※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分の兄弟姉妹に子供がおらず、こちらだけ子供がいるため(その兄弟姉妹…

自分の兄弟姉妹に子供がおらず、こちらだけ子供がいるため(その兄弟姉妹から)お年玉を一方的に貰うだけの方、何かお返しのようなものはされてますか?

私の姉はバツイチ子無しなので、うちの子にお年玉をもらうけど、いつも貰いっぱなしになっちゃってます(いつも、と言っても仕事が忙しかったりコロナ禍だったりでお正月に会わない年も多く、貰ったのは今回で2回目です)。

姉は今のところ再婚の予定はなさそうですし、このままいつも貰いっぱなしになるのも悪いなぁと思うのですがどうしたらいいでしょう🤔?

うちの実家が、あまり堅苦しいことはしない主義というか、『お年賀』の風習もうちにはなく、正月に実家に行く際もちょっとした手土産を持っていく程度で、あまりたいそうな物を持っていくと(母にも姉にも)「そんなに気を使わなくていい」と言われ、場合によっては持っていった以上のものをお土産に持たされて帰宅することもあるので、『お年賀』という形でしっかりめ?のものを持って行ってもさらにうちが何かを貰って帰ってくることになりそうです😅

因みに、姉とは仲が悪くはないけどお互いドライな付き合い方しかしてないので、誕生日とかに姉妹間でプレゼントを贈り合うとかは一切したことないので、誕生日に何が良い物を、みたいなこともイマイチできる雰囲気ではないです😅

コメント

ayman

兄姉が居てうちしか子供が居ません🙋‍♀️
うちは今日兄夫婦に会ってお年玉は貰わなかったんですが、クリスマスにプレゼント貰ったのでお返しの意味も込めてお年賀をネットで事前に購入して送っておきました!
数日後に届く予定です。

お年賀を渡す風習はうちにも特にないのですが、今日会った時に「お年賀送っておいたよー」と一言伝えましたよ😄
ちなみに会ったのは2年ぶりです。

ゆずママ

私の姉も独身なのでいつもお年玉や誕生日、クリスマスプレゼントを貰ってばかりです💦
でも、特にこれといったお返しはしたことないですね😳
たまに何故か私の誕生日プレゼントも買ってくれるので、そのお返しで姉にプレゼントをあげてますが確実に私の方がたくさんもらってて申し訳ないです😓

特にお姉さんが無理してあげてるとかじゃなく善意で渡してるようなら、お返しはしなくても良いのかなぁと思います。
もらった時に心を込めてお礼を伝えるだけで十分かなと☺️
あげるの嫌だったらそもそも渡してないだろうし、わざわざ見返り求めて渡してるようにも感じないので😌