※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

Aは年収430万、通勤10分、休日105日、土日勤務。Bは年収340万、在宅勤務、休日128日、退職金あり。Aは特別休みもらえるが土日忙しく、Bは土日休み。どちらがいいですか?

転職するか悩んでます。

A
・年収430万(1時間時短で)
・通勤車10分ほど
・年間休日105日、シフト制土日勤務あり
・退職金なし
・従業員100未満

B
・年収340万
・基本在宅勤務
・年間休日128日、土日祝休み
・退職金あり
・従業員1000人ほど

現職Aですが、年間休日が少なく、日曜は保育園休みのため融通きかせてもらって特別休みにしてもらっています。
が、やはり他の人の目だったり、土日が忙しい職種なので何かと申し訳なさがあり、完全土日休みの仕事へのあこがれがあります。

客観にみてどちらがいいと思いますか?

コメント

ママリん

Aがいいと思う!!!

ママリん

Bがいいと思う!!!

ママリん

他にもっといいところを探した方がいいと思う!

はじめてのママリ🔰

お金をとるか退職金があることや時間や周りの目?をとるかってことですかね🤔

私なら現状どうにかなってるのでAのままにしておきますm(_ _)m

年収でも90万違うなら退職金なくてもお金を取っちゃいますね

• ママリん

ママリん

繁忙期の激務、残業必須な中、時短で帰るのが精神的に苦痛で…💦
    周りの目もそうですし、自分自身の仕事も進まず、仕事も育児も中途半端になるのがしんといというのが一番あります。
    会社の人は割り切るしかないと言ってくれますが、本心迷惑だろうなと。
    どこの職場いってもワーママの宿命とも思いますが😭

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、わたしも小売業界で働いてるのでお気持ちはお察し致します……わたしは完全に割り切ってるので平気ですが周りでよく思わない方がいるってのは事実だとは思います(>_<)

でも精神的にきてる、もう無理、、、ってくらいなら転職もアリだとは思います💦
    転職してもお子さんたちの教育費や自分たちの老後資金などに問題がないのかって所でわたしなら決めますかね😭💦💦

• 1月2日
  • ママリん

ママリん

小売も土日が忙しいですよね💦
    やっぱり割り切れるハートがないと精神的に辛いですよね。
    何度か転職で悩んで、2人目妊娠前にも転職しかけたんですが、先に出産選んだカタチになり、今に至ります💦
    旦那の年収が上がりそうなので、生活水準は変わらずいけるとは思いますが、自分の中でもったいないなーという気持ちもあり、もう2.3年ぐらい悩んでます😂
    こんなにもやもやしてるってことはもう転職しちゃった方がスッキリするんじゃとも思います😅

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末年始に休み取ろうとするもんなら大ブーイングです😂

そーゆー感じだったんですね!

それなら息子さんの育休終わり次第有給消化して転職しちゃいます😭🙌1歳でお仕事復帰ですか??

• 1月2日
  • ママリん

ママリん

わかります…でも保育園お休みだし…ってぐるぐるしますよね😭
    4月に復帰予定なのでもう少しあります!
    有給結構残ってるし、保育園入りたてだとどうしても休みがちになると思うので、一旦復帰してからの転職が一番ですよね!
    実はBはまだ受けてもないので、そもそもって話ですが、給料以外は条件ぴったりだったので、このチャンスを掴みたくて、育休中だけど受けたい気持ちもあり…と悩んでいました!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです(*^^*)
    図々しい性格してるんだろうなあと思うんですが、でもほんと保育園やってないしってことですよね( ̄▽ ̄;)

形上は復帰ってことで慣らし保育に有給あてて、家庭の都合で〜とか言って実質復帰せずに退職はどうですかね、、、というより私がそうする予定なんですが😂😅

でも採用の仕事しているのでよく思うんですが、仮にBがダメだったとしてもいまからさがしておけば4〜6月頃は求人増えるので間に合うかなと思います!!

• 1月2日
  • ママリん

ママリん

復帰してまたいろいろ仕事割り振られる前の方が、現職的にもスムーズな気がして…
    そんな手もあるんですね!!
    採用のお仕事なんですね!
    参考になります😭💓

4-6月は求人増えるんですね!!
    例えば今から面接など受けて事情話して復帰からの退職後といっても大丈夫なもんですか??
    今募集しているってことは早く来てほしいのかなと思うんですが…そんなに待ってくれるものでしょうか?
    なんでもお聞きしてすみません💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    私も同感です︎💕

1月に面接して5月から働くとかだと中々OK出さないかなと思います💦先方次第ですが、中途採用は時間勝負みたいでウチだとやってるので待っても2ヶ月くらいですかね……🤔

それこそ新卒採用してる会社だと4月に来るから足りない分でとかで考えてる所もあるかなと、

• 1月2日
  • ママリん

ママリん

やっぱりそうですよね💦
    ちなみに育休中に退職っていうのも可能なんでしょうか?
    そもそも育休中に面接受けるって印象あまりよくないですかね😅

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中の退職者はウチだと多いです😂退職日は育休の区切りに合わせた方がいいです☺️

あまり良くは無いですかね🤔でも育休中ってわざわざ言う必要もないのでそんなに気にしなくてもいいかなと👀🙌もし面接で突っ込まれたら言う、ってくらいでいいと思います😊

• 1月2日
  • ママリん

ママリん

育休中の退職多いんですか!!
    うちの会社には今までいなかったので😅

言う必要ないんですね!!
    確かに育休中で働いてはないけど、在職はしているから別に言わなきゃわからないもんですかね😆

とりあえず目星つけつつ、復帰までに目処立たなければ一旦復帰して考えてみようと思います😊💓

いろいろとアドバイスいただきありがとうございます!!
    勇気出ました😆

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけシフトだと働きにくいってことなんだなーと痛感してます😓

そうです、嘘ついてる訳では無いし無闇に話さなくても…と思います🥰

そうですね!
    個人的には有給もあるなら有給もすべて消化しきってから転職先にいくってのが良いとは思います…あとはその頃にいい求人があるか、

上手くいくといいですね( ›_‹ )

• 1月2日
たけこ

断然Bですね〜!
私の中で年間休日105日は有り得ないのと、土日祝休みも必須なのでAは絶対に選ばないです💦

• ママリん

ママリん

やっぱり105日は少ないですよねー😂
    社会人になって土日休みの仕事についたことないので、本当に憧れます💓
    子どもがいない頃は平日休みで遊びに行くにも空いててメリットもあったんですが🤣

• 1月2日