※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年賀状の返事、連絡帳に書くべきか悩んでいます。挨拶は必要?返事は今からでもいい?伝達事項だけ書くべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

幼稚園の先生から年賀状を頂きました。
返事は出していません。

3学期の始業式の日に先生に伝達事項があり、連絡帳に書く予定です。

その時に年賀状ありがとうございましたとか
今年もよろしくお願いしますなどの挨拶って常識的に書いた方が良いですかね?
それとも連絡帳に書くくらいなら、今からでも年賀状の返事を出すべき?
またはそこには触れず伝達事項のみ連絡帳に書いた方が良いのか‥。

どうしたら良いかわからず、
皆さんならどうされるかアドバイスください^_^

コメント

毎年届きますが、返事を出したこともそれに触れたこともありません😂
最初の登園日に今年もよろしくお願いしますとご挨拶するくらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。返事出さない人の方が多いのかなーと思い、出しにくくて迷った末書きませんでした。

バス通なので挨拶するタイミングもなくて😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園からは 仕事としてみんなに出しているので、別に返さなくていいですし わざわざお礼は言わなくて大丈夫です!
新年の挨拶と今年もよろしくお願いします だけで十分かと思います☺️
よく、園には 家族写真のやこどもの写真入り年賀状が送られてくるので 先生達は見るのを 楽しみにしていますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん園に年賀状を出されているのですね。
    返した方が良いのだろうけど
    自分だけだったら‥と思い勇気が出ませんでした。

新年の挨拶はしたほうがよいですよね。
    ありがとうございます!

• 1月2日
るぅ

はじめまして^_^保育士してます^_^
だいたいどの保護者の方も、連絡ノートなどに、年賀状のお礼と新年の挨拶を書いてきて下さいますよ^_^
これは、お気持ちですので、強制的、絶対!とは言えませんが(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    コメントありがとうございます😊

保育士さんからの貴重なお話聞けてありがたいです!

正直なところ、連絡帳に新年の挨拶とお礼を書いて、
    年賀状の返事は出さなくても
    失礼ではないですかね?
    感じ悪くならないか心配で‥。

保育士さんからしたらどんなお気持ちか知りたいです。
    やはり年賀状が返ってきた方が印象良いですか?

• 1月2日
べいまっくす

保育士をしてます😊

年賀状はおそらく皆さんに出していると思うので、返信は出したい気持ちがあるのであれば出すくらいで良いと思います^^
実際幼稚園に勤めていた時に、送って下さった保護者の方もいましたが、ほとんどが年始にあった時や連絡帳で「年賀状ありがとうございました!」と言うような感じでしたよ😊!

伝達があるのであれば、そこに「年賀状ありがとうございました!」と書いても良いかと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話になっているので年賀状出したい気持ちはあるのですが、勇気が出ず出せずにいました💦

保育士さんの貴重なお話聞かせて頂きありがとうございます😊

連絡帳でお礼言う方もいると聞けて安心しました!

年賀状ありがとうございましたと書いてみようと思います😊!
    助かりました✨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

園からの年賀状は返してません。先生個人の家からプライベートな感じで来たなら返します、、が普通園からですよね?
連絡帳書くなら、今年も宜しくは書きますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園からなら返事いらないですかね。年賀状、皆さん返事を出されてるのか気になっていたのでコメント頂きありがたいです。
    連絡帳でご挨拶しようと思います😊ありがとうございました!

• 1月2日
るぅ

お返事遅くなりました^^;
もう解決したようですが、みなさんと私も同じ意見です^_^ そこまで、気を使う必要はないと思いますよ^_^
お会いした時にきちんとお互い挨拶をすれば良いと思います^_^