※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK☆Sky☆RK ○
ココロ・悩み

小児科でもらった風邪薬、11月にもらったシロップは冷蔵庫に入れてあります。飲めるでしょうか?

小児科でもらった、シロップタイプの風邪薬、、
もらってからどのくらいもつの?冷蔵庫にいれてありました。多分、11月にもらったやつ‼️
飲めるのかなー?💦わかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲めないと思います😅
シロップはカビがはえやすいので
自宅での保管してたのは避けたほうがよいかと。

ペッパー

咳や鼻水のお薬はお水で薄めてあるそうなのでその風邪のときだけでやめています。解熱剤なら半年くらいは大丈夫と薬剤師さんに聞いたことあります😊

ma

わかる方ではないですが😂
11月処方なら余裕で飲ませます!

なんなら、5月からの入って後入後出し法で消費?しています。
ちょっと鼻で始めたかな?痰絡み始めたかな?の時に早めに飲ませてます。

以前、薬局で薬剤師さんに聞いたら薬剤師さんもいつまでってハッキリ言えないと言ってました。(責任が生じるから断言できないけど、冷蔵庫保管ならしばらく大丈夫ですよぉみたいな感じでした)

はじめてのママリ🔰

処方されたときに○日分と書いてあるから、それ以降は飲まないほうがいいと思います🫢

ママ🔰

年末に5日分としてもらいましたが、
調合してるタイプなので1週間内に飲み切ってと言われました!

🐒(28)

シロップは基本1週間が期限です!
薬局でもらう時毎回1週間分ですがもし使わなくても捨ててください。っと言われますよ💦

ままり

雑菌繁殖しやすいので絶対やめた方がいいです!
自宅保管だと1週間程度みたいですよ。
特に混合されたシロップ風邪薬は日持ちしないそうです。

前にシロップもらった時、二週間経ったら捨ててねー!って薬剤師さんに言われたので11月だったら飲ませないかなーって感じです😭💦💦

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます♪やめておきます✨