※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が抱っこを要求し、愛着が感じられないことに不安を感じています。これがクレーン現象なのか相談したいです。

これはクレーン現象でしょうか?

1歳1ヶ月の男の子、
目があまり合わないこと、後追い・人見知りがないことで0歳代から精神面の発達に不安を感じています。

最近、抱っこした瞬間に「あっち行け!あれ触りたい!」と言いたげに指をさして指示してくるようになりました。
降ろしたら大泣きして両手を挙げながら抱っこをせがまれます。それで抱っこした瞬間泣き止み、すぐにまた指示される…その繰り返しです😢

その抱っこの要求に愛着なんかまるで感じられず、ただの都合の良い乗り物として扱われてる気がします。

これは一種のクレーン現象なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みー

言葉が出てないうちのクレーンは
自閉症児でも定型児でもありますよ🥺

言葉で伝えられないから他の方法で
伝えてるだけなので大丈夫かと🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    どっちでもありえるんですね😢💡
    とりあえず今は出来る限り要求に応えてみようと思います😭

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月3日
はんたー

知的あり自閉スペクトラムの子供を育てています。

クレーンなのかな…?微妙なところだと思います。何とも言えないですが、違和感があるのなら小児科ではなく発達外来のある病院に相談した方が良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    近々発達相談に行くときには発達外来のある病院にしようと思います😖🙏
    ありがとうございました☺️‼️

    • 1月3日
deleted user

うちの子クレーンはなに欲しいときなど腕を引っ張り連れてかれ、あーあーいいます🤔

基本腕を引っ張るか、あーあーいってます😅

あと何かしてほしいときも腕をつかみおもちゃのボタンを押してほしいのかわたしの指を持ち押せと訴えます😅
そして一回押しただけでは済まず、永遠とおせーと訴えます😂


指差しはで指示なのでクレーンではないかなぁ?と思います🤔

一歳頃は後追い、人見知りなかったですが、一歳半すぎてから物凄い人見知り、場所見知り、警戒心凄くなりました😂

現在2歳ですが未だに後追い激しいです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    親の腕とか指を使うのがクレーンなんですね🤔💡

    後追い、人見知り、場所見知りが1歳すぎてから始まったとのことで、少し希望が持てました🙇‍♀️

    抱っこについてはもう少し様子を見てみようと思います🙏
    ご回答ありがとうございました✨

    • 1月3日
なの

1歳がクレーンするのは普通のことですよ!
言葉が出る前は身振り手振りで上手に表現します👏
自我が育ってる証拠ですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほどです🙏💡
    自我が育ってる証拠…これも成長してるってことですね☺️
    前向きに捉えてみます‼️

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
目が合いにくいこと、
人見知り後追いないこと
心配しています。
お子さんその後どうですか?

回答になっておらずすみません🥲