※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがミルクを多く飲んでいることに不安を感じています。卒乳のタイミングや夜中のミルクについてアドバイスを求めています。

卒乳について教えてください!
生後11ヶ月になったばかりの子で、9キロくらい(平均よりすこーし軽い)を育てています

朝7:00 バナナきなこ食パン+ミルク100
昼12:00 150〜200g離乳食+ミルク100
夜17:00 150〜200g離乳食+ミルク100
寝る前20:00 ミルク160
夜中23:00〜24:00ミルク100

こんな感じでミルクトータル560くらい毎日飲んでます
皆さんの投稿見る限り、うちの子ミルク多くない?!って思っているのですがやっぱり多いでしょうか💦
離乳食はものすごくよく食べるので食べ終わると泣くくらい(足りないからなのかお皿がなくなるのが寂しいからなのか、、?)です
夜中のミルクは試しに無しで行こうかと思ったら泣いてギャン泣き、、

1歳まではミルク飲ませていいっていう記事もあるし、10ヶ月からは離乳食進んでる子は卒乳!って言う記事もあるしどうしたらよいのか😭

みなさんの卒乳経験談やアドバイスコメントください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

食べ終わって泣くならまだ食べたいんじゃないですかね?よく食べるとのことなので、離乳食後のミルクはやめて、離乳食を増やしてあげたらどうでしょうか?
うちは毎食250gは食べてます。

• も

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    毎食250g!良く食べて素晴らしいですね☺️うちも増やしてみることにします!
    ちなみにおすすめのレシピというか量たくさん取れるレシピなんてありますか🥲

• 1月2日
りゅうちゃん

同じく11ヶ月で体重10kg超えてます。一日ミルクのトータルは800ml程です…。
一日3食170〜200g離乳食を食べます。その後ミルク160〜200飲みます。ミルクの後も泣く時があって、その時は白湯をあげてます🥺
量を食べる割にミルクが減らないので肥満にならないか心配してます…。夜中は授乳なしです。
今度小児科行く機会があったらミルク減らしてもいいか聞こうと思ってます!

• も

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりミルク飲みますよね、白湯でも嫌がらないですか?🥲
    それでも夜中飲まないで寝られるの素晴らしいですね😭
    確かに小児科に聞くのが一番ですよね、うちも今度なんかのついでに聞いてみます!

• 1月2日
iri

こんばんは☺️
うちは離乳食をよく食べたので11ヶ月くらいからほとんど授乳無しでした。

まずはどこか1食、ご飯の量を増やしてミルクを無くしてみてはいかがでしょうか?
我が家はお風呂→ミルク(120)→寝る というルーティンが抜けず、寝る前だけミルクをあげてます。(あげないと泣くので💦)

離乳食→ミルクがくせになってるかもなので少しずつ量を減らすとかもありかもです!
離乳食を少し食べ応えのあるものにしたりしてもいいかもと思います☺️

• も

こんばんは、コメントありがとうございます🙇‍♂️
    確かに離乳食終わるとキッチンの方振り向いてミルク待ってます、完全に癖ですよね😂😂
    盛り盛りご飯の量増やしてみることにします、ありがとうございます!
    ちなみにこの頃良く食べてたよってものありますか?🥹

• 1月2日
  • iri

iri

ミルク待ちますよねー!うちもお風呂上がりソレです😂
    くせとるの難しいですけど、ちょっとずつでいいと思います☺️

離乳食を作る時間があんまり無くて、大人のお味噌汁や豚汁から、野菜たっぷりの取り分けしてました。
    あとタンパク質はしっかりあげたくて、ひき肉と豆腐を袋で捏ねて適当に焼いたり茹でたりしていました☺️

あとは炊飯器でご飯を炊くときに手羽元入れて、つかみ食べ(途中から飽きるので解してあげたりしてます)させてました。

かぼちゃとかにんじんとかさつまいまとかの掴み食べがメインでしたー。

• 1月2日
も

ああ本当に参考になりますありがとうございます😭✨
作り置き多めなので炊飯器に手羽元考えたこともなかったです、やってみます!
少しずつ頑張ってみますありがとうございます☺️