※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
サプリ・健康

歯科衛生士さん、経験のある方に質問です7月に左上の奥歯の神経を抜きま…

歯科衛生士さん、経験のある方に質問です
7月に左上の奥歯の神経を抜きました
治療中から今まで歯を押したり叩いたりすると
痛みや違和感がありその症状が全然なくなりません🥲
治療前の軽く当たるだけで激痛!みたいな痛みは治療して無くなりましたが完全に何しても痛みがない!!!と言う状態に一度もならないまま根管充填をしました。
根管充填が終わった後も今までずっと痛みや違和感(押したり叩いたりしたとき)がなくならずです😭
1ヶ月前ぐらいからは叩いたり押したりした時の痛みに加えて熱いものもしみるようになりました😭
味噌汁やコーヒーなどの汁物を飲むだけで痛みます…
神経とってるのにしみるってどういう状態なのでしょうか😭😭

コメント

のんのん

しみる。ってことはその歯ではない歯がしみる。ってことではないでしょうか?
神経抜いたらしみることはなくなるはずなんですが🥲

• ぴーち

ぴーち

その歯です😭熱いものを飲んだ後に痛いな〜と思ってそこの歯を触ると痛いんです…
    私も他の歯かなって最初は疑ったりもしたんですが絶対その歯です…

• 1月2日
  • のんのん

のんのん

謎ですね😭先生に言ってみてください!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

根っこが割れてる、歯茎が炎症起きてる、神経が取り切れていないなどの可能性がありそうですね。
レントゲン、マイクロスコープなどで細かく見てもらった方が良いと思います💦

• ぴーち

ぴーち

なるほど😭ありがとうございます😭

• 1月3日
わんこ

そもそも痛みがまだある状態で終わらせたらそりゃ痛み残りますよね💦

ちゃんと神経が取れていない、割れている、などあるかもしれないので別の歯科でもう一度診てもらった方がいいと思います💦
下手したら抜歯です😓

• ぴーち

ぴーち

なるほど😭抜歯ですか…嫌だな…
    ありがとうございます😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

同じ歯と感じているだけで別の歯かと思います💦
違和感や叩いたり押したりした時の痛みや違和感は根管治療だと残りやすくそのような歯は予後不良なことが多いですね😭
根管充塡までしているのなら神経は確実にとってるかとおもつのでしみるのは別問題。もしくは、神経の管も1本の歯で複数あるので部分的に治療をして残っている神経のほうがやられているかですかね🤔

• ぴーち

ぴーち

しみるというか、熱いものを飲んだ時に、じわ〜と痛くなってきて、そこの歯を普段なら痛くないような力加減で押すとやっぱりそこの歯が痛いんです。他のところは痛くなくて💦
    周りのところも一応見てもらいました。(視診、レントゲン等で)
    ですが他のところには問題なくて、、、
    部分的に治療はしてなくて、もしかしたら見落とし根管の可能性もなきにしもあらずみたいな感じで前に言われてて…🥲

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私は8月に神経とって、まだ痛みが取りきれてないので途中でマイクロスコープあるところに転院して、残ってた神経をとったのですが痛みがゼロにならなくて、しばらく消毒して様子見になってます…痛みが取れるまでは詰められないからと…

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます😭
    お辛いですよね🥲私のこの歯も治療してからの痛みは半年ほどですが元々しみ出した時から考えるともう1年です😭疲れました😭
    マイクロスコープのあるところというのは、自費診療の歯医者さんですか??

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもはやく普通に噛んで食べたいと思いながら通ってます😢
    保険が使えるところだったみたいで保険内でやってくれています。なので、この前も900円くらいで消毒してました🙄残りの神経とったときは1600円くらいで。

• 1月13日
  • ぴーち

ぴーち

そうなんですね!!保険でやってくれる先生もいらっしゃるんですね😳
    転院されたときって、ご自身で探されて転院されましたか??
    それとも元々通っていた歯医者さんに紹介されて転院されましたか??
    質問ばかりすみませ🙇‍♀️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で探して転院しました!前の歯医者さんには子供も通わせていたので、事後報告ですみませんって一言言ったら、うちはマイクロスコープないからね、全然いいですよー!って😅

• 1月13日
  • ぴーち

ぴーち

そうなんですね💦
    私が行ってるところはマイクロあって、一度痛みが取れないと言った時にマイクロ使ってしてくれたこともあったんですけどなくならなくて…それ以降はマイクロ使わずです😭今日また歯医者行ってきます🥲もう歯のこと考えると胃が痛くなってきて…
    お互い早く良くなるといいですね😭😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか地味に痛いのが続くともう抜いたほうが早いんじゃない?なんて思ってきます😅今日は医者なんですね😖少しでも良くなるといいですね😢

• 1月13日
  • ぴーち

ぴーち

今歯医者行ってきてCT取ってもらったら根っこの先がすごい複雑な形してるらしく再根治することになりました😭もし今の先生が触れないような形態だとしたら根管治療専門の先生のところに紹介してくれるみたいです。しっかり治ってくれるのか不安は残りますがまた頑張って通います😭😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。そうなんですね😖でも原因がわかったならすこし心が晴れますね☺️わたしも自分だけじゃないと思って勇気をいただきました、お互い頑張りましょう😖

• 1月13日