※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

子供の癇癪に悩んでいる方へのアドバイスを募集中です。

癇癪持ち、わがままな子を育ててる方、どう対応してますか?

毎日いつでも、あれがいい!やっぱりこっち!やっぱりあっちがよかった!!と大騒ぎです。
何をするにもずっとやってます。
また気も強く、他人に譲ったりできないし自分の思い通りにならないと癇癪を起こして1時間以上収集つきません。

今日は車の中で従姉妹の持ってるおもちゃが欲しいと暴れ出し、従姉妹を叩き髪を引っ張ったので、車を止めてそれはダメ!と叱りました。
それをきっかけに癇癪が始まり、シートベルトから抜け出して10分以上大暴れ、おもちゃを貸してくれない従姉妹をまた殴り…

私が堪えられなくなり、息子を車から引き摺り下ろして「もうここに置いていく!!」と叱りました。

置いていかれたくないから、癇癪起こして泣いてるけど周りを叩かずシートベルトも付けてその後は帰ることが出来ました。

その時も「これって虐待だなーー」とわかっていたのですが、でももうこうでもしないと家に帰れないとイライラしてしまいました。

息子も、おもちゃを諦めるか、自分がおもちゃを貸すか(最初に自分の持ってたおもちゃを貸さずに従姉妹を泣かせたのは息子。従姉妹は気持ちを切り替えてすぐ別のおもちゃで遊んでいた。)できればいいけど、どうしても自分の欲しくなったものは攻撃してでも奪わないと気が済みません。

そういうことをする度に私が激怒してます。

できれば、同じような経験のある方からアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

お疲れさまです
上の子が癇癪が酷くて大変でした

落ち着いてきたのは5歳からです
4歳前後は下の子が生まれたのもありものすごいことになってました

シートベルトは私もつけないと車を出しません
たまにそのまま車出す人いますけど押さえつけて怒鳴ってでもつけさせるのは私は間違ってないと個人的には思いますね
危ないですから

イライラしますよ
あんな声聞いてるだけでイライラします

夫がいるときは夫が2階に連れていき話をしてました
ギャーギャー言いながら連れて行かれますが、夫がさとしてくれてヒクヒクしながら戻ってきてました

ワンオペ時は30分以上泣いてるのを見守るしかないです

maimai

2番目がまさにそんな感じです
もうすぐ4歳になる娘ですが
とにかく酷すぎ😭
もうあと3人はすぐに切り替えられるし
寝かしつけからご飯も手がかからなかったのになんで…って今でさえキーキー声で1時間とか余裕で癇癪起こすので毎日顔見るのすら嫌になります😫
これはイヤイヤ期なの?性格なの?それとも私への嫌がらせ!?ってくらい去年はもう本当にどこかに捨ててきてやりたいと思い詰めました
結果としては
どうにもならないと諦めました😭
旦那にはそんなに怒ってやるなと言われ私が悪者にされるし
ほか3人の手前その子だけエコヒイキするのも嫌なので💦
4歳手前にしてものすごく呆れた顔で声も荒げず
はー、そうだね、あ、うんヤダね…って言って20分くらい無視してると落ち着き始め自分から謝ってくるようになりました
それでも生まれてからずっとなので私の中では2番目だけはどうしても全く可愛いと思えません
お腹痛めて産んだのに…
もうすぐ双子が産まれるんですが
そしたら2番目と暮らしていけるのか不安です
主さんも無理はせずに危険行為以外は諦めるのもいいかと思います