうなんですね😳✨
    当たり前と言われれば当たり前かと思うのですが、どうしてもネットに記載がなくて不安になってしまって😅

    まえちゃんさんをはじめ、みなさんの意見で大丈夫なんだー!って安心できました☺️もちろん自主責任?は承知の上です😊

    お正月真っ最中にありがとうございました✨

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

大人用を大人洗剤で洗った後に、まとめて赤ちゃん用を洗ってました。
大人用洗剤も、洗濯時のすすぎの時にほぼ落ちてますし大丈夫かと思います。

気になるなら、大人用の柔軟剤等も敏感肌用に変更するとより安全度高まるかと思いますが、そこまでする必要もないかな?とは思います💦

赤ちゃん用石けんは柔軟剤使わなくてもふわふわに仕上げるためのもの〜ってイメージです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    自分で質問しておいて、当たり前でしょって思われるような事聞いたなぁって思っていたのですが、詳しくご回答してくださり本当にありがとうございます😭✨

    どうしても1つの洗濯機で洗剤分けても強い成分?が残ってしまわないのかなって思ってしまって…😂💦
    言われてみれば、濯ぎも2回しますし、洗剤はほぼ流れてなくなってそうですよね😲✨
    ずっとこれが引っ掛かってたので、スッキリしました🙇‍♀✨

    本当にお恥ずかしい質問でしたが、拙い文章から読み解いてお答えいただけて安心しました☺️🌸
    本当にありがとうございました😊

    • 1月4日
めい

うちは上記に書いてある例えのやり方でやってましたよ!!
1人目は半年までそのやり方、下2人は初めにストックで買った洗剤がなくなった時点で一緒に洗ってました!
なので3ヶ月くらいからは一緒です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    やはり大人用と子供用の洗剤が別でも同じ洗濯機で洗濯OKなんですね😳✨
    旦那に相談したら、そうするしかないでしょ〜💦逆にどうするの?と言われるのですが、、、どうしてもネットとかに載ってないので不安に思ってしまって、、、やはり先輩ママさんの意見は心強いですね😊

    具体的な時期まで書いてくださって参考になります!本当にありがとうございました😭✨

    • 1月4日
りり

分けて洗う場合なら赤ちゃん用の洗剤のみでもいいですし、さらさの柔軟剤を使うと柔らかくなりますよ🐰

私は最初から大人と一緒に洗い、もし皮膚トラブルが出たら分けようと思ってました🙌🏻
幸い何事もなかったです。

洗剤は大人用のアタック、柔軟剤はさらさでした!
赤ちゃん用の洗剤はとにかく汚れが落ちないので大人用がいいと友達に言われました💭

あとうんち漏れはウタマロの固形石鹸が最強です🧡
これさえあれば頑固なうんちも消えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    え!!なるほど!!
    大人用と子供用を一緒に洗う&洗剤も赤ちゃん用ではないのを使われたんですね😊
    その発想はなかったです😳✨

    確かに言われてみれば、1番合理的ですよね🤔💭
    赤ちゃん用の洗剤は洗浄力が弱い分、洗い上がりのキレイさはそりゃあ大人用の洗剤のが勝りますよね😲✨
    皮膚トラブルへのリスクをとるか綺麗さ?をとるかですね…🤔

    あとウタマロの固形石鹸も初耳です!助かります!
    絶対に買っときます😂✨
    お正月にご丁寧な回答ありがとうございました☺️

    • 1月4日
ぱんまん

最初は分けて洗ってましたが、めんどくさくなって大人のものと一緒に子供用洗剤で洗ってました!子供用洗剤を使い切ったら、その後は普通に大人用洗剤で洗ってました〜!
なんにもならなかったので大丈夫でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    私も仮に大人用と子供用わけて洗うってなった場合、ずっと続けられる自信ないので、すぐ面倒に感じてしまいそうです…😅

    ネットだと新品の大人用の服以外なら、子供用と一緒に洗っても大丈夫みたいなことを見たことある気がしますし、ぱんまんさんもそうされたのなら、安心度が上がりました😊✨

    それに、洗剤も皮膚トラブルがないか様子を見ながらなら、大人用の洗剤を使っちゃってもよさそうですね😲💭
    濯ぎをしっかりして、ちゃんと洗剤の残りがないようにすれば大丈夫そうな気がしてきました😳✨

    先輩ママさんの意見を聞いてぐっと安心しました😭😭✨

    お正月の真っ最中に丁寧なご回答ありがとうございました😊参考になります🌸

    • 1月4日
ちー

はじめまして!
うちはさっと濯ぎと言うボタンが洗濯機に付いているので生後1ヶ月くらいまではさっと濯ぎで槽洗浄してから赤ちゃんのを洗ってました。今もまだ赤ちゃんは赤ちゃんで分けてますが大人の洗濯後すぐに赤ちゃんのを洗剤だけかえて洗濯してます。ちなみに人気のアラウという赤ちゃん用の洗剤は石鹸成分のため洗濯槽がかびやすくなるので使う場合はまめに槽洗浄するなど注意してくださいね。おすすめはヤシノミ洗濯洗剤です^ ^どれを使っても濯ぎは2回したほうがいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    私の家にも近しいモードがありました!
    ずっと何に使うんだろうと思いつつ使わずにいたモードなので忘れてました…ここにきてそのモードがある意味に納得しました😂✨

    赤ちゃん用の洗剤と大人用の洗剤を分けて洗うことになった場合は、ちーさんの様に洗濯しようと思います☺️✨

    こまめな槽洗浄…できる自信ないですね😂💦
    今でもできてないので尚更😭
    さらさかアラウで悩んでいたのですが、ヤシノミ洗濯洗剤はノーマークでした😲✨ 

    カビやすくなるという情報とおすすめの洗剤を教えてくださってありがとうございます🥺🌸貴重な情報です…😭✨

    お正月の真っ最中に丁寧なご回答ありがとうございました😊

    • 1月4日